どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空を飛ぶ52の方法〜その0:自由に飛べるわけがない〜

b0039350_20564134.jpg最近自分の周り約2.5名の間で流行っているラジコンヘリ。0.5人目は、一緒に買いに行っただけでそいつはまだ飛ばしていないからwww
前々からヘリは飛ばしたいって話していたんですけど、ある日突然ノリでヨドバシアキバに突撃。サクッと買ってきました。選んだ基準は、安い・前進する・3ch(同じ空間で3機同時に飛ばせる)。3万くらい出せばかなり良さげなの買えるんですけど、初心者だしそもそもお金ないし。で選んだのがこれ

HoneyBee 3ch

ヨドバシで4700円くらいでした。色は青かシルバー。ついでに軍用機ブラックホークモデルの黒。3chなので同時に3人で飛ばせますし、前進することができるのでちょっとしたレースもできそうだぞ、と。バッテリーは30分充電の5分飛行可能だそうで。いきなりそれを知るとかなり短く感じますが、よく考えれば小型軽量化が命な機体なのでバッテリーの容量増やせないんでしょうね・・・。遊ぶ時はまずフル充電で集合、その後は10分充電で1、2回飛ばす・・・っていうサイクルでやってます。充電池に優しくない充電のしかただけど、完全に消耗品なおもちゃってスタンスですからね、このヘリ。


b0039350_2116519.jpgボディは発泡スチロールみたいなのでできてます。めっちゃ軽い。ローター部分なんか触るとかなり華奢い印象を受けるんですけど、今のところ度重なる墜落や天井激突に耐えてくれています。テールローターは壊れるものらしく、スペアがついている上に通販でも新しいのが手に入ります。飛ばすのはなかなか難しいですよ。まずは空中で安定させようとするんですけど、微妙な風で流れるし、トルク調整うまくやらないとひたすら機体が回転するだけだし。慣性というか惰性というか、とにかく急制動はできないし、ちょっとでも強引にコントロールしようとすると激突します。
今は3メートルくらい離れた机をそれぞれスタートとゴールにして、タイムアタックで競うってことしてます。ちゃんと着地できなかったり、天井にぶつかったら減点・・・みたいな感じで。前進できるっていっても、このまっすぐ飛ばすっていうのが大変なんです。もっとうまくホバリングできたらいいんでしょうけどね。
ともあれ操作は難しいけど、空中に機体があるっていうのが楽しくてしかたないです。かなり目をキラキラ輝かせていますよ。

Boys will be boys...


この機体で練習して、壊れる頃には腕が上がっているだろうからっていうことで、次の機体も既に決まってたりしますwww

3ch IRC(赤外線コントロール)ヘリコプター SWIFT | 東京マルイ

こいつ、値段はそうでもないのに機体自体はヤバそう・・・。楽しみだ。
・・・でもやっぱ人気らしくなかなか売ってないんですよね〜orz
[PR]
by massy298 | 2009-09-14 21:28 | 綴る日常...φ( . . )