どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ロックンロール!!・・・パイレーツ・ロックの試写会

タワレコでやっていた試写会の抽選に応募した(友達が)
そしたら招待チケットが当たった(友達が)
で、本日行ってきた(自分も)

『パイレーツロック』公式サイト

60年代に響き渡った名曲達とともに繰り広げられる軽快なドラマ(?)がコメディータッチで繰り広げられる・・・っていうところでしょうか。60年代にそれほど詳しいわけではないのでThe WhoとかDavid Bowie、The Rolling Stonesaあたりが曲名と曲が一致するに留まったけど、結構耳にした事のある曲が満載だったのでそれだけで楽しめました。

国内でのポップミュージックの放送に規制がかけられていたイギリスに、公海上の船から24時間イカす音楽を流し続ける海賊放送。実際にこういう放送局あったそうなんですが、そんな船が舞台のSex・Drug・Rock'n Rollなお話。ちっともドロドロしたものがなく、観ていてとっても気分のいい映画でした。そして、ロックの映画なだけあって、ロックなセリフで決めてくれるシーンだってちゃんとあります。公式サイトにも載ってますが、

「信じてくれ それでも名曲は書き継がれ、歌い継がれていく。それらの曲が世界に奇跡を起こすと」

全体的におバカなムードで突き進む映画なんですけど、こういうシーンはちゃんと格好つけてくれます。凄く元気をもらった気がします。これで今月はかなり無茶できるぞ〜。何があってもくじけないぞ〜。

「どう生きながらえるか」じゃなくて「どう生きるか」がロック。だから自分もロックに取り憑かれたのかも。

それにしても、なんかCDの売り上げが落ちるは、アニソンがチャート上位を占めるとか・・・悲しい国だなぁ、日本。100回聴いたら飽きる、次の似たような曲に移るような音楽よりも100回聴いたくらいで良さがわかり始めるような音楽、100回聴こうが聴いたらいつでも体は踊りだすような音楽の方がもっと出てきて欲しいですね。

一般公開されたらもう一回観に行こうかな・・・
[PR]
by massy298 | 2009-10-05 23:42 | 綴る日常...φ( . . )