どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪魔と過ごす体育の日

風邪でせっかくの3連休の大半、家に引きこもっていた。
2年間くらい触れていなかったDSを延々とやるという、更に不健康なことをやっておりましたw
真女神転生 STRANGE JOURNEYです。ドラクエ最新作にもラブプラス(笑)にもまったく興味は無かったけど、メガテン最新作とあっては買わずにはいられなかったです。
b0039350_19433070.jpg



真女神転生・・・通称メガテンシリーズはアトラスを代表するRPGで、歴史的にはFFとかドラクエなみに長いシリーズです。正式なナンバリングタイトル自体は3つしか出ていないけれど、派生が多数展開してます。代表的なものでペルソナシリーズですね。
女神転生 - Wikipedia

このシリーズの特徴は、
・主観視点の3Dダンジョン(よくある見下ろし型の作品も増えたけど)。初期のRPGで採られていたスタイルです。
・主人公達 vs 悪魔。戦う相手は神話に登場するような悪魔達。で、悪魔と交渉することで仲魔にしたり、お金をもらったりできる。悪魔との駆け引きはメガテンの醍醐味の一つ
・悪魔と悪魔を合体させることで、もっと強い悪魔を作れる。
・ゲーム中のプレーヤーの行動次第で、LAW(秩序)・NEWTRAL(中立)・CHAOS(混沌)と立場が変わり、それがゲームの結末を変える。結局のところ悪魔云々ではなく人間がテーマなゲームです。
・容赦なく、面白いくらいゲームオーバーになる。
・結局のところ向かい合うのは悪魔ではなく人間、主人公自身の選択っていうストーリー



シリーズを通してキャラクターや悪魔のデザインをしてきた金子一馬氏による硬派なグラフィック。いわゆる"萌"的なもの、美男・美女至上主義的なものから一線を画す氏のグラフィックに非常にとても好感が持てます。

ごり押しで進むとどこかで詰む難易度、リトライなんて救済処置無し。セーブできる箇所も限られている・・・そんな難易度も、なぁなぁにさせない要素でしょうね。

まぁ、とりあえず、連休が見事につぶれちまったってことだ・・・
しかも来月ペルソナ3がPSPで出るとか・・・かなり久しぶりにゲームにはまりそうだwww

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
[PR]
by massy298 | 2009-10-13 20:00 | 綴る日常...φ( . . )