どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

twitter使い始めてみた。facebookはずっと使ってる。mixiボイスは最近軽く触りだした。

b0039350_10505168.jpgtwitterを今更ですが始めてみました。とりあえず何にでも手を出すけど、そのタイミングは結構遅めになる性格なんです(笑)新しいネットサービス見つけるととりあえずアカウントだけ取って、そっからいっさい使わないっていうパターンはいままでに数多く経験しているので、今回はちょっとこいつ(twitter)をどう活かすかっていうのを考え中です。似たようなものでfacebookの根幹であるnews feedとかmixiボイスありますね。facebookの方はtwitter意識してああしたのかな?昔は本当にconditionとかを表示するだけで、facebookの機能の一部っていう感じだったんですけど、改新されてfacebookの多くの機能部分を統合し、ユーザーの活動内容を全て反映する形でfacebook中核的存在に変化しましたね。同じような事をGREEもやりはじめたのかな?GREEは登録してないんでよく知らないですけど。mixiボイスは完全にtwitterの後だしじゃんけんですよね。そしてtwitterのもともとのコンセプトである"What are you doing now?"に特化している。ただ、結局かまってちゃん系が延々どうでもいい事を流し続けているだけになってしまってますね。もともとmixiは日記でもそういう傾向があったけれど、それがボイスの方に流れていっただけってところでしょうか。

とりあえず数日twitterを使って、
・英語の140文字と日本語の140文字はだいぶ違うって実感。英語で140字って本当に呟きくらいのセンテンスしか作れないです。単に英語力の問題かもしれんがwで、日本語で140字って呟きというには長いなっていうくらいの文章が作れてしまう。携帯が昔-PHONE〜vodafoneだったので、無料でメール送れる64文字制限で鍛えられたっていうのもあるのかな、自分の場合www

・いくつかニュースサイトがサイト更新情報を流しているので、RSSリーダー的に使えるっちゃ使える。しかし、そういうサイトのアカウントばっかフォローしてるとTLに表示される呟きが人間味がなくてすごく寂しくなるw

・携帯から使えるように設定したら、それはそれで使い道が出来そう。ただし、デコメの画像データすらダウンロードしないくらいパケ代ケチってる自分としては無いなwwwwwww

・有名人はどんどんフォロワーが増えていくだろうけど、パンピーの場合どうやって増やしていくのだろう?結局フォロワーがいるから楽しいんだろうって思うし。あれは他の人がフォローしている人達経由でどんどん探っていって、ガンガンに遠慮なく自分からフォローしていくっていう意気込みが大切なのか?

なんて感じました。
で、軽くこう使ってみようって考えた事は

・訓練目的で英語でも呟く。完全に自己満の"What I'm doing is..."にする。その時に心がけるのは考え込まない。さくっと現在何しているのかとかを簡潔なセンテンスで作れるようにする。

・何かブログで書くようなネタに発展しそうなものの種置き場。ネタ帳的な使い方。

っていう2点をとりあえず。

ちなみにクライアントとしてP3:PeraPeraPrvを使っています。自宅も研究室もMacで、さっと色々見通してこれが一番しっくりきたので。
【P3】P3:PeraPeraPrv - とかいろいろ

一応FireFox用のadd-onであるTwitKitもインストールしてます。
TwitKit :: Add-ons for Firefox

そんなあたしの呟きはこちらでございます
http://twitter.com/massy298
[PR]
by massy298 | 2009-11-15 11:38 | 綴る日常...φ( . . )