どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宙博2009@東京国際フォーラムのフォトレポ

先週末に東京国際フォーラムで行われていた宙博2009に行ってきました。
宇宙がらみは、毛利衛さんがスペースシャトル エンデバー号で宇宙に行ったあたりから凄く興味を持ち始めていある分野です。自分の場合。で、死ぬまでにぜひとも行ってやりたい場所です、宇宙は。そうは思いながらも宇宙とは関係のないところで生きているので、今回のイベントは久々にとってもワクワクできました。

b0039350_2072390.jpg
混雑で入場規制。国際フォーラムの展示場をグルッと囲むように行列ができていました。

b0039350_2085956.jpg
そんな入場待ちの行列からのぞいた会場内。確かに混んでいる。

b0039350_2010751.jpg
日本のエイチツーロケットの模型。

b0039350_20113578.jpg
ブラックホールです、そしてひも理論です。東大の先生がブースで解説してたんですけど、小学校低学年くらいの子の素朴な質問からその分野で研究してるっぽい人の突っ込んだ質問まで丁寧に解説している姿が印象的でした。

b0039350_2013203.jpg
ノーベル賞で知った人もいると思うけど、ニュートリノ検出で活躍しているスーパーカミオカンデで使用されている光電子増幅管。実物ってこんなに大きかったんだ〜と驚き。

b0039350_2015519.jpg
いつかは欲しい、ノーベル賞www

b0039350_20163418.jpg
中央大学とJAXAが共同開発しているらしい探索機のプロトタイプ。惑星表面の岩石サンプル採取のパフォーマンスをしてくれました。多分中央大の院生だと思うんだけど、解説の仕方とかキッズ達への対応がとっても下手くそでそれが印象的だった。パフォーマンスやプレゼン能力も研究者には必須なのにね〜。

b0039350_20194643.jpg
話しかけると答えてくれたり、手を握ったりするとそれにも反応してくれるそうです、このロボット。名前は・・・忘れたwww

b0039350_20204148.jpg
スポーツカータイプの電気自動車。格好いいんだけど、電気自動車ってエンジン音が無いんだよなぁ・・・。

b0039350_2021404.jpg
来年3月発売のサターンロケットの模型。アポロ月面探査機付き。ほ・・・欲しい・・・・・・。でもPS3を1.8台くらい買える値段なんだよね。


時間無くて最終日にちょこっとだけ入った程度で、若田光一さんとかに会えなかったのが残念でしたけど、素晴らしく興味深いイベントでした。小学生くらいの子供達に囲まれながら、大学院生、負けずに目をキラキラさせてましたよwwwっていうか、中身は結構高度なのに、子供達が真剣に見て回ってた事。それだけ見たら理科離れなんて無いって思いたいけど、そうも言ってられないんでしょうね。
[PR]
by massy298 | 2009-12-09 20:28 | 綴る日常...φ( . . )