どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

iPhone4と1週間

iPhone4を使い始めて1週間。色々アプリを試しつつ、ライフスタイルにiPhoneを溶け込ませている日々です。やっぱ、ただの高いおもちゃみたいな扱いはちょっとな〜って思うし。で、今のところレギュラー選手のアプリが以下のようになりました

■行動管理■
Refills・・・紙のスケジュール帳がそのままiPhoneに入ったようなスタイルが気に入った。
2Do Lite・・・ToDoリスト。ただのToDo以外にもチェックリストみたいな扱いもできるし、無償版で今のところ問題無し。インターフェイスもお洒落かな。
こづかい帳・・・文字通り。同じ系統のアプリ試したわけではないんですが、すごくシンプルに収支を記録できるのでいいかなってところです。
Sleep Cycle・・・目覚まし時計。このアプリを起動したまま枕元においておくと、寝返りとかの振動からレム睡眠・ノンレム睡眠を判別して、覚醒度の高い段階でアラームを鳴らしてくれるんです。たしかに、こいつを使うと寝起きがちょっとよくなった気がします。宮台真司氏がtwitter上で言及していたのがたぶんこのアプリなんじゃないかと。115円払う価値ありすぎです。

■SNS系■
facebookはアプリがすごく使いやすいので重宝しています。mixiのiPhoneアプリはぶっちゃけやる気がありません。結局ブラウザ起動してWebにアクセスするっていうことをやっているので、だったら最初からホーム画面にmixiのwebのショートカットをおいておいた方がいいんですね。

twitterクライアントはどれもドングリの背比べな印象を感じたんですが、最終的にTwitBirdに落ち着きました。

■情報系■
CAFE DOCO・・・GPSを利用して現在地付近のカフェ(スタバとかドトール)を地図上に表示してくれます。似たようなので有料のアプリもあるようです。自分はとりあえず何かしらカフェの場所さえわかればいいのでフリーのこいつで十分。
食べログHot Pepperクックパッド・・・あったら使うなぁ〜っていう感じで入れてあります。携帯から探すよりよっぽど楽だしわかりやすいので。
英辞郎・・・パソコンでもお世話になっているし、数千円する辞書アプリを買う気にはならないので重宝してます。
BLOGOS・・・Web上のBLOGOSに投稿された記事を楽に読めます。いちいちネットにアクセスするので、これがオフラインで記事読めるようになったらかなりいいかも
Byline lite・・・Googleリーダーアプリです。これも色々種類があって迷ったので直感で選びました。

あとは、ブログの下書き用や、人と話してて「いいこと言うな〜」って感じたことをメモるようにevernote、ついでにDropboxも入れてあります。

■音楽系■
ピアノアプリのVirtuoso lite、ドラムアプリのDrum Meister。ラジオやお店のBGMを何の曲か判別してくれる、Shazam。あとはシーケンサーのDB-303BeatBoxなんか。

■写真系■
編集用にPhotoshop mobileIris Photo Suite。エフェクトのかかった写真撮影用にMoreLomo(トイカメラ)とVint Shift(疑似ティルトシフト)。ドキュメントスキャナとしてGenius Scan

■元々入っているアプリの代用■
カメラはCamera Plus(SNS系との連携や、露出補正、手ぶれ補正ができる)
YouTubeはMiTube(Wi-Fi経由ならHD画質の動画をダウンロード可)
天気予報はそら案内(情報が詳しい)

今のところフリーのアプリばっか試していますが、来月(つまりiPhone代がクレジットから落とされた後w)は有料のアプリも良いものは試していきたいなって感じです。
[PR]
by massy298 | 2010-08-13 14:10 | 綴る日常...φ( . . )