どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大変なG5 新人類 にきび

PowerBook G4がモデルチェンジ。これで僕のPower Book G4は2世代前のPowerBookとなってしまった。GarageBandとかは使わないので、CGやってる時以外はマシン速度に不満は無いんでいいんだけれど。

そろそろPowerBook G5が出るんかな〜と思っていたけど、出なかった。色々大変っぽい。iMac G5もだいぶコンパクトだけど、次はノートパソコンですからなぁ・・・。

・・・ま、次にPoweBook買うとしたら数回モデルチェンジされたG5か初期G6とかそんな頃になりそうだ。お金無いし、Windowsマシンをゲーム用に買いたいし、PowerMac欲しいし。どんな学生や・・・

本日のメインネタ
ネタ元Hot Wired Japan『脳の信号で人工腕をコントロールする実験、サルで成功』

脊髄損傷した患者に光という事ですが、発展させれば人間のカスタマイズもできそうだ。
人工臓器、人工の四肢。いけるんじゃない?マニアックですが、攻殻機動隊の世界に近づいたりして。そしたら一体どうなるんでしょう。ロボットが人間に近づくのか、人間がロボットに近づくのか。
上手く妥協点を見つけられるといいですけどね。



体に人工物埋め込むとか、そういう事に関して僕は反対ではありません。僕はコンタクトしているし、ピアスもしている。トゥリビアルな事かもしれないけれど、共通点はあると思う。人造パーツを多用する事が人間から離れていく事だというかもしれないけど、では人間の定義ってどんなの?

『生体部分が××パーセント以上を人間とする。』

とかいう文章が法律に載るんかな。絶対揉めるけど。

変な言い方ですけど、この肉体ではなく捉えようの無い”心”で人を捉えればいいってことよな?色んな所で見かける台詞「お前はお前。」日本人てのはあらゆるものに神様が宿るっていう信仰を持っていたんだから、そういう事できそうだけどな。モノに宿る心って。

さて、収拾がつかなくなるレッドサインが出てきたので話題切り替えて・・・

明日でラストな期末試験。これで不規則な生活によるニキビとサヨナラ〜
一番落としそうな科目が一番ラストとは・・・勉強できるけど、精神的によくないですね
[PR]
by massy298 | 2005-02-03 21:58 | 綴る日常...φ( . . )