人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それは自分の弱さの露呈

Excite <JR西労組>暴言・暴力やめて 妨害行為160件と発表

トラックバックしたニュースのような事ってよく起こりますよね。そういう事に限らず、何か凶悪事件が起こった場合、最近はこんな風にブログなんてもので個人が好き勝手に言いたい放題できる環境ができている事もあり、それはそれは恐ろしい言葉をよく見かける。

「犯人は死んで当然」
「人間のクズ」
「何でこんな奴がいるんだ」
「俺が被害者の家族なら同じ目にあわす」
「イラクに行ってさっさと死ぬのが世のため」
・・・・etc

そして、こういう行動をとる人ってのは事件と無関係な赤の他人。被害者に近い人がこういう行動に走りたくなる気持ちは理解できる。それは怒り(まあ、恨みに近いか恨みであるんだろうけど)でありやむを得まい。

しかし、全然関係無い、ただニュースでしか事件を知らないだけの人がこういう事をするのは何故なのか?この事について色々検証(っていうか好き勝手言う)してみたい。



まず1つ。ああいう言葉は言っている本人に返ってきている。つまり、本来は己自身に向けられるべき感情なのだ。本人は意識していようとしていまいと、人ってのは内部に自分自身ですら嫌悪するような面を持っている。でもやっぱり自分自身だし、気付いていない事もあるからそういう自身に対して何もできない。自分の中の麻原彰晃であり、宅間守であり、今回の脱線事故のようにいつか誰かを傷つけ殺めかねない怠惰でずさんな自分。でもそれは認めたくない。だからこそ自分以外の人が凶悪事件やらを起こした時に、罵詈雑言が口から出てくるのである。自分に向けられない、向けたくない感情を向けられる格好の相手ができたといわんばかりに。

そして2つめ。今現在の自分が満たされていない、それが嫌だ、何か自分を満たしてくれるものが欲しい、そんな感情。そして、自分は特別だと思いたい感情。何か英雄願望みたいなもの。そういう感情を抱いている人が、今回のような嫌がらせ等に走る危険があると考える。実際のところ、満たされたいとか思っている奴は永久に満たされない。そもそも、満たされるって何だ?何で?何を?何の為に?何もしないくせに。そして、自分自身は例えば1億分の1の日本人でしかない事を認めたくない奴。一言で言えば、弱い。だからこそ、こそこそ線路に石を置く。イタ電をする。弱いから、自分に拳が返ってくるような事はできない。力への意志に従うような行動では決して無い事に気がつかない。正義でもなんでもない。

どちらにせよ、矮小なる自己満足に過ぎない。こういうことを言われて自己満足上等とか開き直るのも弱さだ。いわゆる社会に依存しているくせに、それに気付かない、当たり前に存在するものだと思ってつばを吐く。まさに弱さではないか?

自分は弱い。それを認める事が強さへの第一歩であるはず。踏み出すのが大変な一歩やけど。他人を傷つけたところで、強くもないし、誰も自分を認めないし、何も生み出さない。
by massy298 | 2005-05-11 13:58 | 雑感o(´^`)o