どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

携帯機種変:V603SH

とってもとっても愛着のあったJ-SH53。3G携帯の凄い機能に興味のない自分にとって、発売から2年経った今であっても十分満足のいく性能の機種であった。が、しょっちゅう画面が消える。折りたたみ式携帯の場合、ディスプレイ側とキー側との接続部分で、接触が悪くなってしまう。・・・2年間でいったい何千回開け閉めをしたのかわからないが、とりあえずどうしようもない事だった。

V603SHは、確か今年の2月くらいに発売した機種で、現在2.5G携帯ではV603Tと並び、最後のPDCと言われている。本当かどうかわからないが。発売からそれなりに時間が経っていたし、ポイントが4800くらい貯まっていたので、3000円くらいで機種変できた。



スイーベル・スタイル(液晶部分がグルって回って折りたためるやつ?)の携帯は初。
サブディスプレイがついていないので、勉強とかしている時にはビューポジションで画面が見えるようにしていた方が便利だ。この状態でも、メール閲覧や通話など文字入力が必要な動作以外はできる。

カメラは3G携帯と同レベルの2Mピクセル、光学2倍ズーム、オートフォーカス搭載。そのおかげで色々と設定が出てきて、面倒くさい。焦点合わせで、シャッターボタン押してから撮影されるまでに時間がかかり過ぎている。光学2倍ズームは、良くやったなって感じである。遠くを撮影するよりかは、どアップの写真を撮るために使う事の方が多そうだ。携帯カメラって、一番大事なのは手軽さだと思うが、その点で言えば昔の携帯の方がよかった。この機種はさっと取り出してぱっと撮る、ってのができないから。携帯に、デジカメと並ぶカメラ機能は求めていない。だったらデジカメを使う。

モーションコントロールセンサー、本体の傾き具合で色々と操作ができるというものなのだが、使いにくい。補正がうまくいっていないだけなのかもしれないが、思った通りに動かす事ができない。これは練習すれば解決するのかもしれないが。

TV機能は、どの会社のどの携帯であってもそうであるように、まともに写らない。映したければ結局は有線で、家のアンテナに繋ぐしかないだろう。携帯の意味無し。広告の注意書きで、画面ははめ込み合成ですって断れば何してもいいのかって言いたくなる、メーカーの詐欺的誇大広告の典型例ですね。よくこれで大々的にアピールできたもんだ。

それ以外の、実際に使ってみないと気付かないような点だが、
・画面は凄くきれい。文字の設定は、太さが色々選べるほか、ポップな感じのフォントも選べる。自分もこのフォントが気に入って使っている。
・細かいユーザーインターフェースは3Gでないシャープ端末を引き継いでいる。
・カメラで撮った写真を編集する際、例えばエフェクトをかけようとすると、画面左側にもとの画像、右側にエフェクトをかけた後の画像が表示される。
・データーフォルダの画像を見る際、サムネイル作成速度がだいぶ速くなっている。
・キッチンタイマーやストップウォッチなど、あったら便利かなって機能もついている。
・日本語は無理だが、英数字であれば認識してくれる。この機能により、印刷されたURLやメールアドレスを打ち込まなくてもよくなった。(長さによっては打ち込むほうが早いけど)
・今までのSHシリーズで裏技であった、電波マークと電池アイコンの変更が普通にできる
・サブディスプレイ付に慣れていると、ちょっと不便さを感じる

1日使った感想でした
[PR]
by massy298 | 2005-07-23 11:47 | 綴る日常...φ( . . )