どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ZAZEN BOYS&矢井田瞳

昨日はZAZEN BOYSのライブ at SHIBUYA-AX、今日は矢井田瞳のライブ at 武道館でした。これでCOUNTDOWN JAPANにて年を越せれば最高だったが、資金力が足りなかった。

でもいい年末ですね〜。音楽に囲まれて1年を終えられるって。



ZAZEN BOYSは、ホントメンバー各自の能力の高さもさることながら、やっぱりフロントマンの向井秀徳でしょう。強烈すぎる。夏の日比谷野音以来2度目のザゼン。そういえばこの夏のライブの映像がDVDで売ってた。買えばよかったよ…。

Usodarakeから強烈にスタート。周りの人に聴かすとみんな納得のいかない顔をするHIMITSU GIRL'S TOP SECRETのまさにZAZENって感じのグルーヴにのって前方へ突撃。やっぱ立ち見だと激戦や…。向井の真正面あたりにいましたからね。今回のライブでは来月発売のアルバムの中から3曲やってくれました。Fridayなんとか(って感じの曲名)のがよかったかな。

なんか吉兼聡のギターかアンプかが調子悪かったんかな。よくアンプの方向いてたし、スタッフが駆け回ってた。

最後のkimochiでステージ上にあげられた赤ずきんちゃん(その場にいた人以外わからんだろう)が可愛かった。ライブで聴くとkimochiってめっちゃ名曲であると実感する。

会場がそれほど大きくないってのもあるんだろうけど、野音以上にメンバー同士の距離が近かくて、メンバー間での掛け合いなんかすごい格好良かった。ザゼンの強烈なリズム隊、日向秀和と松下敦。見事にシンクロしてるのを感じる。んで、吉兼聡は大人しく演奏してるかと思いきや突如変態的(笑)な挙動をするのである。


そして矢井田瞳。4枚目のアルバム発売以降のライブは行ってなかったので、かなり久しぶりのライブでした。去年の最後のドーム公演行こうと思えば行けたんだよなぁ…。そんなわけでAir/Cook/Skyや夏にリリースされたHere today gone tommorow中の曲がライブで聴けると、心待ちにしていたんですね。席はアリーナ一番前のブロックの一番後ろの列。ファンクラブに入ってるわけでもないのによくこんないい位置取れたなぁ〜って思う。

やっぱメインは5th Alなんですけど、Everything is in our mindなんで懐かしの曲も披露してくれました。贅沢な世界、手と涙、Hello、Slide Showは聴きたかった。特に後ろ2つ。でもまぁしゃあないか。。。今回やっぱメインは5thだろうからね。逆に聴けてよかったのは、マワルソラ、ビルを見下ろす屋上で、雨と嘘とかかな。B'coz I love youやMy sweet darlin'、Buzzstyleはライブでもう定番ですね。

なんだろう、以前行ったライブのときよりもオーディエンスのノリがいい気がする。それだけなんかヤイコって築き上げてきたんだなぁと感じた。すごいいい雰囲気作るんですよね。オーディエンス盛り上げるの上手いし、MC中に反応してくれる。ああいうのヤイコの素敵な部分ですね。
[PR]
by massy298 | 2005-12-28 23:58 | ♪LoveMusic♪