人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NANO-MUGEN

試験期間中、しかし今日の溶液科学を乗り切ったことでどうでもいい感がしてきた折り返しの月曜日。

思い込みの力っていうじゃないですか?
力をいろいろ挙げてみると金とかコネとか腕とかありますが、
そういったものと思い込みの力って、ちょい違いません?

なんていうか、ゼロの力っていうんかな、何もないじゃないですか。本当のところ。

あらゆる物体、運動するためにはエネルギーが必要です。
でも人間、実体なき力(まぁ、力、エネルギーなんてもの実体ないけどニュアンスが違う)でも動いてしまう。その辺人間のすごさかな、と思った。

そうなんだけど、真空って量子力学的にはプラスのエネルギーとマイナスのエネルギーが激しくせめぎあっているけれど、お互い打ち消しあっていて何もないように見えるってなんかの本で見ました。このエネルギーを取り出せれば1立方cmの真空で世界中の海水を蒸発させることができるとか。ま、だから制御は大変そうですね。

とすると、むしろこっちに近いのかなとも思う。思い込みの力、源泉はイマジネーション。
生み出すものは素晴らしい、暴走すると面倒くさい。

かといって無いのはもっと問題ですけどね。どっかの国の大統領とか、どっかの料理屋の社員とか。

何でこんな話が出たって、なんか今日のためのテスト勉はそれに助けられた気がするからさ~。
by massy298 | 2006-01-30 15:39 | 雑感o(´^`)o