どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Talkin'

何かの陰謀で、現在シドニーで英語を勉強中の台湾人の方を家に泊める事になった。勉強中っていっても、そこらの日本の大学生よりか余裕で話せる。

ある程度話せるから逆に良かったんですけどね。

それで今日、富山に仕事で行くというので東京駅まで送ってきた。
道中、色々雑談しながら結構賑やかに電車に乗っていた。もち英語。
ちょっと新鮮な体験。周りにどう見られてたんだろうね。
見た目アジアな二人が英語で話しながら盛り上がってるんだもん。

こんなことができたのは、やっぱ春休みの3週間があったからかな。
伝えようって気合いとか、日本語とは違うリズムみたいなのとか。
たった3週間だったけど、そういうものに気付けたから、ぎこちないけれど凄く楽しめた。

そういえば、
外国から来た人用のJRのチケット—14日間新幹線や特急含め乗り放題—を持っていて、引換券を実際のパスに返るべく、今日の13:30分頃新宿駅南口の結構短髪で白髪の駅員に尋ねた(え?なんでこんな詳しく書くのかって?軽く怒っているからさ)。
彼は、「新南口のViewプラザで交換してくれ」と言った。
僕「新南口のViewプラザで交換ですね?」と確認。
駅員「そう」
みたいな会話があって、言われた場所にいった。しばらく待った時に突然そこの職員が「ここでは引き換えはできない。東口のViewプラザにいってくれ」と言ってきた。
南口の駅員に言われてきたというと、地図の書かれた紙を渡されたけどろくに謝罪もされず終わり。
で、この地図がわかりにくい。英語で書いてあるけど。
とてもじゃないが新宿初めての外国人が見て目的地にたどり着けるもんじゃない。
何やってんの、JR?
[PR]
by massy298 | 2006-04-14 22:32 | 綴る日常...φ( . . )