どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

豚味噌俺式

b0039350_215145.jpg


挽肉が安い時に大量に買っていつも作り貯めている豚味噌。
これだけでご飯が進むし、何食分も作れるし、コストもかからないし、作るの楽っていうなかなか素敵な一品です。調理法は・・・初めて作ったときはレシピを見たはずなんだけど、最近はもう俺流、適当ってやつですね。



材料は、
・挽肉(好きなだけ)
・タマネギ(半分あれば十分)
・ニンジン(なくても別に平気)
・ニンニク(お好みで)
・砂糖、みりん、お酒
・味噌(普通のでいいと思う)
・ごま油(普通の油でもいいと思うけど、ま、気取ってwww)

ちなみに量はすべて適当、フィーリングでどうぞ。

b0039350_2155975.jpg

まず刻みニンニク(微量)とみじん切りにしたタマネギ(と用意していればみじん切りニンジンも)を炒めます。ニンニク入れすぎるとその強烈な臭いとかが目立ってしまうので入れすぎないように。

b0039350_2185143.jpg

ある程度火が通ってタマネギがしんなりとしてきたら、挽肉をどかっと入れて炒めます。全体に火が通ったようならそれでオーケーです。

b0039350_2203381.jpg

キッチンペーパーを2、3重に敷いたお皿の上に一旦のせて油分を減らします。結構油が出てきます。

b0039350_222352.jpg

そしたらまたフライパンに戻し、料理酒を加えて加熱。そして砂糖とみりんと味噌で味付け。砂糖を多く入れれば甘くなるし、味噌を入れすぎると喉が渇く類いの辛さっていうかしょっぱさっていうか、そんな味になるのでお好みでちょっとずつ加えます。そして最後に火を強くして水気を飛ばしたら完成。

色んな意味で濃い男の料理の完成です。
[PR]
by massy298 | 2006-11-01 02:24 | 食べ物・飲み物