人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海外携帯とかSIMカードとか・・・の準備で

渡航まで1ヶ月を切り、テストは終わり、ビザは無事取れて、身の回りの準備と英語の勉強再会しようかなと思った今日。とりあえず海外用の携帯・・・どうせろくに使わないから安っちいのでいいと理性は訴えていたんだけど、ダークサイドのささやきに負けてイカす携帯を買ってしまったorz

MotorolaのMOTORAZR V3。国内では最近DocomoからM702isとして出ましたね。僕はDocomoのじゃなくて普通に海外仕様、つまりSIMロックがかかっていないものを購入しました。

MOTORAZRシリーズはこのV3の他にV3cとかV3iという発展モデルが出ているのですが、日本じゃ考えられない本体価格だし、それこそお金の無駄なので断念。

SIMカードはFidoっていう会社。カナダの会社です、もち。カナダではRoger wirelessっていう会社がすごく大きいんですね。ソフトバンクの3Gモデルをカナダで使うと、この会社の電波を借りて通信してます。Fidoだったら日本でSIMカードが手に入るのと、渡航した人の情報からこれかなってことでFidoを選びました。都市部じゃないと電波は頼りないみたいだけど、ま、トロントからでないし。

海外携帯のいい所は、SIMカードを入れ替えれば様々な会社の通信サービスを受けられるっていうところです。国内で例えればDocomoのFOMAカードをauの機種に差し込めば、auの機種でDocomoの料金プラン、電波を利用できるって感じ。そういうフリーな面がある分、機種自体は安くならないです。日本みたいに携帯ショップに携帯キャリア会社から報奨金なんて出ないですからね。

どうでもいいけど、海外の携帯メーカーだったらMotorola個人的に大好き。それ以外だとNokiaとかSamsungもイカす機種を出してます。ま、向こうはスマートフォンみたいなんが多いけどね。
by massy298 | 2007-02-02 18:55 | ▽▲小ネタ▼△