どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べ物・飲み物( 64 )

日比谷OKTOBER FEST 2011

b0039350_14395630.jpg

先週末まで1週間ほど日比谷公園で開催されていたドイツビールの祭典に行ってました。

普段なかなかお目にかかれないビールを堪能できるわけですが、結構コストかかるんですよ・・・。
入場料等はかかりません。で、各ブースでビールを注文します。ビールの値段が1杯1500円くらい。プラスでジョッキのデポジットとして1000円かかります。これは返却すれば戻ってくるんですけど、まぁ記念に持ち帰る人もいるんだろうなぁ。実際日比谷駅の地下通路を空のジョッキ持った酔っ払いが歩いていたし・・・。

b0039350_14395637.jpg

こんな感じ。普通はどこも500mlなんですけどこいつは1リットルのジョッキです。

b0039350_14395719.jpg

平日の夜はオフィス街に位置するだけあって、仕事帰りの人たちで大混雑。

b0039350_14395858.jpg

プレッツェルとかソーセージとかの盛り合わせ。


b0039350_14395871.jpg

雨の土曜日に再び。天候関係無く人でいっぱいでしたが、売り上げは各ブース落ちていたみたいです。売り子が一杯いました。一緒に行った子達がワインの試飲に捕まってそのまま買わされかけてた(笑)

b0039350_14395814.jpg

アイスバイン。

b0039350_14395978.jpg

1人あたり合計何リットルのビールを飲んだかは、記憶にないw

結局2日行ったんですけど、
どっちも隣に座っていた人達と盛り上がってました。屋外で全然知らない人達と酒を通じて知り合えるって面白いですね。あまり日本じゃ経験できないチャンス。
[PR]
by massy298 | 2011-06-03 14:19 | 食べ物・飲み物

カップヌードルゴハン

b0039350_17203055.jpg

関西限定カップヌードルごはんていうのを見つけたので食べてみた。

普通にカップヌードルつくって、ごはん入れて煮詰めた感じの味でした。

それにしても何で関西限定なのだろう・・・
[PR]
by massy298 | 2011-03-05 17:10 | 食べ物・飲み物

川崎のラチッタデッラ

もうかれこれ15~20年の付き合いになる親友達と、先週末かなり久しぶりにご飯食べて飲んできました。

場所が、川崎のラチッタデッラってヨーロピアンな作りのエリアにあるARIA.Cってお店。カジュアルな感じで入れるお洒落なお店でした。そして店員の子がとっても可愛かった。

b0039350_11224099.jpg

コース料理だったんですが、どれも満足な味でした。海外のビール色々おいてあったのもうれしかった。


b0039350_11224441.jpg

そのラチッタデッラ中心部のイルミネーション。
[PR]
by massy298 | 2010-12-09 11:07 | 食べ物・飲み物
b0039350_13242319.jpg

またまた食べに来てしまったタジン鍋。気分的にはマイタジンを買ってしまうノリなんじゃないかと思うくらい。

今回行ったのは渋谷駅目の前の『やさい屋 七菜』。ロクシタンと同じビル。いちばんオーソドックスなのをオーダーしたところ、写真のように塊で野菜きました(笑)加熱しても見た目はこのまま。でもしっかり日は通っていて、箸が簡単に刺さります。塩、アンチョビマヨネーズ、チーズオイル、柚子胡椒醤油が一緒に出てきますが、塩オンリーあるいは何もつけないでも食べられるくらい野菜が美味しかったです。

b0039350_13243696.jpg

お店自体は渋谷とは思えない(笑)上品な静けさと内装です。とっても気に入りました。タジン鍋を使ったホットデザートや、パエリアなんてメニューにも興味をそそられたので、また挑戦してみたいお店です。
[PR]
by massy298 | 2010-11-20 13:14 | 食べ物・飲み物

タジン鍋

b0039350_039594.jpg

新宿でタジン鍋食べました。

鍋といっても鍋地は殆どなく、野菜の水分で蒸す感じです。今回食べたお店では、たっぷりの野菜をゴマダレでいただきました。

一人暮らしで冬場の1人鍋って野菜食べるいい手なんですけど、タジン鍋はそれにうってつけなんじゃないかと感じました。蒸す形になるので野菜自体のカサが減り、随分な量をペロリと食べてしまえます。
[PR]
by massy298 | 2010-11-17 00:31 | 食べ物・飲み物

徳島ラーメン

初体験ものが続きますが、今回は徳島ラーメンです。
そういうジャンルがあるということ自体最近知ったんですが、今回徳島に出掛ける用事があったので試してみました。

b0039350_173428100.jpg

徳島人におススメはどこかって聞いたら教えてくれたのがこの東大ってお店。
昼間はつけ麺、夜はラーメンを売っているようです。

b0039350_17343293.jpg

で、自分が食べたのはラーメンの方。
徳島ラーメンの特徴ですが、
・生卵を入れる
・甘い、たまにちょい辛な味付けのお肉が入ってる
・スープは醤油とんこつ。ただし、しょうゆ>>とんこつ
・麺の太さはほどほど。ちゃんぽん麺みたいな太さなのかな

トッピングといい、味付けといい、シンプルで素朴なラーメンです。
でも若者向けかなぁ。結構しょっぱいです。
[PR]
by massy298 | 2010-11-10 17:44 | 食べ物・飲み物

生ドーナッツ初賞味

先日後輩の誕生日だったので、なんが面白いおやつでも差し入れようかと思い、生ドーナッツとやらを買ってみました。

表参道にあるANTIQUEってお店です。オープンしてからまだそれ程経ってないようです。
b0039350_18521547.jpg


で、生ドーナッツと謳うものがどんなもんかとちょっとワクワクしてたんですが、その正体はドーナッツの形したスポンジの上にドーナッツの形にババロアが乗っているという感じでした。
ババロア部分の味はまあ普通なんですが、たまにスポンジがパサパサでとってもおいしくないことがあるんですね。
b0039350_18521465.jpg


また食べたいか、買いたいかと聞かれたらNoといいます。箱に綺麗に収まっている状態はすごくカラフルで女の子受けしそうですが、そこまでって感じ。何にでもラー油乗っけるのがおバカに見えてくるように、何でも生にしたら良いってわけじゃ無いみたい。
[PR]
by massy298 | 2010-11-01 18:53 | 食べ物・飲み物
突然ドイツビールが飲めたいというノリになり、新宿駅西口にあるシュタインハウスというお店に行ってきました。

新宿西口、小田急ハルクの裏で、駅から徒歩数分という抜群のロケーションです。

で、ドイツビール。
b0039350_23105594.jpg


名前忘れたけど、まだドイツ本国でも解禁されていないらしいビール試してみました。
味は淡白というのかな。ぶっちゃけビールの味っていまいち自分の中で判断基準ができてないんですけどw、日本のビールでよくある超辛口みたいなのがあまり好きじゃない人には優しいビールでした。量の割にはサラッと飲めてしまったかんじです。

料理もピカイチでした。ソーセージ盛り合わせとか、ザワークラウト、パスタ、ピクルス・・・どれもおいしくいただけました。

客単価恐らく5000円はいくだろうなっていうお店なんですが、お酒も料理も納得のいくものでした。
ただね、お代わりドリンク勧めてくるのが鬱陶しかったです。店内の忙しさの割に料理や会計の出てくるのが遅かったのも残念です。
料理が来たらまた飲み物も注文するって言ってるのに、料理はなかなか出てこずにしれっと「お飲み物のお代わりは・・・」って一度まだいいと言ってから五分も経たずにまた来るの。

なんて不満はありましたが、いいお店です。もっと余裕のある時に来てドイツワインも堪能したいですね。
[PR]
by massy298 | 2010-09-10 23:11 | 食べ物・飲み物

桜スチーマー

b0039350_23552463.jpgまだ少し気が早いと思うけど、桜。スタバの桜スチーマー。マジで桜餅の味がします。そんな桜パウダー(?)だけでなく、液体自体もほんのりと桜の味。そういえば桜の味ってあの桜の味なんだろうか??桜の花って意外と口にした事ないけれど(しないか)
[PR]
by massy298 | 2010-02-23 23:57 | 食べ物・飲み物

コンビニで六厘舍

コンビニでつけ麺が買える時代になったっていうのが一番感慨深い事だったりするんですが、セブンイレブンで最近発売した六厘舍のあつもりつけ麺。コンビニ漬けっていうかセブン漬けな自分はもう数回食べていたりするwww
b0039350_1915898.jpg


六厘舍のお店自体にも行った事はあって、その時のは感想はこっち
>>六厘舎 TOKYO@東京ラーメンストリート

b0039350_194129.jpg
見た目でかいけど、スープの器が入っていたスペースを見ると、ちょっとあららと思わないでも無い見た目www。麺がほぐれにくいのがちょっと大変。

コンビニ版の感想ですが、このクオリティでワンコインはかなりいい商品だと思います。麺はお店版と同じような極太麺なので、かなりお腹にたまりますし。ち時間と値段を考えたら、店舗よりも愛用してしまいそうな勢いです。
[PR]
by massy298 | 2010-02-16 19:18 | 食べ物・飲み物