どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ物・飲み物( 64 )

b0039350_23321559.jpg
ニョッキに市販のパスタソースの明太子かけてみたらハマった。ニョッキってあんまお目にかかる機会が自分の場合無いんだけど、例えばHUBに行ったらほうれん草のニョッキは高確率でオーダーします。あれは上にかかっているゴルゴンゾーラソースもめっちゃ好き。基本パスタソースなら何でもいけるんでしょうね。

こいつはレシピ見つけて、ジャガイモが安い季節に大量生産して冷凍保存しておけないかな〜。そしたら色々試せそうだし。外で見かけるニョッキってプレーンかほうれん草入りなんで、それ以外を試してみたいです。味付けもパスタソースから離れたものを見つけてみたら面白そう。
[PR]
by massy298 | 2009-10-03 23:40 | 食べ物・飲み物
b0039350_223489.jpg


b0039350_2242525.jpg
地下鉄神保町駅から靖国通り沿いに淡路町方向に歩いて5分、御茶の水駅からでも同じくらいでたどり着く、三省堂の裏側くらいにある(スズラン通りって名前だっけかな)焼きとん屋さん『紅とん』。開け放たれた入り口、小さいテーブル、店内ギュウギュウのお客さん。このにぎやかでオープンな雰囲気が凄く気に入ってます。個室空間みたいなの謳っているお店って多いですけど、ワイワイガヤガヤしているお店の方が好きなのでまた足を運びたいなって思いました。余談ですが同じ理由でHUBも凄い好きです。
メニューは串もの系居酒屋って感じで奇をてらったものは無いんですけど、串ものとビール、ついでにモツ煮っていう王道パターンを高くない値段で堪能できます。あと、ご飯ものが個人的におすすめです。豚マヨ丼とか。ホルモンの臭いがちょっと気になったけど。
場所が場所だしお店の形態的にスーツ姿の人達が90%を占めています。1日を終えた後の、仲間との一杯というシチュエーションにはたまらないお店ですね。


b0039350_22134316.jpg三省堂書店のすぐ裏側。
[PR]
by massy298 | 2009-09-18 22:16 | 食べ物・飲み物

時計仕掛けの抹茶

前回に引き続きホッテントリメーカーでタイトル決め。こうやって自分で考えることを止めることで、ヒトはダメになっていくんだwww

元ネタの映画は凄い好きだけどね。

で、本題。
b0039350_2215542.jpg

こちら、自分のデスクに常備してある飲み物の一つ。5回分入って200円くらいだったかな?いつもブラックコーヒー飲んでいるので、たまに変則でこういうの飲んでます。

で、今日こちらのちょっと別格なのを試してみました。
b0039350_223596.jpg

こちらのお店で販売されている商品です。

京都・宇治 伊藤久右衛門

入手経路は・・・単に秘書さんからもらっただけなんですけどね。賞味期限切れそうだからって理由で(笑)でも、上述のサイト見てたらなんか他の抹茶系のお菓子も試してみたくなりました。

それはともかくこの抹茶カプチーノ。
b0039350_2273888.jpg

なかなか濃い緑、そして抹茶の香りが素晴らしくします。これはさすがだなって思いましたね。味は予想を裏切り甘さをあまり感じませんでした。こういうのってめっちゃ甘いイメージだったんですけれど、そのイメージを覆されました、いい意味で。シンプルに抹茶の香りとクリーミーな触感を楽しめます。
[PR]
by massy298 | 2009-09-11 22:11 | 食べ物・飲み物
神保町や神田は御茶の水に通い始めた直後から開拓していたんですけど、ついに秋葉原方面にも本格的に進出していってる今日この頃です。

本日のお昼は『つけそば屋 北かま』

b0039350_20424252.jpg

濃厚魚介スープです。ここまで魚介系押し出しているのは食べたことなかったですね。
上にのっているネギの味がいいアクセントになっていてくれています。
スープの中には、メンマとチャーシュー。チャーシューはデフォルトでもそれなりのサイズのものが数枚入っていてかなり満足。
写真の麺は+100円の大盛り。追加トッピングで味玉(100円)やチャーシュー(250円)などもありました。トッピング全のせのスペシャルなのが1000円です。カレースープなんてのも選べるみたいです。

スープ割り用のスープは各テーブルの上のポットにあらかじめ用意されています。

そういえばこのお店やたら雑誌がおいてあったな・・・。
ちょいお昼の時間を外していったんで待たずに席に座れたんですけど、せっかくあったのでAnecanを読んでエビちゃんを堪能www
アキバにあるだけに、何体かフィギュアも飾ってありました。


b0039350_20565356.jpg
不忍通りと蔵前通りの交差点、シャリマールっていうインド料理屋さんの隣にあります。
[PR]
by massy298 | 2009-09-08 20:59 | 食べ物・飲み物
b0039350_229811.jpgローソンでたまたま見つけた。存在自体はGIGAZINEの記事で知っていたんだけど。

2種類あるらしいんだけれど、なぜかこっちのごまラテだけ大量に残っていて、もう一つのロイヤルミルクティーは一つも残っていませんでした。なんだ、この人気の差!?

お味の方は・・・

( ゚Д゚)ゴマー
( ゚Д゚)アマー

っていう感じでした。ゴマの甘みと砂糖かなんかの甘みが混ざって、かなり甘い部類の飲み物でした。

男の子の飲む用じゃないっすねwww
[PR]
by massy298 | 2009-09-07 22:16 | 食べ物・飲み物

アスパラ

b0039350_1640642.jpg

アスパラ、シンプルに塩とマヨネーズ。
こんなおやつもたまには良いね。

食卓塩は寂しいからもうちょい良さげな塩で(笑)
[PR]
by massy298 | 2009-08-26 16:36 | 食べ物・飲み物
b0039350_20543263.jpgいつの間にか軽井沢のアウトレットモール内にこのお店ができていたらしい。お土産っていうかネタとして買って来てくれたのを食べました。これはコーヒー味。本当に口の中で溶けていく感じですね。甘さはやっぱキャラメルなんですけど、さっさと溶けてなくなってしまうために普通のキャラメルとちがい甘さにうんざりするっていうのがないです。

そういえば前に秘書さんが同じくネタで生キャラメル買って来たことがあって、その時は夕張メロン味だった。味のバリエーションを売りにしているのかな?季節限定とか。しかし・・・えぇ、しょせんネタであってまた買ってこようとか自分でも買ってみようという類いのものではないようですwww

味そのものについては・・・とりあえず最寄りのローソンで売ってる生キャラメルあたりを食してみてから判断してみようかな。生キャラメルヴァージンをこいつに奪われたきり、他を知らないので。まぁコンビニとかドンキで売ってるので十分て思うのは目に見えているけどwww



自作っていうのも手間を惜しまないのであれば良いんじゃないでしょうか。ちょっと面白そう。

自分で生キャラメルを作ってみよう! - [料理のABC]All About

商品情報|生キャラメルポット|タカラトミー

>>蛇足
[PR]
by massy298 | 2009-08-25 21:08 | 食べ物・飲み物
b0039350_22472436.jpg

東京駅つながりで、6月にできたばかりの東京ラーメンストリートとかいう場所。東京駅一番街の一角にあります。ラーメン屋さんが4つあるだけなんですが、各店行列ができてました。で、その中の一つ、六厘舎っていうつけ麺屋さんでランチしてきました。えっと、大崎に本店がある以外はここのみのようです。本店は3時間待ちだそうですねwww

b0039350_22493711.jpg
通路の両側に列。結局1時間半程度待ちました。

b0039350_2250204.jpg
味玉つけ麺大盛り。合計1050円。今はやりなのかどうか知らないけど魚粉系でこってり。麺はかなり太麺。感想ですが、東京駅に出向いて90分待ってこの値段で別に食べなくてもいいなってとこでした。話題のお店に向かって素人がでかい口聞きますがw
まぁ”話題”なんてそんなもんです、自分的に。

好みはあるでしょうけど、自分の中でもっと味の優れたつけ麺屋さんを靖国通り沿い(研究室から歩いていけるっていうアドバンテージありwww)で知ってるっていうのと、提供スピードや提供ミスをした店員の態度なども鑑みてまた来たいとは思いませんでした。フル回転のつけ麺屋で20分近く待たされた上に、テーブル間違いは切れる寸前でしたね。ちなみに麺を大盛りにするとスープが足らなくなる気がします。それもどうかと。あとは写真とは大違いのスープの具の”ガッカリ具合”。これ、けっこうへこむ要素ですよ。

東京駅に立ち寄って時間がある方や、つけ麺に情熱を注いでいる方は一度くらい行ってもいいんでないかな。
[PR]
by massy298 | 2009-08-10 22:59 | 食べ物・飲み物
b0039350_23505298.jpg

東京駅っていうか、そこから繋がっている大丸のお惣菜コーナーの隅にあるたいやき屋さん。全自動で作ってます、こんな感じで。

b0039350_23564651.jpg

狙ってこの形状なのか、機械の仕様上この形状なのかは知らないけど(笑)、まん丸でぱりっとしてて、薄めの生地。鯛の形っが円の中にある感じです。
[PR]
by massy298 | 2009-08-07 23:56 | 食べ物・飲み物

Ton' Zi・Ru

b0039350_21194328.jpg

研究室の自分のデスク、普通は資料とかデータで一杯なんだろうけど自分の場合、食料www
カフェラテとか抹茶ラテの粉、おせんべい、チョコ、種類豊富なカップスープの素etc...

研究室に遅くまでいると、お腹空くけど家帰って夕飯用意するのは面倒くさくなるし、買い食いは体重と財布によろしくないわけです。で、最近は米だけ炊いて持っていって、同じくデスクに常備してあるふりかけライブラリーwから何かチョイス+スープっていう夕飯が定番になりました。ある意味悲しいけどね。

で、たまには贅沢orzでこんな豚汁試してみました。
確かに、普通のインスタント豚汁は肉が平面なのに対しwww
これはまさに立体な肉が入ってますwww

角煮っぽい甘さはあるんですけど、でも全体として豚汁な味をきっちり持ってました
[PR]
by massy298 | 2009-08-06 21:25 | 食べ物・飲み物