どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:綴る日常...φ( . . )( 177 )

Ginza, 21:00

b0039350_1052435.jpg

10/6
Apple Store銀座前。

自分がいつまでAppleの製品を使い続けるのかなーと考えた時、JobsがいないAppleの製品となるとどうなのかなと思ったりもするんだけど、早いよ、まだ。
[PR]
by massy298 | 2011-10-11 10:31 | 綴る日常...φ( . . )
b0039350_1083682.jpg

社会的現象になったわけではないけれど、アニメ好きな人達の間ではかなり話題になった作品、魔法少女まどか☆マギカ。

本編自体はすでに終了しているんですが、それをフィーチャーしたカフェが松戸に期間限定でオープンしているので行ってきました。

b0039350_108379.jpg
「頑張って、もうすぐ結界の最深部だ」

b0039350_1083752.jpg
ヤツの形のハッシュドビーフ。本編ではとっても憎たらしい彼ですが、美味しいです、これ。

b0039350_1083745.jpg
お菓子の魔女の執着。こっちはただのロールケーキなんですけどね。本編ではこいつが出てきたところから、ホンワカとした「これ、子供向けアニメ?」って思わせるような化けの皮が取れて来ましたね。

b0039350_1083866.jpg
ソウルジェムドリンク。これは5種類あって、期間を区切ってメニューが変わります。自分らが行った時は、美樹さやかをイメージした"後悔なんて、あるわけない"と、佐倉杏子をイメージした"そんなのあたしが許さない"でした。どっちも本編のサブタイトルからとってますね。

b0039350_1083840.jpg
設定画が壁にディスプレイされています。ほむっ

b0039350_108395.jpg
マミさん人生最後の視界再現。

b0039350_1083985.jpg
トイレのプレートもまどマギに。

b0039350_1084087.jpg
本編11話ほむほむのマジカルウエポン。ま、下のロケットランチャーはドンキで売ってるクラッカーですけどね(笑)

お店の内装のこだわりや、特別メニューの(ロールケーキ以外)クオリティはすごく感心しました。このてのイベント系カフェで言うと、3月に六本木で行われていたボーカロイドカフェに行ったことがあるんですが、こちらは食事の質やオペレーションがあまりにもお粗末なものでした。比較対象がそれしかないんですけど、このまどマギカフェは、本編気に入った人なら間違いなく楽しめる場所だと思います。


魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー (2012-12-27)
売り上げランキング: 48

[PR]
by massy298 | 2011-06-09 09:38 | 綴る日常...φ( . . )

丸の内

b0039350_16141165.jpg

夜の東京駅、丸の内側って好き。

都会の雑踏感ゼロ

静かで、なんもない
[PR]
by massy298 | 2011-02-19 16:07 | 綴る日常...φ( . . )

麻布十番祭り

b0039350_12151115.jpg

先日は麻布十番祭りに遊びに行ってきました。Twitterを見た感じだと、ホリエモンとか上杉隆氏が同じ時間帯にいたようですが、有名人探しとかミーハーなこと無理。それはもう大変な人だかりでした。
b0039350_12151269.jpgb0039350_12151058.jpg

お祭り好きの人ごみ嫌いっていうよく解らない性格をしている関係で、久しくこの手のイベントに足を運んでいなかったんですが、たまには良いですね。麻布十番祭りの場合けっこう面白い屋台に出くわすので。現地のダイニングバーとかが出している屋台で、色々とアルコールにありつけるという意味ですが(笑)
b0039350_12151096.jpg

b0039350_12151223.jpg


祭って本来、作物の豊作を感謝するものでしたっけ?それとも逆に凶作なんかの苦しみを一日でも忘れようって意味だったっけか?後者ならまさに今の日本なのかなと思わんでも無かったけど前者だって見方によっては正解だよな〜。
b0039350_12151194.jpg

ヒルズでも盆踊り
[PR]
by massy298 | 2010-08-23 12:21 | 綴る日常...φ( . . )

iPhone4と1週間

iPhone4を使い始めて1週間。色々アプリを試しつつ、ライフスタイルにiPhoneを溶け込ませている日々です。やっぱ、ただの高いおもちゃみたいな扱いはちょっとな〜って思うし。で、今のところレギュラー選手のアプリが以下のようになりました

■行動管理■
Refills・・・紙のスケジュール帳がそのままiPhoneに入ったようなスタイルが気に入った。
2Do Lite・・・ToDoリスト。ただのToDo以外にもチェックリストみたいな扱いもできるし、無償版で今のところ問題無し。インターフェイスもお洒落かな。
こづかい帳・・・文字通り。同じ系統のアプリ試したわけではないんですが、すごくシンプルに収支を記録できるのでいいかなってところです。
Sleep Cycle・・・目覚まし時計。このアプリを起動したまま枕元においておくと、寝返りとかの振動からレム睡眠・ノンレム睡眠を判別して、覚醒度の高い段階でアラームを鳴らしてくれるんです。たしかに、こいつを使うと寝起きがちょっとよくなった気がします。宮台真司氏がtwitter上で言及していたのがたぶんこのアプリなんじゃないかと。115円払う価値ありすぎです。

■SNS系■
facebookはアプリがすごく使いやすいので重宝しています。mixiのiPhoneアプリはぶっちゃけやる気がありません。結局ブラウザ起動してWebにアクセスするっていうことをやっているので、だったら最初からホーム画面にmixiのwebのショートカットをおいておいた方がいいんですね。

twitterクライアントはどれもドングリの背比べな印象を感じたんですが、最終的にTwitBirdに落ち着きました。

■情報系■
CAFE DOCO・・・GPSを利用して現在地付近のカフェ(スタバとかドトール)を地図上に表示してくれます。似たようなので有料のアプリもあるようです。自分はとりあえず何かしらカフェの場所さえわかればいいのでフリーのこいつで十分。
食べログHot Pepperクックパッド・・・あったら使うなぁ〜っていう感じで入れてあります。携帯から探すよりよっぽど楽だしわかりやすいので。
英辞郎・・・パソコンでもお世話になっているし、数千円する辞書アプリを買う気にはならないので重宝してます。
BLOGOS・・・Web上のBLOGOSに投稿された記事を楽に読めます。いちいちネットにアクセスするので、これがオフラインで記事読めるようになったらかなりいいかも
Byline lite・・・Googleリーダーアプリです。これも色々種類があって迷ったので直感で選びました。

あとは、ブログの下書き用や、人と話してて「いいこと言うな〜」って感じたことをメモるようにevernote、ついでにDropboxも入れてあります。

■音楽系■
ピアノアプリのVirtuoso lite、ドラムアプリのDrum Meister。ラジオやお店のBGMを何の曲か判別してくれる、Shazam。あとはシーケンサーのDB-303BeatBoxなんか。

■写真系■
編集用にPhotoshop mobileIris Photo Suite。エフェクトのかかった写真撮影用にMoreLomo(トイカメラ)とVint Shift(疑似ティルトシフト)。ドキュメントスキャナとしてGenius Scan

■元々入っているアプリの代用■
カメラはCamera Plus(SNS系との連携や、露出補正、手ぶれ補正ができる)
YouTubeはMiTube(Wi-Fi経由ならHD画質の動画をダウンロード可)
天気予報はそら案内(情報が詳しい)

今のところフリーのアプリばっか試していますが、来月(つまりiPhone代がクレジットから落とされた後w)は有料のアプリも良いものは試していきたいなって感じです。
[PR]
by massy298 | 2010-08-13 14:10 | 綴る日常...φ( . . )

iPhoneに地図

i Phoneに最高の標準で登載されているマップに感動しました。

街歩きが好きでよく都内をフラフラするんですが、地図なんか持たないし、デフォルトで迷います(笑)
街歩き系の雑誌を持っていても細い路地なんかに入ったら「どこだぁ〜」ってなりますからね。

だからiPhoneのマップはかなり優秀な旅のパートナーとなりました。
あまり頼っても面白くないけど、次どこに行くか見当したり、目印が無いような場所に迷い込んだ時に時間のロスが無くなりましたよ。

早いうえに中々の精度で現在地を表示してくれるし、地図の拡大縮小やスクロールはiPhone自慢の操作法でやれるわけで、かなり快適なんです。

Posted from my iPhone
(これが書きたかったwww)             
[PR]
by massy298 | 2010-08-09 00:56 | 綴る日常...φ( . . )
先週末に東京国際フォーラムで行われていた宙博2009に行ってきました。
宇宙がらみは、毛利衛さんがスペースシャトル エンデバー号で宇宙に行ったあたりから凄く興味を持ち始めていある分野です。自分の場合。で、死ぬまでにぜひとも行ってやりたい場所です、宇宙は。そうは思いながらも宇宙とは関係のないところで生きているので、今回のイベントは久々にとってもワクワクできました。

b0039350_2072390.jpg
混雑で入場規制。国際フォーラムの展示場をグルッと囲むように行列ができていました。

b0039350_2085956.jpg
そんな入場待ちの行列からのぞいた会場内。確かに混んでいる。

b0039350_2010751.jpg
日本のエイチツーロケットの模型。

b0039350_20113578.jpg
ブラックホールです、そしてひも理論です。東大の先生がブースで解説してたんですけど、小学校低学年くらいの子の素朴な質問からその分野で研究してるっぽい人の突っ込んだ質問まで丁寧に解説している姿が印象的でした。

b0039350_2013203.jpg
ノーベル賞で知った人もいると思うけど、ニュートリノ検出で活躍しているスーパーカミオカンデで使用されている光電子増幅管。実物ってこんなに大きかったんだ〜と驚き。

b0039350_2015519.jpg
いつかは欲しい、ノーベル賞www

b0039350_20163418.jpg
中央大学とJAXAが共同開発しているらしい探索機のプロトタイプ。惑星表面の岩石サンプル採取のパフォーマンスをしてくれました。多分中央大の院生だと思うんだけど、解説の仕方とかキッズ達への対応がとっても下手くそでそれが印象的だった。パフォーマンスやプレゼン能力も研究者には必須なのにね〜。

b0039350_20194643.jpg
話しかけると答えてくれたり、手を握ったりするとそれにも反応してくれるそうです、このロボット。名前は・・・忘れたwww

b0039350_20204148.jpg
スポーツカータイプの電気自動車。格好いいんだけど、電気自動車ってエンジン音が無いんだよなぁ・・・。

b0039350_2021404.jpg
来年3月発売のサターンロケットの模型。アポロ月面探査機付き。ほ・・・欲しい・・・・・・。でもPS3を1.8台くらい買える値段なんだよね。


時間無くて最終日にちょこっとだけ入った程度で、若田光一さんとかに会えなかったのが残念でしたけど、素晴らしく興味深いイベントでした。小学生くらいの子供達に囲まれながら、大学院生、負けずに目をキラキラさせてましたよwwwっていうか、中身は結構高度なのに、子供達が真剣に見て回ってた事。それだけ見たら理科離れなんて無いって思いたいけど、そうも言ってられないんでしょうね。
[PR]
by massy298 | 2009-12-09 20:28 | 綴る日常...φ( . . )
b0039350_20291941.jpg


学会で研究室の人口が半分になっている本日、お留守番組は準教授含め、まったりだった。で、どうでもいい話題で盛り上がってたら、相武紗季好きばっかだという事が判明。それだけじゃなく、

相武紗季の魅力はあの「全力で作ってます」な笑顔だってことまで一致wwwwwwwwwwww


このCMは好きだよ。現実は潰れたらいいと思うけど、こんなCAいたらJAL応援したくなっちゃうかもw
[PR]
by massy298 | 2009-12-02 20:23 | 綴る日常...φ( . . )
b0039350_1223327.jpg
2009年11月29日日曜日、第29回横浜マラソン。参加してきました。これに関しては9月にノリで応募しちゃって後でちょっと慌てたなんて思い出があったりしたんですが、なんとかハーフマラソン完走してきました。

b0039350_1215847.jpg
人でいっぱいの山下公園。水辺で風があって寒かった。

b0039350_12162551.jpg
受付ブース周辺。

b0039350_12415812.jpg
みんながんばってウォーミングアップしてます。走るのにいい場所ですね。景色よくて。

人生初の大会参加。っていうか小学校とか中学校の頃は体育で校庭走ると、他の生徒が走り終わってまったりしてる時にまだ孤独にとぼとぼ走ってて、しまいには「もういい」って言われて終了させられてたタイプの人間なので、何をトチ狂ってんだって話です。
レース中は見事に残り4Kmくらいでスタミナ切れwww完全にペースがた落ちだったwww練習で走った距離が最大15Km程度で、走り終わった時に「このペースならプラス5,6Kmはいけるだろう」と根拠無く思ってたんですけどね。
でも色々勉強になったし、最後の方は半泣きで「もうやだ〜」とか思いながら走ってたけど(笑)また挑戦したいです。ちゃんとフルマラソン走れるようになりたいし。

とりあえず、ご飯はちゃんと食べて走ろうと思ったw良く考えたら普段走ってる時は夕飯普通に食べて2時間くらいおいて走ってたのに、本番前食べたのはバナナとクリーム玄米ブランだけだった。そしたら走っててとてつもない空腹感に襲われちゃいました。松屋の豚めしがなぜか幻覚で出てきた気がしますw
自分のスタミナ+食事で考えないとダメですね。せめて当日朝飯くらいは。

あとは本番と練習の違いって、他のランナーです。本番、かなりギリでスタート地点に行ったらほぼ最後尾で、そこから周りを追い抜くのが大変でした。一応自己申告タイム順にスタートは並ぶようになってます。スタート直後って凄く混んでて、左右に動き回り空間を見つけてはペースを急に上げて追い抜くっていうのをやり続けてました。練習でダッシュを混ぜた走りなんてしてなかったので、これはかなり体力の消耗につながってしまったんじゃないかと反省してます。というか、ダラダラしてないでさっさとスタート地点に向かってろよって話なんですがwww

ついでに、これからもちゃんと走るなら靴くらい用意しようかな、なんても思いました。本番含め、5年前くらいに使ってた、もうテニスでは使えないくらいボロいテニスシューズで走ってたのでwww体へのダメージ考えると、走る用に作られていて穴の空いてない(笑)靴で走った方がいいよなぁ〜。

b0039350_12433077.jpg
スタート地点はこの辺だった。

b0039350_12441917.jpg
帰りに中華街で世界一の豚まん(?)ってお店を試してみた。
[PR]
by massy298 | 2009-11-30 12:45 | 綴る日常...φ( . . )
b0039350_10505168.jpgtwitterを今更ですが始めてみました。とりあえず何にでも手を出すけど、そのタイミングは結構遅めになる性格なんです(笑)新しいネットサービス見つけるととりあえずアカウントだけ取って、そっからいっさい使わないっていうパターンはいままでに数多く経験しているので、今回はちょっとこいつ(twitter)をどう活かすかっていうのを考え中です。似たようなものでfacebookの根幹であるnews feedとかmixiボイスありますね。facebookの方はtwitter意識してああしたのかな?昔は本当にconditionとかを表示するだけで、facebookの機能の一部っていう感じだったんですけど、改新されてfacebookの多くの機能部分を統合し、ユーザーの活動内容を全て反映する形でfacebook中核的存在に変化しましたね。同じような事をGREEもやりはじめたのかな?GREEは登録してないんでよく知らないですけど。mixiボイスは完全にtwitterの後だしじゃんけんですよね。そしてtwitterのもともとのコンセプトである"What are you doing now?"に特化している。ただ、結局かまってちゃん系が延々どうでもいい事を流し続けているだけになってしまってますね。もともとmixiは日記でもそういう傾向があったけれど、それがボイスの方に流れていっただけってところでしょうか。

とりあえず数日twitterを使って、
・英語の140文字と日本語の140文字はだいぶ違うって実感。英語で140字って本当に呟きくらいのセンテンスしか作れないです。単に英語力の問題かもしれんがwで、日本語で140字って呟きというには長いなっていうくらいの文章が作れてしまう。携帯が昔-PHONE〜vodafoneだったので、無料でメール送れる64文字制限で鍛えられたっていうのもあるのかな、自分の場合www

・いくつかニュースサイトがサイト更新情報を流しているので、RSSリーダー的に使えるっちゃ使える。しかし、そういうサイトのアカウントばっかフォローしてるとTLに表示される呟きが人間味がなくてすごく寂しくなるw

・携帯から使えるように設定したら、それはそれで使い道が出来そう。ただし、デコメの画像データすらダウンロードしないくらいパケ代ケチってる自分としては無いなwwwwwww

・有名人はどんどんフォロワーが増えていくだろうけど、パンピーの場合どうやって増やしていくのだろう?結局フォロワーがいるから楽しいんだろうって思うし。あれは他の人がフォローしている人達経由でどんどん探っていって、ガンガンに遠慮なく自分からフォローしていくっていう意気込みが大切なのか?

なんて感じました。
で、軽くこう使ってみようって考えた事は

・訓練目的で英語でも呟く。完全に自己満の"What I'm doing is..."にする。その時に心がけるのは考え込まない。さくっと現在何しているのかとかを簡潔なセンテンスで作れるようにする。

・何かブログで書くようなネタに発展しそうなものの種置き場。ネタ帳的な使い方。

っていう2点をとりあえず。

ちなみにクライアントとしてP3:PeraPeraPrvを使っています。自宅も研究室もMacで、さっと色々見通してこれが一番しっくりきたので。
【P3】P3:PeraPeraPrv - とかいろいろ

一応FireFox用のadd-onであるTwitKitもインストールしてます。
TwitKit :: Add-ons for Firefox

そんなあたしの呟きはこちらでございます
http://twitter.com/massy298
[PR]
by massy298 | 2009-11-15 11:38 | 綴る日常...φ( . . )