どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:綴る日常...φ( . . )( 177 )

詰まる日々

b0039350_18144675.jpg

研究がらみで無駄に忙しくしてたら、家帰って気がついたら朝って事が多発し始めてます。

床に座って夜9時頃本読んでたはずが、気がついたら布団の中で朝の6時半とかwww
布団の中に入った記憶が全くないんだが、どうやったんだとwww

ただなんか頭は凄く活性化してるんですね。
最近論文読むスピードとか飲み込む早さが上がってて。

やっぱ寝ないとダメだな〜。
でも他の事も色々やりたい
[PR]
by massy298 | 2009-11-11 18:19 | 綴る日常...φ( . . )

悪魔と過ごす体育の日

風邪でせっかくの3連休の大半、家に引きこもっていた。
2年間くらい触れていなかったDSを延々とやるという、更に不健康なことをやっておりましたw
真女神転生 STRANGE JOURNEYです。ドラクエ最新作にもラブプラス(笑)にもまったく興味は無かったけど、メガテン最新作とあっては買わずにはいられなかったです。
b0039350_19433070.jpg



真女神転生・・・通称メガテンシリーズはアトラスを代表するRPGで、歴史的にはFFとかドラクエなみに長いシリーズです。正式なナンバリングタイトル自体は3つしか出ていないけれど、派生が多数展開してます。代表的なものでペルソナシリーズですね。
女神転生 - Wikipedia

このシリーズの特徴は、
・主観視点の3Dダンジョン(よくある見下ろし型の作品も増えたけど)。初期のRPGで採られていたスタイルです。
・主人公達 vs 悪魔。戦う相手は神話に登場するような悪魔達。で、悪魔と交渉することで仲魔にしたり、お金をもらったりできる。悪魔との駆け引きはメガテンの醍醐味の一つ
・悪魔と悪魔を合体させることで、もっと強い悪魔を作れる。
・ゲーム中のプレーヤーの行動次第で、LAW(秩序)・NEWTRAL(中立)・CHAOS(混沌)と立場が変わり、それがゲームの結末を変える。結局のところ悪魔云々ではなく人間がテーマなゲームです。
・容赦なく、面白いくらいゲームオーバーになる。
・結局のところ向かい合うのは悪魔ではなく人間、主人公自身の選択っていうストーリー



シリーズを通してキャラクターや悪魔のデザインをしてきた金子一馬氏による硬派なグラフィック。いわゆる"萌"的なもの、美男・美女至上主義的なものから一線を画す氏のグラフィックに非常にとても好感が持てます。

ごり押しで進むとどこかで詰む難易度、リトライなんて救済処置無し。セーブできる箇所も限られている・・・そんな難易度も、なぁなぁにさせない要素でしょうね。

まぁ、とりあえず、連休が見事につぶれちまったってことだ・・・
しかも来月ペルソナ3がPSPで出るとか・・・かなり久しぶりにゲームにはまりそうだwww

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
[PR]
by massy298 | 2009-10-13 20:00 | 綴る日常...φ( . . )
b0039350_2212818.jpg
台風が過ぎ、冬の朝の澄んだ空気並かそれ以上に綺麗な空な東京でした。研究室から微妙に富士山が見えるんですけど、この写真のどれかわかるかな?肉眼だともっと大きく見えるんだけどね。とりあえず、今日はかなり綺麗に富士山が見えた日のようです。
b0039350_2244415.jpg


話は変わって、11月号のbridge。完全に表紙の写真で買うこと決定。ACIDMANのオオキノブオと吉井和哉でっせ。珍しい組み合わせだなぁって思ってたら本当に珍しかったみたいです。歌詞読んでてもわかるけど、オオキノブオってかなり理系全開です(笑)
お次のエレカシ宮本とチャットモンチーっていう組み合わせも面白いですね。ってか相変わらず宮本浩次見た目若いなぁ〜。


>>続きを読む
[PR]
by massy298 | 2009-10-08 22:13 | 綴る日常...φ( . . )
b0039350_13828100.jpg



ハンズで買い物したら、袋がハロウィン仕様だった。今年はハロウィンパーティーしたいなーって思ってて、周りにやろうオーラを浴びせまくってます。反応薄すぎだけどorz

b0039350_1393980.jpg




研究室のデスクも自分の家も今模様替え中。研究室のデスクは、もはや突っ伏して寝るだけのスペースすら無くなってたので、ちょっとがんばった。おまけに観葉植物なんて置いてみた。う〜ん、和むぜ・・・って思う事にしたwww
[PR]
by massy298 | 2009-10-08 01:41 | 綴る日常...φ( . . )
b0039350_23405017.jpg
渋谷にスティッチがいたのが3週間くらい前(だいぶ前じゃん)

b0039350_2341424.jpg
いつの間にかいなくなっていたとさ。これが先週くらい(これも新鮮ではないな)
[PR]
by massy298 | 2009-10-06 23:42 | 綴る日常...φ( . . )
タワレコでやっていた試写会の抽選に応募した(友達が)
そしたら招待チケットが当たった(友達が)
で、本日行ってきた(自分も)

『パイレーツロック』公式サイト

60年代に響き渡った名曲達とともに繰り広げられる軽快なドラマ(?)がコメディータッチで繰り広げられる・・・っていうところでしょうか。60年代にそれほど詳しいわけではないのでThe WhoとかDavid Bowie、The Rolling Stonesaあたりが曲名と曲が一致するに留まったけど、結構耳にした事のある曲が満載だったのでそれだけで楽しめました。

国内でのポップミュージックの放送に規制がかけられていたイギリスに、公海上の船から24時間イカす音楽を流し続ける海賊放送。実際にこういう放送局あったそうなんですが、そんな船が舞台のSex・Drug・Rock'n Rollなお話。ちっともドロドロしたものがなく、観ていてとっても気分のいい映画でした。そして、ロックの映画なだけあって、ロックなセリフで決めてくれるシーンだってちゃんとあります。公式サイトにも載ってますが、

「信じてくれ それでも名曲は書き継がれ、歌い継がれていく。それらの曲が世界に奇跡を起こすと」

全体的におバカなムードで突き進む映画なんですけど、こういうシーンはちゃんと格好つけてくれます。凄く元気をもらった気がします。これで今月はかなり無茶できるぞ〜。何があってもくじけないぞ〜。

「どう生きながらえるか」じゃなくて「どう生きるか」がロック。だから自分もロックに取り憑かれたのかも。

それにしても、なんかCDの売り上げが落ちるは、アニソンがチャート上位を占めるとか・・・悲しい国だなぁ、日本。100回聴いたら飽きる、次の似たような曲に移るような音楽よりも100回聴いたくらいで良さがわかり始めるような音楽、100回聴こうが聴いたらいつでも体は踊りだすような音楽の方がもっと出てきて欲しいですね。

一般公開されたらもう一回観に行こうかな・・・
[PR]
by massy298 | 2009-10-05 23:42 | 綴る日常...φ( . . )
今朝はスーツ姿が多く、しかも電車の混み具合もひどかったのかな。内定式でしたね。大学4年の後期なんて一番朝から家を出ない時期にいる人達がドカーっと外出したわけだから。きつかわゆきおじゃないけど、社会に出る=会社に入る、ですね。だってみんながそうしてるんだからwwwwwwwwwwwwwwwww

そんなお昼時、横浜をフラフラ歩いてました。開港記念のイベントが莫大な赤字を残して終了し、今は静けさのまっただ中でした。
b0039350_23151420.jpg
国際通りの歩道橋から見えるあのクモ。まだ健在。

b0039350_2316752.jpg
秋晴れ、突き刺すほどの日差しではなく、風は涼しく、外歩きがとっても気持ちのいい日。

b0039350_23171730.jpg
赤レンガ倉庫には個人的に用事があったんですけど、平日に横浜来るのにはちゃんと理由あります、一応w

b0039350_2319123.jpg
ちゃんと横浜で行なわれていた学会に足を運んでました。

b0039350_23313061.jpg
自分のフィールドとずれているのであんま中身はわかんないんですが、プレゼンの仕方とかわかりやすいスライドってどういうものかとかそういう普遍的なものを学べたらそれでとりあえずいいやって感じで。

さっさと自分も学会発表できるくらいのネタを作りたいなーと思いつつ、でも実際は今走り始めたプロジェクトの下ごしらえ段階で、いつ形になるかわかんねーって状況だけど。

b0039350_23235722.jpg
・・・本当です、本当に学会にちゃんと出席してましたwwwwwwwwwwwww

b0039350_23244510.jpg
学会で出てる企業ブースって回ってて面白いです。最新の装置色々見て回れるし、粗品もらえるし。普通粗品って企業の名前入りのメモとかボールペンなんですけど、某社でホットケーキミックスもらったwww

b0039350_2326692.jpg
今日は中華人民共和国の建国記念日だったらしく、チャイナタウンではお祝いムードでした。えぇ、学会っていったらボスのお金で食べる高級料理ですwwwwwww
[PR]
by massy298 | 2009-10-01 23:27 | 綴る日常...φ( . . )

秋と夏を渡り歩く

天気がよく、遠出するお金はなく、つるめるほどには友達がいないので、一人で散歩してましたwww
b0039350_21512228.jpg

二子多摩川駅から徒歩数分の河川敷。反対側ではバーベキューしている人達がたくさん。世田谷区側はバーベキューとかダメのようです。

b0039350_21522471.jpg

b0039350_21534785.jpgいつにも増して人がゴミのようにいる渋谷。

b0039350_21544222.jpgパルコの横、宇田川町交差点を越えてNHKスタジオパークの横を通り・・・

b0039350_21553559.jpg代々木公園内を通過。天気のいい休みの日に、ただゴロゴロしながらボケ〜ッとできる場所がもっと家とか研究室の周りにあればなと思う。

b0039350_21571096.jpgこの街もいつも通り。H&M渋谷店がオープンしたのに便乗して(?)それなりに落ち着いてきていた原宿店もめっさ混んでいた。それにつられてお隣のFOREVER21も列が伸びていた。人気だね。H&Mって"ちょっとお洒落なユニクロ"っていう位置づけだと思っているんですが、日本人的にそうでもないのかな。いや、だから人が並ぶのかねwwww
花畑牧場カフェはもはや店外に人は並びませんねwwwあの店のリピーター率がどれくらいなのか知りたいです、ぜひ。次々出てくる新商品が迷走以外の何ものにも見えないので。
そんな冷めた目の僕は、原宿に来て何か買うわけでもなく、このお店達の更に隣のケバブー屋さんのガーリックソース味をほおばるのが楽しみです(笑)
[PR]
by massy298 | 2009-09-20 22:08 | 綴る日常...φ( . . )
b0039350_20564134.jpg最近自分の周り約2.5名の間で流行っているラジコンヘリ。0.5人目は、一緒に買いに行っただけでそいつはまだ飛ばしていないからwww
前々からヘリは飛ばしたいって話していたんですけど、ある日突然ノリでヨドバシアキバに突撃。サクッと買ってきました。選んだ基準は、安い・前進する・3ch(同じ空間で3機同時に飛ばせる)。3万くらい出せばかなり良さげなの買えるんですけど、初心者だしそもそもお金ないし。で選んだのがこれ

HoneyBee 3ch

ヨドバシで4700円くらいでした。色は青かシルバー。ついでに軍用機ブラックホークモデルの黒。3chなので同時に3人で飛ばせますし、前進することができるのでちょっとしたレースもできそうだぞ、と。バッテリーは30分充電の5分飛行可能だそうで。いきなりそれを知るとかなり短く感じますが、よく考えれば小型軽量化が命な機体なのでバッテリーの容量増やせないんでしょうね・・・。遊ぶ時はまずフル充電で集合、その後は10分充電で1、2回飛ばす・・・っていうサイクルでやってます。充電池に優しくない充電のしかただけど、完全に消耗品なおもちゃってスタンスですからね、このヘリ。


b0039350_2116519.jpgボディは発泡スチロールみたいなのでできてます。めっちゃ軽い。ローター部分なんか触るとかなり華奢い印象を受けるんですけど、今のところ度重なる墜落や天井激突に耐えてくれています。テールローターは壊れるものらしく、スペアがついている上に通販でも新しいのが手に入ります。飛ばすのはなかなか難しいですよ。まずは空中で安定させようとするんですけど、微妙な風で流れるし、トルク調整うまくやらないとひたすら機体が回転するだけだし。慣性というか惰性というか、とにかく急制動はできないし、ちょっとでも強引にコントロールしようとすると激突します。
今は3メートルくらい離れた机をそれぞれスタートとゴールにして、タイムアタックで競うってことしてます。ちゃんと着地できなかったり、天井にぶつかったら減点・・・みたいな感じで。前進できるっていっても、このまっすぐ飛ばすっていうのが大変なんです。もっとうまくホバリングできたらいいんでしょうけどね。
ともあれ操作は難しいけど、空中に機体があるっていうのが楽しくてしかたないです。かなり目をキラキラ輝かせていますよ。

Boys will be boys...


この機体で練習して、壊れる頃には腕が上がっているだろうからっていうことで、次の機体も既に決まってたりしますwww

3ch IRC(赤外線コントロール)ヘリコプター SWIFT | 東京マルイ

こいつ、値段はそうでもないのに機体自体はヤバそう・・・。楽しみだ。
・・・でもやっぱ人気らしくなかなか売ってないんですよね〜orz
[PR]
by massy298 | 2009-09-14 21:28 | 綴る日常...φ( . . )
一応東京マラソンに応募していて、まぁ落ちるんだろうな〜とか思いつつ、でもそれを見越してチマチマ日課で走ってます。さらに調子に乗って、「フル走る前にハーフをちゃんとした大会で走れないとな〜」とか思いつつ横浜マラソンにエントリーしてみました。

・・・何も考えずに。
制限時間とか、制限時間とか、制限時間とか。

21kmを117分でゴールしなきゃいけないんですけど、いや、ハーフマラソン2時間切りは自分の場合練習しなきゃ無理じゃん・・・って話でorz
何しろただの素人。
走り終わったら横浜で遊べるってそれしか考えないでエントリーしてたよ、俺。

どうなることやら・・・。

んで、横浜マラソンにエントリーするために登録したサイトで便利な機能があったのでちょっと紹介。

RUNNET

このサイトに登録しておくと全国各地の、更には海外の大会へのエントリーが可能になります。ついでに練習日記的なものを記録できるマイページもできます。その中に、Google Mapを利用して自分のランニングコースを作れる機能があるんですね。走る道をなぞっていくとトータルの距離算出してくれる。こんな感じで。
b0039350_18505538.jpg

マウスクリックでどんどん紫色の線(走るコース)を延ばしていくと、右上に距離が出てくれる。こうやって作製したマイコースを複数登録できます。

これを利用して普段走るコース、楽したい時用短いコース、ノリにのってる時用長距離コース、とか作ってみました。普段走っていて、今日は〜kmくらい走ったな〜っていう適当な感覚が本当に適当だったのを思い知らされましたねwww

横浜マラソン公式サイト
東京マラソン2010 公式サイト


あ、ちなみにこの記事のタイトルはホッテントリメーカーを使ってみましたwww
ホッテントリメーカー
[PR]
by massy298 | 2009-09-09 19:03 | 綴る日常...φ( . . )