どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雑感o(´^`)o ( 103 )

学会のついで、もしかしたら学会こそがついでだったかもしれない。

DAYS JAPANっていう雑誌が主催している横浜国際フォトジャーナリズムフェスティバルに行ってきました。
前からチェックしてたイベントとはいえ、フォトジャーナリズムっていう分野に特別深い思い入れなどがあるわけではないし、ただ報道写真の言葉抜きでとてつもないインパクトを伝えるパワーに学ぶところは多いんじゃないかな〜っていう軽い気持ちでした。

DAYS横浜国際フォトジャーナリズムフェスティバル2009
DAYS JAPAN 広河隆一責任編集 世界を視るフォトジャーナリズム月刊誌

実際行ってみてどうだったかというと・・・結論は「行ってよかった」です。
でも平日に行って良かった。人がすごく少なかったから。鏡で見たわけじゃないが、多分すごい表情だっただろうなと思うから。
それくらい色々感情が駆け巡ったし、そうなるくらいの衝撃を受けました。

このイベント『「地球の上に生きる2009」戦争・命の尊厳・光ある未来』っていう名前なんです。
誰もが見聞きしたことあるようなイラク戦争であったり四川省大地震はもちろんだけど、それ以外でも世界各地で起きている紛争・疾病・環境破壊っていうものを捉えた写真がメインです。それと共に、もっと身近なところで起きている悲劇についてもカメラは捉えていました。報道写真という関係上ショッキングな事象を写したものが多いし、人々に与えるインパクトもその種の写真の方があるのは当たり前だとわかっていても、息が苦しくなっていくのを止めることはできなかった・・・と思う。「なんで人間ていんの?」って毒づきたくなったし、『風の谷のナウシカ』じゃないけど一度文明なんて滅んでしまえと本気で思った。

体は埋もれ顔だけが見える空爆の犠牲者となった少女の遺体・ミャンマー軍の凶弾に倒れた長井健司氏・皮膚越しの骨格が完全に浮き彫りになるほどにガリガリのエイズ末期患者の背中・スターリンの像が虚しく立つ、チェルノブイリ原発事故で廃墟となった村・安い労働力として搾取され続ける少年・エゴで飼われエゴで殺される、保健所に連れて行かれた犬や猫・ピンクのシャツが映える、若い女性ゲリラ兵の笑顔・理不尽に殺された親しい者の亡がらを抱えて泣き叫ぶ多くの顔・・・

何が正しいっていう答えはないけれど、やっちゃいけないことっていうのはどう考えたって明白じゃないかと、それは思う。

そして、猫とおばあちゃんの日常を切り取った写真や大自然の中で生きる動物達の写真に、「好きなもの」とか「嫌いなもの」っていうテーマで子供達がインスタントカメラで撮った写真に写った純粋さに、どんなことがあっても決して絶やしてはいけない何かを教えてもらった気がする。

知らなければそれで別に構わない。どうせ遠い空の下の出来事。テレビの中の出来事。自分には全然関係ない。
けれど一度知ってしまったら、見てしまったら、もう目をそらすことはできないし、目をそらしちゃいけないようなことだと思います。
だって、知らなきゃ楽だよ?
iPodが性能アップして値段も下がった!買っちゃえ〜っていう時に「いや、この値段の背景には低賃金で長時間働かされる途上国の人たちがいる、汚されていく緑があるんだ・・・」なんて思うことが無いんだし、そう思う自身に対して「それは心から思っているのか?だったらiPodが1台10万でも文句言わないよな?それともよくあるパターンで単に、『悲劇的なことに心を痛めている自分』に酔いしれているだけか?」なんて更に色々考えずともいいわけですからね。

・・・なんて良くも悪くも色々考えが巡ってゴチャゴチャになりながら建物を出たら、青空と秋の風が気持ちよくって、虚しくて、明るくて、静かで、嬉しくて、寂しかった。
それくらい天気がよかったんだ、っていうか久々に太陽の下を歩いたんだ。Viva研究者生活www
[PR]
by massy298 | 2009-10-02 21:49 | 雑感o(´^`)o
b0039350_21543184.jpg

なだらかな坂に沿って、ビルがずらっと並び続ける渋谷中心部。っていうかパルコの横通って公会堂へ行く道沿いとかそこら辺。
確かに屋外にいるんだけど、巨大な建築の巨大な廊下、そんな”外部から壁を隔てている異質な閉鎖空間”を歩いているかのような感覚に陥る。何か巨大なモノの底を歩いている感じ。・・・自分だけかもしれないけど。

手頃な例でニューヨークシティ。初めてあの場所を日本人が訪れると、それぞれの区画に壁のごとくビッチリと並ぶビル群、そこからのぞく空、そんな空間の底にいる自分っていう状態に圧倒されるんじゃないかな。それに似ている感覚を渋谷で感じる事があります。圧倒ではないけれど。
[PR]
by massy298 | 2009-08-30 22:14 | 雑感o(´^`)o

GR DIGITAL IIIってカメラ

カメラって、複数台持ってたら持ってたで色々使い分けができるんで便利です。
一眼レフと一時期ネオ一眼っていう変な名前で呼ばれてたクラスのカメラを持ってはいますが、いつもバッグに入れて持ち運びができるコンデジが欲しいなってずっと思ってます。密かに狙っていたソニーのサイバーショットを友達に買われてしまったので、どうしたもんかと思っていたところ、ヤバいカメラが出てきてくれました。高いけどw

リコーのGRシリーズのトップモデルの新型、GR DIGITAL III
外観は変えなかった:中身は大きく変わった新“GRD”——F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」

このシリーズは初期から存在は知っていたんですが、高いし個性あり過ぎだしでスルーしてました。ところが自分がキャノンのEOS 40Dを使い始め、EOS使いがハマってしまうEF 50mm F1.8に見事ハマり、明るい単焦点レンズってのが凄く魅力的になってしまったんですね。となると、このGR DIGITALって凄い輝いて見えてきたwww
高いけどw

普通の人ならズーム無しっていう点で引きそうですねwそこは自分の足とカメラワークのセンスでどうにかすればいいわけで。マクロは相変わらず良さそう。リコーのカプリオっていうスタンダードモデルですらマクロモードはかなり使えたので期待大です。高いけどw

コンデジの画素数、1200万画素を謳う機種が増えましたがこの機種は1000万画素。ISOもマックス1600。一方で富士フィルムのFine Pixとか凄い高感度撮影できるみたいですね。ただ、画素数やISO感度の上昇はファイル容量やノイズの増加っていう短所の方が長所よりも自分にとっては気になるんで、あまり惹かれないです。センサー自体の性能もあがっているとはいえ、まだ高画素・高感度は画質に難ありっていう印象を持ってます。簡単な例で、暗いところで撮影したいって時にISO感度を上げれば撮れるけどノイズは増える。センサーが高画素ならより。そこで、f値が小さいレンズを使えばISO感度を上げずとも、フラッシュを焚かずともかなり対応できます。ライブハウスでの撮影もばっちり。もち、画質は悪くならない。

画質の向上に、ハード自体の性能アップよりも(もちこっちもあるだろうが)レンズの性能アップで対応したっていうのがGR DIGITALのいいところなんじゃないかと。カメラマンの腕以外に写真の出来に影響が出るとしたら、それはレンズ性能です。一眼使っていると感じるんですが、レンズ変えたらもう別のカメラ、使いこなせるようになるまでにまた時間がかかる・・・あくまで素人の自分の印象ですけどね。でもそれくらいレンズの力って偉大なんです。

カメラに入ってる色んな撮影機能を使うというよりはパソコンでフォトレタッチをやってくスタイルなんでしょうけど、このカメラで撮れる絵はかなり魅力的です。まぁ人を選ぶっちゃ選ぶカメラですよ、実際。

近い価格帯でパナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズモデルがありますが、自分はGR DIGITALを選びますね。だってレンズ交換式一眼カメラっていうジャンル名がダサすぎるしwwwwwwwwwwwww

何回言ったかわからないが、そう、こんだけ褒めちぎっておいて、でも高くて買えんorz
[PR]
by massy298 | 2009-07-28 22:19 | 雑感o(´^`)o
b0039350_2414367.jpg
学部生時代、唯一の就活。・・・エントリーシート1通、そして不採用www まったく自然科学じゃない会社だったなぁ・・・。

抱える問題が声高に指摘されるようになりつつあるけれども、まだまだ悲観的と言っていいでしょう博士課程進学者の国内での将来。そこへ突き進みそうな自分だけれど、一応修士で止める選択肢も考慮してリクナビに登録。登録時にできる簡単な職業診断みたいなのもやってみた。

結果はイノベーティブな職業が向いているそうですorz
ホットなキーワードは想像力、革新、オリジナリティ etc... 学部生の頃に受けた職業適性テストでも研究者か写真やら美術系、音楽の適正値が高かった。

ため息っていうかもう久しぶりに"Damn it!!"とか言いたくなった感じ。

革新て、過去の堅実さの積み重ねなんだよな〜と。何も無いところから革新は生まれません。今まで自分が得た様々な要素のリミックスが革新となるんじゃないでしょうかね。そんなことないと言う人はほぼただの馬鹿でしょう。Apple CEOのStieve Jobsが言っていたけれど、革新的なものは自分の後ろを振り返り、それまでに打ってきた点と点を結ぶことで生まれると。だから例え今無駄と思うことでも、後に革新(いかにオリジナルかつクールな線)に繋がる要素(点)になるんだから今ちゃんとやれってね。

真にイノベーティブな人は、まず堅実という母集団に所属していること。そしてそこに留まらないような跳躍力を持っているんじゃないかと思うわけです。だから、いきなり「あなたイノベーティブ系向いてます」って言われても何だかなぁって思ってしまうんですね。
[PR]
by massy298 | 2009-06-03 03:02 | 雑感o(´^`)o
ここ1、2年ずっと思ってるんですが、
auのダメダメっぷりがかつてのvodafoneを超えているんじゃないかとwww

au夏モデルを発表されたその日にIT MediaとかGIGAZINEでチェックして、その場で冷めました。東芝のbiblioはちょっと面白いかなと思ったけど、UIがダサそうだし東芝製は地雷っていう経験則があるのでNO。せめて電子書籍のラインナップが充実してればいいんだけれどね。Ez Books扱っているサイトをチラ見したんですけど、ライトノベルとかBL系とかしょうもない金稼ぎのハウツー本みたいなのしか無い印象なんで。無線LANに接続する事で、パケット通信料無しにネットができるとの事なんですが(これ自体はすごく魅力的)制約があるらしく、認証が必要な無線LANスポットには繋げないみたいです。自宅の無線LANもそうだし、自宅と並んでネットを使う研究室も認証とかの作業必要だし。今時ただ乗りできる無線LANスポットしか使えないって無駄じゃないのか?

シャープのsportioは、見た目クールで好きです。でも完全タッチパネルな点でNG。au smart sports使わないし。でも防水は魅力的なんだよなぁ・・・。3機種連続で水没を理由に機種代えているという記録を作ってしまっているのでorz

自分が携帯を選ぶ時に考慮するのは、

・文字入力がしやすいか(変換精度、キーレスポンス)
・ガジェットとしてのデザインのクールさ
・カメラがそこそこ使える

という点です。ワンセグ観ない、音楽も動画もiPod Classic、電子マネー使わないっていう感じなんでその他はほとんど興味なしです。2番目は、使わないけど持っててついニヤニヤしてしまう(笑)感じ?手持ち無沙汰のときに意味もなく携帯触ってる人なので。

今使ってるINFORBAR2は3点目を除けばかなり満足の域に入る機種なんです。じゃあ変えなきゃいいじゃんって話なんだけど、落としまくって傷だらけだし、電池持たなくなって来てるし、もうちょいきれいなカメラ機能欲しいしwww

続き...
[PR]
by massy298 | 2009-05-27 18:09 | 雑感o(´^`)o

Mr.M, you're getting poorly

b0039350_052051.jpg


Macdonald's is no longer deserved to promote a hundred yen meals.
なんかもう百円マックって無いに等しいよね。潔く辞めたらいいのに。
[PR]
by massy298 | 2008-10-01 00:19 | 雑感o(´^`)o

walk on until I reach for them

See some web pages below. Are you impressed?

【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ まるでゲーム・映画の様な風景

ワラノート 寂しい画像くれ

あんそく これより壮大なスケールの画像ってあるの?

【2ch】日刊スレッドガイド : 日本って感じのする画像貼っていこうぜ

I like travelling because I'm looking for the place like that.
I keep shooting to take the scenery like that.
The world never fades away.
[PR]
by massy298 | 2008-08-29 11:03 | 雑感o(´^`)o

Eco

"My bag" is a bag to put products after checking ,so plastic bags aren't neccesary. Many kinds of them are being sold in a big sparmarket near my house. These bags seem like the one sold in one-hundred-yen stores ,and their price is tripled or more. There is nothing to say about their quality, as you can imagine. These bag are made of petero derrived materials. How much carbon dioxide are exhausted to produce them? Is is fewer than the case of plastic bags? Do sparmarkets sell these kind of bags so save the earth sincerely?

近くのスーパーでマイバッグがたくさん売られてます。百均で売ってそうな質、値段は3倍どころじゃない。もち石油由来の素材で出来ています。これらを作るのに出てくるCO2はどれくらいなんだろうね。それは従来のビニール袋を作るよりも少ないのだろうか。そして、地球環境の為だけに売っているのだろうか?
[PR]
by massy298 | 2008-06-11 21:32 | 雑感o(´^`)o

You've already told it.

Have I been getting weak as I get old?
It might not be true.

I'm easy to catch cold. I like playing sports or going out. Yet, unfortunatelly, I don't have an adequate amount of vitality or energy something like that.

When I'm about to catch a cold(this is wired, though), my body tries to get me sleeping, and I get a strong apetite. I didn't get this feeling when I was a child or I ignored it ,and then my condition got worse. I guess my body show a signal for resting. Nowadays I've got to be able to notice it.

The best thing is not to have illness, though. Anyway, please set me free from this headache....

年を重ねるうちに貧弱になっているのかと思う事があるんだけど、そうではなさそう。昔からすぐに体調崩していたし、アウトドアでやる事が好きなくせにそれに見合う体力は無いし。

風邪を引きそうになると、強烈な睡魔が離れなかったり、食欲が凄い増えるんですね。子供の頃はそんなの無かったのに。いや、もしかしたら気づかなかったとか無視って他だけかもだけれどさ。で、風邪が悪化してた。「休め!!」っていうサインを体が出しているみたいです。最近それに気づくようになった。

一番いいのは体調崩さない事なんだけれどね。ってなわけでこの頭痛をなんとかしてくれ・・・
[PR]
by massy298 | 2008-06-04 20:02 | 雑感o(´^`)o

A lunch time talk

Girls prefered boys who are good at playing sports in an elementaly school.

Time has passed.

Women prefer men who have greater income than others.

What kinds of process went on between them?
Little boys and girls are like animals more than adluts.
Since they've got rational thinking, something might've happened inside them.
So what is it? We don't know. I don't get any comments even from women.

小学生時代、運動のできる奴がモテていた。

時は流れ、やがてそれは収入に取って代わられた。

何が起きたのか?
小学生、あの小さい子供達は多分僕らよりも動物的なのだろう。理性が備わることで、何かが彼らの内面で起こったのかね。
女の子達からも「何でだろうね〜」みたいな答えしか帰ってこなかったお昼時。

・・・そんだけ。
[PR]
by massy298 | 2008-05-07 22:59 | 雑感o(´^`)o