どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Under Construction

少なくとも日本にいて、フツーな生活(この言葉の指す対象はとても広いが)をしていれば、誰とも関わらないで生きているなんてことはない。孤高を気取っている人なんて傍から見ていてアホ以外のなんでもない。孤高と孤立は違う。自分は孤高とか思っていても単に人と接することができないだけか、よほど嫌われていて避けられているだけじゃないのか?

そんなわけで、あれですよ、「人は皆繋がってる」ってやつですな。

More
[PR]
by massy298 | 2004-11-29 19:52 | 雑感o(´^`)o

私は生きておるぞ的投稿

なんか、今月半ば頃からやたら忙しい。色々面倒な事を抱え込んでしまったようで(まあ大半は自分で作って自分で抱え込んでいるようなものだが)、色々書きたいネタはあるのにまとめてる暇がない・・・。

なのでとりあえず最近撮った写真達を・・・
b0039350_2201338.jpg
9月に行った立教大学。そう、貸してくれってんで重いギターを都心まで持っていってあげたのに奴はバンドのバの字も無い・・・そう、奴とはちょめぐち、お前や!

b0039350_220265.jpg
青学相模原キャンパスのクリスマス点火祭。でも火はつかない。どちらかと言うと点灯祭。青山の本部の方はもっと盛大だそうです。

b0039350_2203529.jpg
最近ハマっている漫画、昴。曽田正人の漫画の主人公って、そんなの無い無い!!と突っ込みたくなるような天才?達なのだが、単純ではない。周りよりも卓越しているからこそ抱える悩みとか、天才故の不完全さが描かれていて凄く好き。完全無欠の主人公の活躍なんか描かれたってつまらんよな。
[PR]
by massy298 | 2004-11-26 22:09 | 雑感o(´^`)o
U2

新世紀U2第一作。

聴いてて思う、まさにU2だ、と。
けれども、懐かしさは、無い。
昔の自分たちに肖る事無く、新しい境地を切り開いている。

more
[PR]
by massy298 | 2004-11-22 20:48 | ♪LoveMusic♪

ベストポジション

『今、会いにゆきます』

とりあえず、自分の中で竹内結子のランキングアップ。凄いっす、彼女。

ストーリーは『黄泉がえり』系、死んだはずの愛する人が表れ、困惑しつつも一時の幸せを手にする、けれども死者に与えられた時間は少なく、最後には再び別れる時がやってくる。この映画は厳密には死者の復活ではないけど、まあいいや。そういえば、竹内結子って黄泉がえりにも出てたなぁ。復活系キャラ?

まあそんなわけで、全く斬新な設定というわけではない。よくあるパターンだとこき下ろしたくば、そうすればいいと思う。ただ、ある程度決まったパターンの中でいかに独自の色を出しているかってのに注目するのは悪くないのではないか?

More
[PR]
by massy298 | 2004-11-18 01:01 | 雑感o(´^`)o

11/17

1限、キリスト教概論。『エデンの東』ってな映画を見た。当然部屋が暗くなるわけで、内職ができない。しゃあないので一応まじめに見る。時間の関係で途中からやった。

映画見た人にしかわかんない僕なりの感想。途中からしか見てへんけど。キャルが取った行動、それにより兄アロンと父アダムに不運が起ったわけだが、そこで一つ問題提起。

キャルの行いは一般的に許されざると言えるが、なぜキャルはあのような行動をとったのか?その原因は?

まずアダム、彼から愛されていないと感じていたキャル。自分の正しさを押し付ける。その正しさとは違う生き方の母に似ているからキャルも愛さない。アダムは清さを求めた。その結果、キャルの贈り物を拒絶した。戦争中、小豆相場で儲けると言うのは真っ当な手段ではないかもしれない。真面目、堅実なアダムにはそれが我慢ならなかったのだろう。しかし、だからと言って愛される事を求めていた息子に対して、拒絶という対応しか取れないというのはいかがなものか?拒絶されるという事がどんなに人を傷つけるか、それはやはり拒絶された者にしかわからない痛みなのであろうか。

More
[PR]
by massy298 | 2004-11-17 23:36 | 綴る日常...φ( . . )

ぼくのおうち

多分空き巣が入ったらこう思うだろう

「ああ、この部屋はもう他の空き巣に入られた後か・・・」

要するに、汚い。汚いといってもゴミが散乱してあるとか、洗っていない食器が山のように積まれているわけではない。そんなのは単に不潔なだけである。ちゃんとゴミは分別して出しているし、食器も洗ってある。

ではどういう汚さなのか?

そんでもって続き
[PR]
by massy298 | 2004-11-16 21:53 | 雑感o(´^`)o

11/13,14

13日
朝からテニス。わけあって睡眠時間4.5時間。最近体のあちこちを痛めている。
確認されているだけでも、右手首、右膝、左足首。更に右肘が時々痛くなる。
郵便受けには相模原市シルバー人材センターってとこからの入会のご案内が
入っているし・・・。

おいこらっ!!僕はまだシルバーちゃうわっ!!

そう、たとえこの身老いようとも・・・


心はいつでも18ですぅ〜!!

それからどした?
[PR]
by massy298 | 2004-11-16 00:43 | 綴る日常...φ( . . )

Mathematica初体験

Mathematicaってなソフトがあるんです。何をやるんかと言えば、計算したり、グラフを描いたり、ここまで聞いて興味失せる人約8割。興奮する人0.1割未満。であってほしい。一般People略してパンピーは決して使う事の無いソフトでしょう。僕も二度と使わないと何となく確信。だってもう使う授業無いもん。しかも僕は化学・生命科学科。

で、Mathematicaの描画機能を使って描いたNacl型結晶構造と、CsCl型結晶構造の図でございます。こうやってカラフルな図で見るとちょっと理解しやすくなるんじゃないかと思う。でも大学受けるまでしか役に立たんけど。しかも理系オンリィ。

はい、とてつもなくキャッチーじゃないネタでした。b0039350_20423456.jpg


b0039350_20424767.jpg


オマケでサイエンスなWebを
おもしろ有機化学ワールド
化学物質データベース
物理の教室
[PR]
by massy298 | 2004-11-10 20:45 | ▽▲小ネタ▼△
本日は実験が早く終わったので友達と町田で夕飯を食べる事にした。学生実験というのは、評価でAAを取る者が偉いのではない。単位を取れるだけの必要最小限の事を手っ取り早くやり、さっさと帰宅する者が偉いのだ。高校生諸君&過去の自分、それが大学生というものなのだよ・・・。

で、町田で夕飯食べたわけですが、体に悪いもの程おいしいということでラーメン屋に。論理的な思考があったわけではない。なんだかんだで、ノリである。しかも行った所は体に悪そうで更においしくなかったし。横浜Walkerの紹介記事が貼ってあったけど、あれはない・・・。僕がこってり系はあまり好まないというのもあるにはあるが。

その帰りにdisk unionに立ち寄る。SUM41の新譜を買ってない事を思い出す。全くこのお金無い時に思い出す事もなかろうに、自分。友達の一人が何か買っていた。あとで何買ったのか聞いたら、全然知らない、聴いた事も無いミュージシャンのだそうだ。完璧ジャケ買い。彼曰く、この買い方で失敗した事はあまり無い。しかし、実際の所はそういう買い方をしたCDはどの曲もいい曲だと必死に自分に言い聞かせて聴いているといった感じで・・・
[PR]
by massy298 | 2004-11-08 20:54 | 綴る日常...φ( . . )
11/1の夕方です。友達と渋谷センター街を歩いていたら、な〜んと目覚まし調査隊と遭遇。お題は新札持ってますか?という事だったけれど、僕ら誰も持っておらず全国区デビューのチャンス逃す。

b0039350_204115.jpg
ここに一枚の写真があります。安良城紅とHISの真ん中の看板、何なんでしょうこの顔・・・。
某ゼミナールに通っていた人の中でしか通用しないネタですが。なぜ彼の顔がこんなところに・・・。考えすぎ?


ペリーのシリーズがおすすめなページ。友達が合宿でABCの歌を歌って女子から半端無く冷たい視線を送られてました。
砂糖水HP
[PR]
by massy298 | 2004-11-03 20:52 | 雑感o(´^`)o