どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー

<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12/31 雪のある年の瀬

こんな日にテニスするアホはそうはいないであろう。新コートサーフェス、スノウ。
踏み込めば、こける。いかに足を使わずに打ち返すかという、正当なテニスとは逆方向のプレイを要求される。でも、ボール跡はばっちり残るのでイモる事はできない。
b0039350_15333292.jpg

こんな日にテニスをしたアホ。

b0039350_15334513.jpg
白銀のコート。鳴るわ鳴るわ足音のオーケストラ。


おまけ
[PR]
by massy298 | 2004-12-31 15:34 | 綴る日常...φ( . . )

12/29

昨日の忘年会の勢いで友達の家にてオール。そのためイエモンの8について書いた記事の冒頭にあるような悲劇が起こる。

 何をやっていたのかって?スマブラ・・・ドカポン・・・ボンバーマン・・・のべ十数時間TVゲーム。よく考えりゃこれは最長記録だ。頭痛い。

 外は雪。寒かった。ローカルネタで失礼だが、東京都と神奈川県の境、細かく言えば町田市と相模原市の境には坂がある。僕の家に戻るときはその坂を上って国道16号を目指すのだが、雪え〜んど上り坂。相当表情がヤバかったと思う。すれ違いたくないで。降るなんて知らずけっこう軽装で出かけていたもんで、

寒っ

リアルに。寒かった。友人宅で読んだホワイトアウトがフラッシュバック。大げさやな・・・。で、風邪ひいた。どうしよう。でも明日はテニスをしてしまうであろう自分だった。

ああ、なんて閉鎖的な記事・・・自分しかわからんやん。冬休みの目標を守る為の苦肉の記事でした。
[PR]
by massy298 | 2004-12-30 02:16 | 綴る日常...φ( . . )

8/The Yellow Monkey

 メカラウロコ15の勢いで書いてまえ〜。そういえば、公式BBSに吉井和哉の書き込みがあったそうだ。その日は部の忘年会でオール。知る由もなく、後で見てみりゃBBSはすでに閉鎖。残念っ!

 8はその名の通り8作目、最後のオリジナルアルバム。初期のグラムテイストとは違うし、SICKSのようなダウナーな感じでもない。SmileやFour Seasonsのような明るさも無い。そんでもってPUNCH DRUNKARDで見せたライブ感溢れるロックでもない。そう、以前に書いたが、イエモンのアルバムってみ〜んな色が相当違うのだ。勿論、ベースには揺るぎないものがある。

そんで今作は
[PR]
by massy298 | 2004-12-28 22:43 | ♪LoveMusic♪

from 落書き帳

b0039350_2315012.jpg


ちなみに使っている落書き帳は無印のです。吉井和哉が使ってたらしいです。
ちなみに僕は絵が下手です。字も下手です。

僕が書いたハウルについての文章はこちらです。
12/25『ハウルの動く城を観てきた』 
[PR]
by massy298 | 2004-12-27 23:16

メカラ ウロコ15

事の発端はちょめぐちのブログに詳しい。参考文献

今日は、今年最も涙を流した。思いっきり感動した。そして自分の中の何で何かが生まれたり消えたりしたかも。

何故自分はここまでThe Yellow Monkeyにはまったのだろう?中学生の頃GLAYにはまっていた。僕がギターをやるきっかけとなった友達が好きだったのと、凄いわかりやすい音楽だと思ったからだ。今は別に好きではない。GLAYはロックの皮を被ったポップに過ぎないと感じるようになった。でもそれはまた別の話なので切。

イエモンを知らない人に勧めるのって難しい。このアルバムを聴けばいいよってのがない。だから、全作聴いて、良いか悪いかはその後に判断しなとしか言えない。作品ごとにてんでバラバラというわけではないけど、全作品を通してみれば彼らの影響の輪がとても広いという事がわかる。

吉井は格好良すぎ(まさにカッコいい、だ。よく耳にする良い男とかイケメンなんて偽物)だし、メンバーの演奏力は国内指折りだと思うし、吉井和哉という奇才がいただけじゃない。菊池兄弟に廣瀬洋一がメンバーだったからこそ、イエモンは凡人が達し得ない所にいたのだろう。とか言っているときりがないので・・・

当日
[PR]
by massy298 | 2004-12-26 23:58 | 綴る日常...φ( . . )
 公開から1ヶ月くらい。それでも相当混んでいた。恐るべし宮崎駿インパクト。小さい子も、千と千尋の神隠し程ではないが見かけた。しかし思うのは、いくらアニメ作品といっても宮崎駿の作品て、別に小さい子対象ではないと思う。時々、あれは子供には難しいよという人がいるが、元々宮崎駿の作品がそういうもんなんじゃないのかな、と。テーマとかそういうものだって、それなりに考えないと出てこないような。ナウシカが面白いと思ったのは中学くらいだった。小学生の頃観たときはこれといって何も感じなかった。

 前作、千と千尋についてだが、何が言いたいのかよくわからないと先輩が言っていた。映画のパンフか何かで、小さい女の子の活躍するものを作りたいと言っていたような、宮崎駿。この言葉をそのまま受け止めればその辺解決するんでないかな。だって、千尋みたいな小さい女の子が車の屋根から屋根へ飛び移ったり、両手にマシンガン持って敵陣突破、最後にはお互い弾切れになった銃を捨てて、悪の親玉と肉弾戦を繰り広げたら嫌やん。いや、それはそれである意味シュールで楽しそうやけど。

で、ハウル。
[PR]
by massy298 | 2004-12-25 22:39 | 雑感o(´^`)o

Merry Christmas

b0039350_12185923.jpg

ここは世界の果て
丘の向こうは出発点
循環する座標と鉛直な志向

そして

星を数える時間があるのだから

もう戻らない 

魂の叫び
[PR]
by massy298 | 2004-12-24 01:41
昨日はタイトルな事をやっていた

そう、色々な所で歯車が狂って、あまりに狂いすぎて逆に上手く回っていたのだ。ただしよくない方向に。

朝、寝坊
ペアの火星人の小田急が人身事故で遅れるというメールで目が覚める。そうか、今は師走。人身事故のシーズンやな、とブラックな思考がその日初の思考。

賞味期限不明の卵があったのでそれを使おうと思い、朝はお洒落にフレンチトースト。作り方はよく知らないのでとりあえず卵と砂糖と牛乳を適当に混ぜてみる。それに食パンを浸し、フライパンで焼く。水分を吸ったパンは上手く裏返せない。一人暮らしにフライ返しなんて気の利いた物は、無い。頑張って菜箸で裏返す。端から見ればフライパンの中のUFO(Undefined Food-like Object)を必死にかき回す大学生21歳であっただろう。手こずり過ぎたせいで、焦げた。まさに、Burned Black

不味い・・・不味すぎる・・・!!これはまさに海原雄山!そしてドラクエでいうと

「みやっちは毒におかされた!!」

って感じ?生憎僕はドラクエシリーズは全くやった事がないのでよくわからないが。

More
[PR]
by massy298 | 2004-12-23 13:34 | 綴る日常...φ( . . )

予告篇

冬休みの目標

「毎日ブログを更新する」

来年の抱負

「ブログ更新の頻度は20件 per month」

自分の信条

「抱負とかそういうもんに縛られない」

そして
[PR]
by massy298 | 2004-12-20 18:09 | 雑感o(´^`)o
朝起きられなくなった。大学に行かなくなった。部屋が散らかってきた。一日中寝てる。

ヤバイ・・・ヤバすぎる・・・このままではリアルのび太・・・。わけわからん。

しょうもない人生を歩んできたせいか、自分自身に愛着はない。ナルとかそういうのではなく。自分にとって明らか損と思われるようなこと平気でやってのけるし、自分に関係があることをすごく他人事のように感じてるし。自分嫌いなのに自殺とかしないのはきっと最後のプライドだろう。

話は変わりますが、「もっとしっかりしないとダメだ」「今のままじゃまずい」。はい、言うのは自由です。誰にでも言えます。だってその先はないから。これらの言葉はこれで終わり。何がダメで何がいいのか、ダメならばどうすればいいのか。そういうのを考えないで上記のような言葉を繰り返す人には正直あきれます。しかも言ってる本人が一番ダメだったりするし。また、現状に疑問を持つことは大事ですがそれが単なる不満だったり愚痴だったりするのもダメダメです。自分ならもっとよくできるとか、文句言ってたって、じゃあお前はどうしたいんだ?と聞いても結局まともな答えは返ってこない。反骨を気取っても所詮はそんなもん。

はい、愚痴です。頭くらくらです。

では最後はうまくまとめてみよう・・・
こんな状況で疑問を持ってどうにかしようと自分自身で動ける、たとえ向かい風が強くとも。そういうエネルギーって人間の強さの一つだよねぇ~。強いというのは難しい。この人強いな、と思う人でもどこかか欠けていたりする。僕の恩師No.008(とても恩を感じているような呼び方ではないが)に言われました

あなたは強いですか?




あいや~っ!!完璧浪人ねたです
[PR]
by massy298 | 2004-12-16 16:51 | 綴る日常...φ( . . )