どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

交渉人観た

『交渉人 真下正義』観てきました。
うん。なかなか面白かったですよ。
ちょっと近未来チックなハイテクさとか、ドタバタ具合とか、緊迫感とか、
踊る大捜査線テイスト満載です。でも踊る~とはちゃんと線を引いているかな。
踊る~のキャラクターは最低限しか登場しないし、舞台はお台場ではないし。
現場と上の衝突みたいなシーンもないですしね。

主人公が真下正義ということもあるからかどうかわからないが、けっこうライト。
そんなノリだけど、劇中の約4時間を弛むことなく2時間に収めていると思う。

犯人のラストは・・・う~ん、あれでよかったんかな・・・・・・。
あれで犯人出てきて逮捕、とかなっても微妙な気はするけど、
犯人よくわからないまま終わってるし。

ラスト(あの3人組ではなく)で、『容疑者 室井慎次』への伏線、というほどではないけど
容疑者~の事件はすぐ後の出来事だってことが伺えます。
まさか、今回の犯人は次回作に絡んでくる!?
[PR]
by massy298 | 2005-05-31 18:10 | 綴る日常...φ( . . )

Composure / Waking Ashland

メロディアスなロックというと、自分の中ではBOSTONが一番に来る。
そんで、自分の中のそのカテゴリーに一枚追加。それがこのComposure。
・・・ま、BOSTON一番は揺るぎないけれど。やっぱちゃうって、BOSTONは。

いや、BOSTONについて語っているんじゃない・・・。そう、Waking Ashland。
その1st アルバム。なんかとってもメロディアス。
そんで、シンセじゃない生ピアノとギター。ギターとピアノという2つの楽器、
生まれも育ちも違うこの2つの楽器の相性の良さを教えてくれる。
まさに運命の二人の物語。

1stということですが、完成度は高いと思います。今後に期待もできそうです。
キャッチーで凄く聴きやすい作品ですね。I am for you(Don't give up)や、
Edinger、Let go、Shilhouttesが好きかな、個人的に。
[PR]
by massy298 | 2005-05-29 00:06 | ♪LoveMusic♪
あんま食費に響かないように3ヶ月計画で収集を始めたのに、
結局一ヶ月でコンプ。止まらないっすよ、これ。
授業中とか友達と語りだしたら止まらない。熱い、熱すぎる。 SLAM DUNK。
b0039350_053673.jpg


この作品一番の名シーンは、山王戦最後の逆転シュート後ではないっす。
自分の中で(いや、そう思う人けっこういるはず)一番グッときたシーンは、
同じく山王戦。背中を負傷した桜木が周囲の反対を押し切ってコートに戻ろうってところ。

「オヤジの栄光時代はいつだよ・・・全日本のときか?オレは・・・・・・オレは今なんだよ!!」

ダンコたる決意をした桜木の姿、マジ涙もの。
選手生命がヤバいと言われ、お前には将来があるとも言われ、
それでも躊躇わず“今”に全てをかけられる。

でもそれが先に繋がる事なんじゃないかな。
多分、今やらなければきっと将来もできない。

例えば、この話で桜木が再起不能になったとして、きっと桜木は後悔しないと思う。
ほれ見ろ、とか言うのは多分桜木みたいなダンコたる決意ができない弱虫だと思う。

強さ、ですね。
全てを悟っているかのような顔するお偉い人の退屈な話を聞くよりも、
よく書店の平積みで見かける生き方指南マニュアルのような本を買いあさるよりも、
この漫画がそれを教えてくれたような。スラムダンク最高〜。
[PR]
by massy298 | 2005-05-28 00:26 | \/\・レビュー・\/\

へぇ

新訳「星の王子さま」戦争 著作権切れ、各社から続々


実は好きです。この本。いい歳して。
とりあえず歓迎ですかね。ただ、
新訳出版に名乗り出るのはいいですが、ただ流れにのって出してみたってのはやめてほしい。
じっくりと練って、素晴らしい新訳を出してもらいたいな〜
[PR]
by massy298 | 2005-05-26 21:03 | \/\・レビュー・\/\

ドリンカーで遊んだ

社員に見つからないようにオリジナルなドリンクを作成。

カシス+ジンジャエール+グレープフルーツジュースで、おいしかった。

今度何やろ・・・
[PR]
by massy298 | 2005-05-19 01:27 | 綴る日常...φ( . . )
文春新書『もう牛を食べても安心か/福岡伸一』

 アメリカ産牛肉輸入再開の為の全頭検査が緩和されるという方向に現在日本は進んでいる。政治的な理由によりねじ曲げられ、都合の良い解釈をされる“科学的”根拠。このような現状に対する疑問、提言、そもそもの狂牛病の始まりなどについて、我々消費者が知っていなくてはいけない情報が詰め込まれている。今、政府の行おうとしている事がどれだけ浅はかであるか、それがもたらす最悪の事態が(もちろん確実にそうなるというわけではないが)が想像できると思う。

 また、個人的に一番新鮮で、興味深く、影響を受けた事は本文中で紹介されている“動的平衡”という生命像。何故人はタンパク質を摂取し続けなければならないのか、摂取し続けなければならないが為、そして動的平衡という概念に人々が目を向ける事が無かったから狂牛病という“人災”が起きたという事も納得がいく。

 ルドルフ・シェーンハイマーという科学者が考えだした動的平衡という新しい生命像。従来、生命活動はエンジンに例えられていた。今もそう思っている人は多いのではないかと思う。エンジンがガソリンで動くように人は食物を摂取する事で、それを燃焼させ活動する。が、そうではない。生命を構築している細胞、その細胞を構築しているタンパク質は常に入れ替わっている。皮膚などが剥がれ落ち新しくなるのと同様に、細胞を構築するタンパク質という分子レベルでこのような入れ替わりがおこっているのだ。だからこそ人はタンパク質を摂取し続けなければならない。

 タンパク質が新しく合成され、それと同時に分解、入れ替えが行われるというこの代謝回転が環境の変化に応じた生命の可変性や柔軟性を保証してきた。生命を構成するものは常に高速で入れ替わっている。そこに実体は存在しない。この流れこそが生命なのである。我々の記憶もこの流れに浮かんでいるだけで、脳のどこかに記録されているわけでも何らかの記憶物質として保管されているわけでもない。そんなはかない流れが我々。しかし、この流れは地球レベルの巨大な自然の流れ(ミクロからマクロまで)に繋がっている。だからこそ、その平衡を乱すような事をすればどこかでその反動をうけるのである。狂牛病は惑星レベルの動的平衡を乱した事による、平衡を元に戻そうとする自然の逆襲なのかもしれない。

 新書という事でそれほどのページ数があるわけではないが、そこに含まれている情報には目を見張るものがあると思う。そして、動的平衡という考え。この考えの理解が、人類を長続きさせる助けになるのではないか?
[PR]
by massy298 | 2005-05-15 00:03 | \/\・レビュー・\/\

それは自分の弱さの露呈

Excite <JR西労組>暴言・暴力やめて 妨害行為160件と発表

トラックバックしたニュースのような事ってよく起こりますよね。そういう事に限らず、何か凶悪事件が起こった場合、最近はこんな風にブログなんてもので個人が好き勝手に言いたい放題できる環境ができている事もあり、それはそれは恐ろしい言葉をよく見かける。

「犯人は死んで当然」
「人間のクズ」
「何でこんな奴がいるんだ」
「俺が被害者の家族なら同じ目にあわす」
「イラクに行ってさっさと死ぬのが世のため」
・・・・etc

そして、こういう行動をとる人ってのは事件と無関係な赤の他人。被害者に近い人がこういう行動に走りたくなる気持ちは理解できる。それは怒り(まあ、恨みに近いか恨みであるんだろうけど)でありやむを得まい。

しかし、全然関係無い、ただニュースでしか事件を知らないだけの人がこういう事をするのは何故なのか?この事について色々検証(っていうか好き勝手言う)してみたい。

More
[PR]
by massy298 | 2005-05-11 13:58 | 雑感o(´^`)o

いい顔・・・

Smartを久々に購入。もちろん、木村カエラが表紙の写真だったからである。これは買わざるを得ない。

んで、ペラペラと読んでいたら、なんと、
山口隆(サンボマスター)と、蒼井そら(タレントってなってた・・・あれ??)が腕組んでるショットがあったんですが、山口の顔が最高(笑)
隣りに移っている近藤洋一の顔なんか、何で自分じゃないんだオーラが紙面から伝わってくる顔してるし。

サンボマスター馬鹿にしてるわけじゃないっすよ、念のため。でも、なんかクスっとなってしまった
[PR]
by massy298 | 2005-05-10 00:17 | 雑感o(´^`)o

食費・・・

b0039350_22351442.jpg

なんだかんだで半分集めてしまった。だって面白ぇんだもん・・・
[PR]
by massy298 | 2005-05-07 22:35

若さ故の何たら?

いや、やっぱ連休だしちょっと背伸びして普段行かんようなお店にデートで行くんは別にかまわんよ?そこの高校生か大学1年くらいのカップルはん。でもな〜、メニューも見ずにいきなり

「コーラ2つ」

はダサイからやめよう。そういうお店ちゃうんで〜。どこに行ってもコーラ出てくるとか思うなよ〜。自分、フランス料理食っててもワインじゃなくてコーラ頼む気〜?

そんなことを思った今日(正確には昨日)のバイト。
[PR]
by massy298 | 2005-05-04 01:25 | 雑感o(´^`)o