どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー

<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リトル ビッグ

家の駐車場に野良猫が出没するようになった。オスと、メス。

僕が自転車を取りに近寄ると、
オスの方が今にも飛びかかってきそうな体勢で睨みつけてくる。

何かを守ろうって感情、守る為に立ち向かうって感情。
人間が滅んだって、この星からは消えやしない。
[PR]
by massy298 | 2005-07-29 20:02 | 雑感o(´^`)o

貫け自己流

物事がうまくいかない、ギクシャクして、なんかしこりが残って気分悪い。
そういう時を振り返ると、自分らしくないことをしている。だから変にエネルギー使う上に、ろくな結果を残さない。

じゃあこれぞ自分っていうスタイルを口で言えと言われてもできない。自分でもよくわかっていないと思う。気づかない長所、認めたくない短所、気付いても生かせない長所、治らない短所。もちろん、こんな分類がすべてってわけではないけれど。

子供のころから自分の殻に閉じこもっていた事が多い人間なんで、他者と触れ合う=自分を客観的に見るってのが人よりもできていないとは思う。年齢を重ねるにつれて、そのハンデが大きくのしかかっていると実感する今日この頃。

ニヤッと笑って「これが俺だ。」そういえる瞬間がある。その感覚を覚えていればいいのだけれど、自分流に不安感があったり、欲を出しすぎて結局失敗する。

常に“自分”であり続ける。“自分”を使い続ける。そうすることでしか“自分”は磨かれない。
短期間で見たら、それで失うものがあるかもしれないけれど、きっといい感じで死ねるような気がする。

え?何で最近自省的文章が多いんかって?・・・夏ってそういう季節なのさ・・・。
ちなみに昨日はめっちゃくちゃ自分らしくない事をして、エネルギーを使い果たしました。でも時にはそういうことも必要です。そのおかげで今日のテストは散々です。4月からの怠惰を棚に上げているわけじゃないです。何をしたのかって?5年後にこのブログがまだあったら書こっ。
[PR]
by massy298 | 2005-07-28 15:56 | 雑感o(´^`)o
初夏のあどけなさは、台風が持ち去って今は夏

b0039350_2244756.jpg

b0039350_2251786.jpg

b0039350_226018.jpg

[PR]
by massy298 | 2005-07-27 22:07 | 綴る日常...φ( . . )

久々に日常を綴る

台風で昨日は午後の試験なくなってました。

JRがすぐに止まるからなぁ。うちの大学横浜線以外アクセスないし。

で、図書館も閉館で、帰宅。家じゃ絶対勉強しない子は、

まだ重いテストあるにも関わらず、爆睡。そして、今(ノ∀`)σハハハー

キリスト教概論って授業のテスト問題で、バベルの塔の物語を

現代に結びつけて述べよって問題が出たんですが、石からレンガ、

漆喰からアスファルトという変化のように、銃からミサイル、核へと

人類は進んで来た。聖書の記述に「散らされないようにしよう」、

「有名になろう」ってのがあるんですが、有名になろうという欲が暴走し、

自分が有名→周りより偉いと思う事に繋がり、散らされないようにと思う事が

やはり暴走すると身内の結束力から他者の排除へと繋がっていく。それが

今のアメリカのやっている事だ、とステレオタイプだけど上手くこじつけてクリア。

信仰心云々は別として、読み物としての聖書は時々興味深いです。時々、ね。

>そういえば
[PR]
by massy298 | 2005-07-27 09:45 | 綴る日常...φ( . . )
森林浴、マイナスイオンがどうとかはともかく、いいもの。朝の凛とした空気と静寂。うん、確かにプラスに作用しそうだ。

相模原はけっこう緑がある。それは畑であり、森であり、街路樹である。時々ふと周りを見ると、そんな緑が重々しく感じられる。無言のプレッシャー。別に鬱蒼と茂っているわけではないのに。

自然は、人間の為にあるわけではない。朝の森林浴の快適さも、人間があくまでも生かされている証なのかもしれない。

(あ~、やばい!ファミレスで爆睡してしまいそうだ・・・!)
[PR]
by massy298 | 2005-07-26 00:47

change your mind

人から言われた事もあるし、自覚もしていた。
僕は歩くのが早い、話すのが早い、食べるのが早い。
とても恐い顔をして、周りに目をくれずにさっさと歩いているそうだ。周りから見ると。で、相手の話を聞かず、とりあえず自分の言いたい事をひたすら言いまくっていたようだ。しかも声がでかい。無駄に。ついでに無愛想に箸を進め、すぐに食べ終わってしまう。食事と会話を楽しむとかそういう気配がないらしい。

孤高、それを自分は気取っていた。でも端から見たらきっと、馬鹿みたいな孤立なんだろうな。
別に自分に付いて来てもらわなくてもいい。ただ、移動に時間をかけたくない。
自分の考えはとりあえず全部言っておくけど、別に理解しなくていいよ。
そっちが何考えてようと興味ないし。
食事に時間をかけるのは時間の無駄じゃないか。
ずっと、そんなスタンスだった。
最近、そうでもなくなってきた気がする。(あくまでも過去の自分と比べ)

誰かと一緒に、同じ景色を見ながら歩いていきたい。

伝えたい事がある。伝えたい相手がいる。そして、話を聞きたい相手がいる。

一緒に、ちょっとした話題で笑いながら、目の前の料理を楽しみたい。

そんな事を考えるようになった。
ここ2、3年で色々な人と出会った。それよりも過去に出会ってきた人達であっても、もう一度、こんな気持ちで会いたいから。
もしかしたら何か見落としてきたものが見つかるかもしれない、そんな期待をこめて。
[PR]
by massy298 | 2005-07-24 21:19 | 雑感o(´^`)o

V603SH、カメラで色々

なんか、難しい。とりあえず数枚撮ってみた。
b0039350_223571.jpg

今日のおやつ。どうでもいいけど、左のクリスピーチキン(130円)はうちの大学の人気商品であるような気がする。でも、1日2個以上は食べたくない。

b0039350_2255612.jpg

b0039350_2314122.jpg



キャンパス内。黄色い建物ってどうなんだろう・・・。入学以来ずっと思う。

b0039350_2272959.jpg

バイト帰りに家の近くの遊歩道で撮った。

う〜ん・・・なんか、SH53の方がよくない??僕の撮り方が下手なのか?SH53のように手軽にサクッと撮るってのはできなくなったんかな・・・。細かいところで?が浮かぶ写真達でした。
[PR]
by massy298 | 2005-07-24 02:30 | 綴る日常...φ( . . )

携帯機種変:V603SH

とってもとっても愛着のあったJ-SH53。3G携帯の凄い機能に興味のない自分にとって、発売から2年経った今であっても十分満足のいく性能の機種であった。が、しょっちゅう画面が消える。折りたたみ式携帯の場合、ディスプレイ側とキー側との接続部分で、接触が悪くなってしまう。・・・2年間でいったい何千回開け閉めをしたのかわからないが、とりあえずどうしようもない事だった。

V603SHは、確か今年の2月くらいに発売した機種で、現在2.5G携帯ではV603Tと並び、最後のPDCと言われている。本当かどうかわからないが。発売からそれなりに時間が経っていたし、ポイントが4800くらい貯まっていたので、3000円くらいで機種変できた。

>使い心地プチレビュー
[PR]
by massy298 | 2005-07-23 11:47 | 綴る日常...φ( . . )

ナイフ/重松清

最近読んでいる。
実際に体験した事はないけれど、
それでも痛烈に痛みを感じるいわゆるイジメ。
傷ついて、失って、そんな困難を乗り越えて
主人公達は成長していく・・・わけではない。
多分この中の主人公達は何かを乗り越えたんじゃない。
解決、なんて言葉は全く当てはまらない結末。
ただ、ちょこっとスイッチが切り替わった。
ちょこっと何かが入れ替わった。
本当に、それだけ、だと思う。
[PR]
by massy298 | 2005-07-19 18:26 | \/\・レビュー・\/\
バイト代が思ったよか入っていた。で、買っちまった。
去年の武道館ライブが収録されています。
いやぁ、しかしゴッチ、ちょいボサボサなロン毛、髭、たるみ気味のあご・・・
やせているとはいえサンボマスター系ルックス
でもゴッチ、好きだよ。MCとか、オフィシャルサイトの日記からにじみ出てくるいい奴系のオーラが。だってさ、キャパの問題があるけどと断ってからライブハウスで会いましょう、だもんなぁ・・・。NANO MUGEN FESに関する日記とか。

それにしても・・・飾り気のない、純粋なロックのライブっていいですね。
巨大スクリーンとか、大仕掛けのステージとかそんなんいらんやん。
ロックにテクノロジとかエンタテイメントを混入させてはいけないって思う。
だから、U2のPOP MARTは“失敗”したんだと思うし。
GLAYのライブ映像とか観ると吐き気がするんだし(まあ、彼らはROCKバンドではなくPOPバンドだからいいけどケケケ。ロックを気取るのが気に入らないが)
純度の高いロックを味わえるようになりたい。YOSHII LOVINSONのオフィシャルサイトのコラムに出てきた、スピリタスなんて酒を味わえるように。
とりあえず、アジカンはすごく音楽でオーディエンスと向き合ってると思う。

アジカンの曲ってライブで活きる曲多いって実感した。崩壊アンプリファー収録の曲なんかまさにそうなんだけど(12とか、絶対ライブ意識してるよ)、それよりもメロディアスになった君繋ファイブエム中の曲なんかもノリノリで観てました。

そう、それに、やっぱ君という花サイコー!イントロのドラムからもうひとりでに体が動く。本気で言ってたんかどうか知らんが、ちょめぐちが以前「21世紀リンダリンダ」と言っていたが、アジカン好きにとってはまさにそうなんじゃないかな。あとは・・・海岸通りが凄くよかったです。この映像の中でベスト3に入る。いや、No1と言ってしまってもいいかも。思いっきり聴かせてくれました。あそこまでジーンとくるとは・・・。バラード系の曲もきっちりと聴かせてくれるんですねぇ。

個人的な事情なんですが、なにぶん、僕は今月の頭にYOSHII LOVINSONのライブに参戦していたもんで、どうしても比較してしまう・・・。メンバーの演奏力とか、ステージパフォーマンスとか。アジカンだって決して悪いわけじゃないのにさ、微妙に楽しめてない部分があった。もうちょい時間おいて、ロビンソン熱が冷めたら見直そう・・・。やっぱ吉井和哉すげぇよ。
[PR]
by massy298 | 2005-07-15 11:27 | ♪LoveMusic♪