どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

NANO-MUGEN

試験期間中、しかし今日の溶液科学を乗り切ったことでどうでもいい感がしてきた折り返しの月曜日。

思い込みの力っていうじゃないですか?
力をいろいろ挙げてみると金とかコネとか腕とかありますが、
そういったものと思い込みの力って、ちょい違いません?

なんていうか、ゼロの力っていうんかな、何もないじゃないですか。本当のところ。

あらゆる物体、運動するためにはエネルギーが必要です。
でも人間、実体なき力(まぁ、力、エネルギーなんてもの実体ないけどニュアンスが違う)でも動いてしまう。その辺人間のすごさかな、と思った。

そうなんだけど、真空って量子力学的にはプラスのエネルギーとマイナスのエネルギーが激しくせめぎあっているけれど、お互い打ち消しあっていて何もないように見えるってなんかの本で見ました。このエネルギーを取り出せれば1立方cmの真空で世界中の海水を蒸発させることができるとか。ま、だから制御は大変そうですね。

とすると、むしろこっちに近いのかなとも思う。思い込みの力、源泉はイマジネーション。
生み出すものは素晴らしい、暴走すると面倒くさい。

かといって無いのはもっと問題ですけどね。どっかの国の大統領とか、どっかの料理屋の社員とか。

何でこんな話が出たって、なんか今日のためのテスト勉はそれに助けられた気がするからさ~。
[PR]
by massy298 | 2006-01-30 15:39 | 雑感o(´^`)o

1日使ってみて

iPod 30G with video

テスト期間にも関わらず機能を色々試しました。

まず写真、iTunesで設定しておけばiPhotoを立ち上げなくても画像を転送してくれるようです。写真のフォルダにiPod上で移動すると、一瞬間をおいた後に凄いスピードでサムネイル(縮小画像)が表示されます。自分の携帯V603SHがスローに感じられる…。拡大した画像もクリックホイールで高速に切り替えてくれますね。

で、動画。
ネットで調べてみたら、有料ソフトを使わなくてもiPod用に動画を変換できるとのことなので試してみました。変換に時間かかりますが、画質は悪くないし、音飛びとかも無いしいい感じでした。時にちょこっと観るくらいの用途(を想定しているだろう、Appleも)なら全く問題ないクオリティーです。ビバfffmpeg&unix

以前の第3世代iPodの時は別のイヤホン使ってたんですが、それごと先輩に売り払うので、元々付いてきたイヤホンを今は使用してます。確信しました。iPodが音が悪いなんて言うのはS■NY信者の流したデマや!!なんだよ、そんなにSO■Yのシェアが負けているのが悔しいのか!?それとも何?SON■タイマーとやらに縛られたいんか??この、ドM!!・・・・とかって、軽く■ONYのせいにしてみました(´∇`)ファァーイ

でも本当、ちょこっとイヤホンに投資するだけで聞こえてくる音、相当違います
[PR]
by massy298 | 2006-01-25 20:29 | ♪LoveMusic♪

第5世代iPod

今更感なきにしもあらずだけど、
iPod 30G with videoです。

b0039350_23274371.jpgb0039350_2328246.jpg

ずいぶんと箱が小型化しています。色々付属品付けなくなったからな〜。DOCKとか、リモコンとか、電源アダプタとか。

b0039350_23311868.jpg

左から説明書、インストールCD、Appleのステッカー、イヤーパッド、Dockコネクタ、イヤホン、USBケーブル。話はそれるけど、V603SHのカメラ、これの2年前にでたJ-SH53よりも画質悪いんですけど(゚Д゚ )ゴルァ!!

b0039350_23341548.jpg

動画再生してみた。これはちょっと感動。結構画面きれいなんだもん。
[PR]
by massy298 | 2006-01-24 23:36 | ♪LoveMusic♪

偏屈なロンド

テスト勉、バイト先自分経由ファミレス行きのお金の流れができる日々。

あと何ページあるん・・・。

そして、ホームステイまで1月切った今日この頃、″英語読解゛はできても″英会話″はとんとできないこの自分、遅々と独学を進め、何とか入国審査を終えホストファミリーと挨拶するくらいです。
[PR]
by massy298 | 2006-01-23 21:20 | 綴る日常...φ( . . )

小さな一日の一枚

雪っすよ雪!!
朝起きて外が白かったりするとなんかわくわくするって感じ?
b0039350_21561767.jpg

テニスコートがこんな感じなので今日は部活無かったです。
体調よかったら行きたかったのに。
雪合戦だったら重い体引きずってでも行ってたのに。

で、現実逃避気味にスターウォーズ エピソード3を観ちゃった。
[PR]
by massy298 | 2006-01-21 21:57 | 綴る日常...φ( . . )
よし、すばらしい。数件書けるだけのネタを持っているではないか、自分!!
初海外じゃないけど、家族とか友達と旅行行くわけではなくホームステイ。ワクワクに張り切っている(前日の記事と矛盾してないか?)
そんなわけで第1弾。

ま、まだ申し込みとかその辺しかやっておりませんが、その辺をば。

まずパスポートですね。
中学生の頃に持ってたんですけど余裕で期限切れてるんで新しく作りました。
グローバルな人間になる予定なので、10年モノを。

まずは各県のパスポートセンターに行きます。神奈川なら横浜中華街の辺にある貿易センタービル(?名前忘れた)です。なんですけど、相模原市では金曜だけ合同庁舎で申請できるんですね~。僕はそっちでやりました。ま、やるこたぁ変わりません。

準備するものは、写真、身分証明書、戸籍謄本、はがきかな。身分証明書は、モノによっては2種類必要なやつもあるので気をつけないとです。戸籍謄本は本籍地に行かないと取れないのかな?よくわかんないんですけど、これは現地に行かなくても郵送してくれます。多分どの都道府県でもやってくれると思う。

そして、パスポートセンターに行きます。そこで用意されている申し込み用紙に必要事項を記入します。難しい内容じゃないです。でも過去に犯罪やってたりすると面倒になるらしいです。あとは用意したはがきに自分の家の住所を書きます。何日にパスポート取りに来てや~って通知がこれで送られてきます。

後は提出して間違いがないかとか、受け取る場所はパスポートセンターか、それとも最寄の支所がいいかとか、その辺聞かれて申請終わりです。

そんな大変なことじゃないですね。で、申請するとパスポートは2週間くらいでできます。僕は去年の12月15日に申請して、受け取ったのが確か27日です。

長くなったので今回はこの辺で・・・
では今日の最重要Point
・パスポートに使う写真はよ~く考えろ。5年、下手したら10年間世界中の入国審査官をさらすことになるぞ!!
[PR]
by massy298 | 2006-01-19 16:09 | 綴る日常...φ( . . )

across the sea

2月後半から3週間だがホームステイプログラムでサンフランシスコに行く。

今そのために必要な書類を書きながらmixiとか色々なWebをみて情報を集めてる。バイト先にもなんか海外経験ある人がいっぱいいて、そういう人からも時々話を聞いてみたり。

そんななかで、やっぱ明確な意志とか目的無しで遊び感覚の留学等がいかに金と時間の無駄遣いであるかとか、その辺の事を述べている文章をいくつか見つけて、けっこう身に染みている部分はある。

実際、けっこうビビってはいる。地球上、あちこち行きたいって子供の頃からずっと思っていた自分だけど。自分の英語能力なんて誇れるようなものじゃあないし。TOEICとかTOFELなんて受けようとかずっと思ってて結局受けずじまい。そう、浪人時代の名残でガチガチの学術論文系のものばっか読めて(それでも大学の読解は余裕でクリアできてしまっている)、日常会話とかはぷ〜。

で、じゃあなんで突然行こうと思ったのかっていったら、機会がもう大学4年間のうちに無いんでないかというのがある。ま、部活やめてりゃこういう事も色々できたかもだけど、その選択肢は自分には選べなかった。他にも、ESSに入ってる効果かなんか時々英語で話しかけてくるちょめぐちがウザかったり羨ましかったりで、目標撃滅、奴(笑)
あとは、やっぱバイト先の人達の影響もあるだろうな。海外行ってる人がまさかあんなにもいるとは・・・みたいな事を感じたし、すごい巡り合わせかな。海外行きたいなって漠然と思ってた自分が1歩前へ進めたのはこのバイト入って得た大きなものの1つだと思う。
それに、どこか行くって好き。携帯の電源切ってしまえば、知人とはコンタクト取れず、ばったり会うような事も無い場所に行くのが特に。

たった3週間だけど、まぁ何事も長続きしない自分が必死になるにはちょうどいい期間かな…。何かに必死になりたい、ちょっとメンタル面鍛えんと。そんな意味もあったりします。
[PR]
by massy298 | 2006-01-18 02:23 | 雑感o(´^`)o

Fresh

ってのはジュディマリのベスト版ではなく、

今日のバイトです。
なんとニューハーフ2人組が来店されました。
明らかにズラ、低音の利いたお腹に響くヴォイス。

僕はその人たちに対応はしなかったんですが、ドリンクの注文を取った人曰く、

「おれ・・・あ、私オレンジステアー」

・・・言い直したそうです。”俺”を”私”に。
きっと今の性別になりたてだったんでしょう・・・。
いやぁ、初々しいですね〜≧(´▽`)≦
[PR]
by massy298 | 2006-01-17 02:34 | 綴る日常...φ( . . )

数的座禅少年少女

最近ヘビーローテなiTunesのプレイリスト。
NumberGirlZAZEN BOYSあわせたベストみたいなものかな。
あまりコアなものは入ってないので、これ聴かせてまわりに向井秀徳Rockを
布教しようかなとたくらんでおります。

1.透明少女
2.CRAZY DAYS CRAZY FEELING
3.USODARAKE TAKE2
4.ZEGEN VS UNDERCOVER
5.CIBICCOさん
6.DAIGAKUSEI
7.NUM-AMI-DABUTZ
8.Iggy Pop Fan Club
9.HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
10.安眠棒
11.COLD BEAT
12.You make me feel so bad
13.I Don't Know
14.ZAZEN BO II
15.Omoide In My Head(Live)

透明少女で始まりOmoide In My Headで終わるところがミソです。Omoide In My Headは、Omoide In My Head Best&B-Sideに収録されているものを使います。このプレイリストを1周聴き終わったころにはもうROCK TRANSFORMED状態になってることでしょう・・・

USODARAKEはやっぱりシングル、HIMITSU GIRL'S TOP SECRETに収録されているTAKE2の方です。ってかこっち聴いてしまうと、アルバムZAZEN BOYSに収録されているusodarakeがめっさしょぼく感じられます。ライブでは1曲目からオーディエンスをヒートアップさせてくれる1曲ですね。

ちょめぐちならきっとMANGA SICKをどこかに入れそうだ~。でも僕はCIBICCOさんの方が好きなのさぁ~。

そして椎名林檎好きとしてはCRAZY DAYS~はもちろんのこと、安眠棒は絶対欠かせないです。
[PR]
by massy298 | 2006-01-16 12:00 | ♪LoveMusic♪

キター(゜∀゜)ー!!

U2単独来日公演
bounce.com [%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9]


U2!
U2!!
 ゆぅつぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっ!!!!

こ、これはなんとしても行ってやる・・・最強に萌えて燃えてやる・・・
[PR]
by massy298 | 2006-01-16 02:29 | ♪LoveMusic♪