どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Morgan Hill,CA(6)

b0039350_11512287.jpg


Japanese Restaurantに行った。
その名もSATO SUSHI。
ちゃんと回っている。
b0039350_11522074.jpg


働いている人はみんな日系と思われる。
お店に入ると、
「イラシャイマセー、Hello!!」
と言って出迎えてくれる。

そして日本人な顔した人と英語で話しながらオーダー頼んだりするわけですよ。

日本人じゃなくて、彼らはアメリカ人なわけですね。日本人が英語を話しているんじゃなくて、アメリカ人が母国語を話している。でも何故か日本ぽい格好して日本の料理みたいなのを提供している。そう思ってみた。

本人達がどう思っているのか知らないけど。あるいは、帰化しないであくまでも日本人だと思っている人もいるのかもしれない。

自分の属する国って、その人のアイデンティティーに大きく関わっていると思う。それとも国じゃなくて、思考の枠組みとしての言語なのか、重要なのは?日本語を話す、日本という国の思考回路の中で生きてきた自分はいわゆる日本人なわだけど、例えば自分がアメリカで英語ペラペラで生活をする。日本国籍ではなくアメリカ国籍を持つ。そんな状況になった場合、自分はなんだろう?それでも日本人?それともアメリカ人?

More
[PR]
by massy298 | 2006-02-28 11:58 | 旅の記憶

Morgan Hill,CA(6)

メモリーカードリーダーを忘れ、23ドル払って新たに買ってしまった。日本に戻ったら誰かに売りつけてやる・・・。

というわけでレッツ写真館

More
[PR]
by massy298 | 2006-02-27 06:24 | 旅の記憶

Morgan Hill,CA(5)

ガレージは創造の原点・・・かも。
ほら、アップルコンピューターも最初はガレージでコンピューター作ったのが始まりだったわけだし。

Host brotherのMatthew(18)があっちこっち連れて行ってくれるんですけど(付き合わされている!?)、ドラムやらギターを引っ張りだしてきて友達の家のガレージに持ち込んでジャムセッションを始めたんですね。

なんかこういうの憧れるな〜。っていうか、ちょめぐちからレスポール奪い返して練習しておけば良かった…。指が覚えているTears in heaven(Eric Clapton)と、My Sweet Darling'(矢井田瞳)という何でこの2曲なんだかわからない曲をちょこちょこ弾いただけだった。

で、ドラムの基本的なビートを教えてもらいましたよ。ドラムも楽しいかも…。Number GirlのOmoide in My Headのイントロドラム叩けるようになるにはまだまだだけど…。これで僕はギター、ベース、ドラム、キーボードとバンド活動に必要な楽器全て触る事ができました。あ〜、音楽やりてぇ….

そういえば、僕は大食いらしい。アメリカ人に驚かれたんだ。きっと大食いなんだろう。

こっちきてから結構映画観てます。まぁ、日本語nothingな環境なので観るものを選んではいますけど。
ISLANDと、The Last Samurai(実は観た事無い)それとDark Water(仄暗い水の底からの洋画版)。ISLANDは近未来チックなシーンを楽しんだだけで、結構ウトウトしていたかな。The Last Samuraiは、日本にいる時と逆で、日本語の台詞のときに英語字幕が出るのがちょっと新鮮。クオリティは高いと思います。欧米人が侍とか武士道とかを本当にわかっているとかどうとかは別にして。Dark Waterは邦画版は観た事無かったけど、鈴木光司の原作の短編集『仄暗い水の底から』を読んだ事があった関係で主軸はわかっていたから楽だったかな。
[PR]
by massy298 | 2006-02-26 15:06 | 旅の記憶

Morgan Hill,CA(4)

世界の共通言語はRock&Rollです。
Localなバンドのショウに連れて行ってもらいました。
日本でもキャパ150〜300くらいのクラブで行われますけど、そんな感じのです。
雰囲気、海を隔てていても変わんないです。
結構ハードロックというかヘビメタではないんだけど、まぁ絶叫系バンドが集結していました。その中で女の子がボーカルやっているバンドがあったんですよ。格好よかった…。
[PR]
by massy298 | 2006-02-25 18:19 | 旅の記憶

Morgan Hill,CA(3)

とてつもなく眠くなって昨日は書くのを途中で止めて寝てしまったのだが、
そう、市役所とか図書館とか警察行ったわけですよ。

市長も警察署長もすごいフランクでした。市の事とか、日本の瑞穂市(?)と姉妹都市になるかもとか色々話してくれて。英語力がないからよくわからないですけど、日本のお役所よりも職員含めて偉ぶっている雰囲気がないのが印象に残ったかな。一緒に写真撮ったり。ホント、フレンドリーでした。

あと、警察署がすごいオープンなんですよ。牢屋とか銃器格納庫まで見せてくれて。指紋取る機械実際に動かしてくれたり。建物内はすごい明るかった。

で、今日は英クラの後に老人ホームに行って折り鶴を教えるというイベントがありました。・・・無理っつーの!!そもそも僕は鶴が折れなかったから、逆にアメリカ人の先生に教えてもらったし。んで、それを英語で説明するのがまた難しい。実際に折ってみせたときに無意識に「こう」って言ってしまった…。
[PR]
by massy298 | 2006-02-24 10:38 | 旅の記憶

Morgan Hill,CA(2)

騒ぎ立てる鳥の群れ 傾いた秒針追って
南風はどこだろう 君は探す
戸惑いなく晴れる空 光差す水辺は花
ポケットに手を突っ込んで君と歩く

ってレミオロメンは唄ってるけど。とっても日本的。カリフォルニアにいたらそんな感覚生まれないだろうなぁ〜って感じの空。
夜は
満天の星。日本にいたら高原とかにでも行かないと見られないぞ。

今日はMorgan Hillのダウンタウンや警察署、市役所などの見学がありました。なんかディズニーランドの一角にいるみたいな風景の街並です。こっちが本物だけど。Morgan Hillが特別そうなのか別の都市もそうなのか知らないんですけど、すごい景観を大切にしているんだなぁ〜って感じました。
ビルがないんですね。全てフラットな建物。あっても2回まで。さらに、電線は地下に埋まっている。あれだけの国土があるからなんだろうけど、素敵な街です。
[PR]
by massy298 | 2006-02-23 16:59 | 旅の記憶

Morgan Hill,CA(1)

ついに来てしまった、気絶するほどではないけど遠くまで。
1度見た事はある景色だけど、クラクラ。

今日は若干時差ボケがあったかもしれない。何回か睡魔が襲ってきた。
でもこれで7、8時間眠って朝になれば問題ないだろう、きっと。
(今こっちは21日火曜日の23:30です)

最近の国際線てすごいっすねぇ〜。なんかエコノミーでも各席にディスプレイがあって、外部カメラの映像出したり、ファミコンできたりするんですよ。10年前はそんなのなかったわ〜。ってか10年間海外行ってなかったわけね。

こっちの気候は日本の5月頃に時々襲いかかる真夏日(?)って感じかな。空気は涼しいのに日差しがやたら強くて。これ以上黒くなりたくないのに・・・。

昼過ぎにHost Familyと対面し、そのまま海岸までドライブに連れて行ってもらいましたwith 長男&長女。あの広いFree Wayをけっこうなスピードで飛ばしてくれたのでなかなか面白かったな〜。そういえば日本車をよくみかけます。僕が乗ったのもHONDAでした。

会話は…わからねぇ〜。通じねぇ〜。発音のレベルが想定外。相手のを聞き取るにしてもこっちが発音するにしても。上手くcommunicateできてるときはできてるんだけど、ね…。今日一番困ったのは、Free Wayは日本ではFreeではないとか言ってしまい、まぁ日本の高速道路の説明するつもりだったんだけど、日本はFreeじゃないしそもそもFree Wayって言わないあ〜だこ〜だで自爆しました。

明日から本格的にactivityが始まるわけですが、ま、ここまできてしまったら楽しむっきゃないね!!
[PR]
by massy298 | 2006-02-22 16:32 | 旅の記憶

海を越える話2

出発日前日。
元々荷物が多い人間なんで、限られたスーツケースの容量と格闘中です。
パズルやで、完璧。
b0039350_23464756.jpg


昼間はホストファミリーへのお土産買ってました。
・・・全部ダイソーですけど。
日本ぽいマグカップとか日本ぽいフォトフレームとか日本ぽいバッグとか。

向こうの家族構成が
夫・・・Banker
妻・・・Int'l Real Estate
って時点でおぉ〜。
その子供達が、
長男(19)、interests:tennis
長女(17)、interests:history、French
次男(12)、interests:basketball

なわけですよ。
長男のinterestsに反応して荷物が増えました。これでラケットやウェア持って行かなかったら何しにアメリカ行くんだって話で(英語の勉強だろ)

そして進まぬ英会話の勉強。
ま、スノボやった時もいきなり中級者コースに登って転がり落ち続けた結果1日でそこそこ滑れるようになったし、そのノリで英語も何とかなるはずだ!!
[PR]
by massy298 | 2006-02-20 23:01 | 綴る日常...φ( . . )
部活の合宿前夜。集合早いのに友達の家でmyノートパソコンでmixi。1メートル先で友達もmixi。何やってんだか。

合宿終わったら、1日おいてスノーボード2泊3日。
人生初のボードだったりする。

そして、後半はサンフランシスコホームステイ。

多分、人生で一番移動距離の長い2月やなぁ…。
向こうでもネット使えたら、ブログも更新するかもですね。
[PR]
by massy298 | 2006-02-06 01:54 | 綴る日常...φ( . . )

町田市の選挙のポスター

ネタ元は市民メディア・インターネット新聞JANJANの記事、
町田市長選 脱法行為の疑い 町田市民はナメられている!

家に帰る途中実際に見かけたので写真撮ってみました。
b0039350_2011593.jpg

これはなんか、全体的に非常にポップで明るいイメージ、それでもって肝心の利率は端っこの方にめっちゃ小さく書いているサラ金業者の広告とコンセプトは一緒ですかね?
想像力なさすぎ。

この記事読んで意識してみるようになるまで、自分実際に市長選のポスターだと思っておりました。
[PR]
by massy298 | 2006-02-01 20:16 | 雑感o(´^`)o