どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み初日

蒸し暑かった〜
そんな中お台場に行ってました

実は、初上陸。
りんかい線の東京テレポート駅を出たとこでお上りさん全開。
だってまさに踊る大捜査線のあのシーンとかあのシーンとかあのシーンの連発だったんだもん・・・。

b0039350_222001.jpg


そんでもってフジテレビの展望台からレインボーブリッジ。
お台場冒険王っていうイベントやっててちびっ子達がたくさんいた。

踊る大捜査線のスタッフが創ったっていう映画UDONのお店がありましたね、そういえば。フジテレビって他のテレビ局、例えばテレ朝とかよりもエンターテイメント精神があるというか、すごい遊べるテレビ局でした。まぁ、テレ朝があの六本木ヒルズのとこでフジテレビみたいなことしたら場違いオーラぷんぷんだろうけど(笑)

大観覧車の横にあるフリーフォールみたいなの興味あったけど・・・まぁいいや(ノ∀`)σハハハー

そんなわけでこの夏は初日から全開な感じで。
[PR]
by massy298 | 2006-07-29 22:28 | 綴る日常...φ( . . )

after

試験がやっとこさ終わり、今夜はまったりします。
何やってるかって言ったらまぁ、楽器弾いたり、TSUTAYAの5枚で1000円レンタル期間なんで大人借り(買いではない)してみたり。TSUTAYAのWカードって怖ぇ・・・。とりあえず借りてしまうからなぁ〜。

で、やっぱパソコンとiPodっていう組み合わせだからできるようになった楽しみだけど、アルバムのジャケット写真とお気に入りの曲の歌詞をちゃんと設定してiPodに転送。

つい読み解きたくなってしまう歌詞を書くミュージシャンているし、洋楽は買うにしてもお金もったいないから輸入版なんで自分で訳してるし。

歌詞の和訳ってなかなか楽しいっすよ。
そしてなかなか難しいっす。

電車の中とかで数独やるのと同じノリで、歌詞をiPodで表示させて楽しんでます。
[PR]
by massy298 | 2006-07-28 19:45 | ♪LoveMusic♪

旅先で聴く

iPodに今のところ全音楽入っているからそんなこと思わないんだけど、長い旅に出るとして連れて行きたい音楽は何だろう、と。それ考えなくていいようにiPodにしているんだけどね。

よくあるやん?

無人島に持っていくとしたら・・・?みたいなの。
あんな感じで考えてみた。
ひねくれ者の僕のこの手の質問に対する答え方は
「そんな状況は、ありえない」
ですけど(ノ∀`)σハハハー

★Absolution/MUSE
へこんでいる時にあえて元気な曲は聴かないっていうのもアリです(笑)
崩れ落ちていく(大げさ)美しさに身をまかすのもいいですよ。

★THE MIDDLE WAY/BRAHMAN
エスニック、それもアイリッシュ。そしてハード。
たまらないね…。
彼らの作品の中じゃこれが一番ツボです。

★i/flancy
エスニック、それもアイリッシュ。そしてヤイコの突き抜けるロック。
BRAHMANのもそうなんだけどアイリッシュ音楽の魅力は、聴いていると
自分の中で空間が広がっていく感じがするところかな。
本当にどこにでも自分は行ける、そんな気持ちにさせてくれる。

★Sigur Rós/Ágætis Byrjun
これ聴いたらどんなときでも眠れてしまいそう(笑)
自分の中の尖ってるものが全部吸い込まれていく感じ。

★OMOIDE IN MY HEAD 1~BEST & B-SIDES~/Number Girl
鋭いロックで最高にテンション上げたかったらこれでしょ、やっぱ。
ライブバージョンもそれはもう生々しく記録されており、
聴けば目の前で向井秀徳が絶唱している感じ。

★All that you can't leave behind/U2
ベスト盤みたいな作品て、こういう作品のことを言うんだろうな。
どこまでもU2です。格好いいし、切ないし。
マジで渋いよ・・・。

・・・と6枚挙げてみました。この辺は高確率でリストに入るだろうって感じだけど。
NirvanaとかSimple Plan、OASISなんかが入る可能性も充分あり得るし、Snow PatrolやMaeも捨てがたいかな〜。今自分の中でめっさヒットな何故かラブソングはSnow PatrolのChasing Carですし。
他にも・・・って言ったらきりないし記事のテーマからずれてっちゃうね。自制自制・・・。
まだ今年ならDaniel PowterのBad dayとかJames BluntのYou're beautifulを弾き語れると世界中でお友達ができそうだ。
[PR]
by massy298 | 2006-07-24 19:42 | ♪LoveMusic♪

六本木カリビアン

数少ない友人2名と六本木で夕飯食べたりだべったり、パイレーツオブカリビアン2観たり、飲んだりした金曜日。

いいね!六本木ヒルズのシアター。広いけど、めっちゃ画面でかくてシートも快適♪
ポップコーンがどう考えてもアメリカンなサイズだったwww

映画は・・・なんか盛り上がりがいまいち?みたいな印象を観てて感じたんだけど、なるほど・・・めっちゃくちゃ続編ものになっていたわけね。3で完結なんだ、あれ。
前作は1つの作品としていいバランスに仕上がっていたと思う。
今作は、なんかぶっ飛んでますね(笑)
大真面目に、格好よく、でもよく考えたらおバカなアクションシーン。
CG駆使の悪役達。
アドベンチャー映画だけど、ファンタジー要素が増えたかな?

一緒に行った二人とは今は年に数回会う程度だけど、いいよね。全然そのブランク感じない間柄って。いい意味で気を使わないし、みんながみんな全く違う生き方で、でも言葉が通って、ネガティブなものがなくて。
This is my pleasure.
[PR]
by massy298 | 2006-07-23 16:37 | 綴る日常...φ( . . )

money is our first priority

ITmedia News音楽ストアで歌詞を販売——Gracenoteがレーベルと契約

自分のiPodが歌詞表示機能もついているんで洋楽なんかは特に歌詞もiPodに入れて楽しんでます。この機能のおかげでiPodで音楽を聴く楽しみが相当増えました。だから・・・

やめて。こういうのマジで迷惑。

今回のライセンスにより、新しい収入源が創出され、ソングライターが自分の作品の対価を受け取ることが保証される」。BMG Music Publishingのニコラス・ファース会長兼CEOはこう話す。

 peermusic経営者のラルフ・ピア氏は、歌詞のライセンスによって世界の音楽パブリッシング収入が、年間推計約40億ドル押し上げられるはずだと語った。無許可サイトもライセンス契約を結んでくれることを願っていると同氏。

 「音楽パブリッシング業界の収益は向こう5年間で相当の伸び、最大で5%の伸びが見込めると思う」とピア氏は言う。


だそうですが、まず突っ込み1。
ソングライターへの収入増と謳いつつ、結局はあんたらの金儲けやん。しかもこの人らミュージシャンじゃないみたいだし。ソングライターがそういう提案てのじゃないんだよ?

突っ込み2
業界は伸びても、カルチャーとしてネット上の大多数の人達が築いてきたものは崩れますから。

洋楽の場合、ギターのTAB譜投稿サイトがいっぱいあって、そこで好きな曲探して弾いてるんですけど、そういうサイトも対象になる気配?
新しいビジネスモデル。はい、それは素晴らしいですね〜。
それに踏みにじられるプライスレスで形なきもの達がどれだけのものか、きっとわからないんだろうな。

まぁ、これで歌詞のっけているサイトが広告でいい感じの収入得ていたりってのも問題なんだろうけどさ。YouTubeだってそこは問題だろうし。

ちなみに邦楽のスコアおいているサイトは、コピー、印刷あらゆることをさせてくれません。耳コピーしたものの投稿サイトだってないです。
昔MP3がまだ普及する前、パソコンで音楽っていったらMIDI形式のファイルだったんですけど、これも多くの人が耳コピーしてそれをまた多くの人が聴けるサイトってのがあったんだけど、著作権云々で結局廃れたっていうか消滅したカルチャーです。

こういうことやるから、P2Pとかが流行るんじゃなくて?
そのうち歌詞すらP2Pでダウンロードする時代になるんかね。。。
[PR]
by massy298 | 2006-07-21 01:52 | 雑感o(´^`)o

或る道で

周りの人との関係の中に自分を見いだすのって、実は日本人特有の傾向だとか。他の国の人ってじゃあどうなんだろう・・・?全く違う概念で動いてるのか、日本人よりも弱いだけで似た傾向にあるのか。

でも、以心伝心とかそういうのって欧米にはないみたいだしね〜。
実際それはアメリカで感じたけど。

b0039350_2354462.jpg


でも人生がこんな誰もいない道だったら嫌だよね。
[PR]
by massy298 | 2006-07-19 23:07 | 雑感o(´^`)o

宇宙サーカス

渋谷eggmanっていうライブハウスで行われたastrcoast主催のイベントに参戦してきました。

いつ聴いてもいいよ〜。astrcoast。
ボーカルのひゅーいさんとバイト中話してるとUK音楽好きってことで話が弾んだりするんですね。だからアストロの曲もめっちゃ好きです。

ハコが小さいからホント目の前でミュージシャンのパフォーマンス見れるしね。

自分にとって音楽って、聴いて、観て、弾いて・・・・全てがないとダメみたい。

astrcoast 公式HP
↓ ↓ ↓ ↓
http://www016.upp.so-net.ne.jp/astrcoast/astrcoast.htm
[PR]
by massy298 | 2006-07-18 00:44 | ♪LoveMusic♪

nakata.net Cafe

b0039350_12555335.jpg

nakata.net Cafeが実は青山キャンパスの目の前にあることを最近知って、しかも開店期間がもう終わるってことで行ってきた。



b0039350_12563690.jpg

カウンターの上には中田英寿のDVDの映像かな?
放映されていました。ここで試合見たら相当興奮しただろうな〜。



b0039350_1258204.jpg

メッセージフラッグ。けっこう書かれていましたね。
ヒデ本人に渡されるそうです。
[PR]
by massy298 | 2006-07-16 12:59 | 綴る日常...φ( . . )

飲み物

b0039350_2316356.jpg

ジョージアのエスプレッソラテ。
味っていうか、このボトルの配色とデザインが気にいちゃった。



b0039350_23171664.jpg

タカナシのリンゴと野菜。
この量で、ビタミンC2.5日分、コラーゲンまで入って100円。
怪しぃ・・・気もするけどおいしいし、プラシーボ効果でお肌もきっと潤いを保ってくれるでしょう(無理がある!?)



b0039350_23191422.jpg

マウントレーニアのカフェ モカ。
お気に入りだったソイラテ亡き後、ノンシュガーしか飲んでいなかったんだけど、これはちょっと気に入った。ラテ・キャラメリゼとか甘すぎて飲めないんですね。でもカフェ・モカの甘さはなんて言うかビターチョコ系の甘さなんで好きになりました。
[PR]
by massy298 | 2006-07-14 23:20 | 雑感o(´^`)o