どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

匠の味

ついに食べてみました、モスバーガーの日本のバーガー 匠。
いつか食べてみよ〜って思ってて気がついたら緑モス限定ってなっているものの手が届きやすくなっちゃってましたね。仕様変更はあるみたいだけど。

b0039350_159985.jpg


なんかシンプルになった感じ?
独特なパンに、タマネギ、そんでもって結構でかいパティ。
しょうゆソースとデミグラスソースがついていて好きな方をかけて食べるっていうスタイル。

で、実際に食べてみて

・とりあえず肉がかなりおいしいし、でかい
・そんなお肉の味を堪能するためにこのシンプルな構成がいい
・デミグラスソースは甘ったるくて受け付けず、しょうゆソースが断然おススメ
・っていうか日本のバーガーなんだし、しょうゆソースだってば

という感想を抱きました。
[PR]
by massy298 | 2006-10-31 15:16 | 食べ物・飲み物

連休とあと青山祭

青祭行って、飲んで、ギター弾いて・・・ってずっとやってた連休。

b0039350_2345211.jpg
有名人の講演会みたいなのはどうも行く気にならず(なんでやろ?)、軽音サークルの演奏を中心に行ってました。去年まではお店出してたし、売り子としてキャンパス中歩き回ってたんだけど、むしろその方が学祭見てたかも(笑)今年はAqua timez、ゴスペラーズ、若槻千夏、桜塚やっくんあたりが目玉だったのかな?
友達がやっている、今年立ち上げたばかりっていう写真サークルの展示見ててちょっと写真ていいなって思いました。デジカメ買ってからそれなりに撮ってはいるけれど、まぁ一人で勝手にやってるだけだしね。こうやってみんなで展示会みたいなのもいいなって思った。


b0039350_23134847.jpg

b0039350_2314183.jpg


帰りに渋谷のタワレコ行ったらBRAHMANのThe Middle Wayのバンドスコアが売っていて衝動買い。そして寝ずに弾いてたんだけど・・・うん弾いていたっていえるレベルじゃないね(笑)難しいよ〜。
[PR]
by massy298 | 2006-10-30 23:14 | 綴る日常...φ( . . )

Quick Timeで耳コピー

パソコンに最初から搭載されている音楽や映像再生ソフトウェアのQuick Time。実は最近気付いた機能なんですけど、ピッチを変えずに再生速度を変えられる!!

b0039350_23333553.jpg


たいていのメディアプレーヤー系ソフトは、再生速度を変えるとピッチも変わってしまう(再生速度を上げれば高く、遅くすれば低くってあれ)んですけど、Quick Timeの場合それが起こらないんです。有料のソフトならそういうのあるんですけど、それがまさか元々付いてるソフトでできるとは・・・。

というわけで安く耳コピー環境(っていうほど大した環境じゃないけど)を作りたければQuick Timeです。

僕はMac OSXなんですけど、きっとWindows用のQuick Timeでもできるんじゃないかな?
メニューからA/Vコントロールっていうやつを探してください。

普通にスコア見ながら、更に原曲をじっくり聴きながらっていう練習もできるし、おススメです。
[PR]
by massy298 | 2006-10-29 23:38 | ▽▲小ネタ▼△

柏の思い出

b0039350_23575035.jpg


千葉の柏駅東口にあるFAT TIMEってお店で知人のライブに参加してきました。

演奏されるナンバーはオールディーズ。
っていうか、こういう曲をオールディーズっていうんだぁ〜って再確認してみたり(笑)
曲名とか誰の曲かはよく知らないけど、耳にしたことあるなって曲達でした。

ヴォーカル3人、ギター、ベース、ドラムス、キーボードという編成。
めっちゃ楽しそうに歌っていて、和やかって言うのかな?
一人でちょこっと立ち寄った、初参戦の僕でも楽しかった。
ステージも客席も含めたお店の雰囲気もグー。
マジ、ステージで演奏できるって羨ましいし。

で、その知人ていうのは、これが本業じゃなくてPinkDrunkっていう舞台制作企画集団(だったっけか?)やってる子なんです。
来年2月に公演あるそうで楽しみ。

カナダにいた時にたまたまハウスメイトで2週間顔あわせてただけなんだけど、いや、マジですごい奴と知り合えてラッキー。
っていうか、やっぱ自分音楽とかグラフィックなどアート系に関わって生きていく事を心の底では切望してるんだなぁ〜って感じる。
だからこういう人達との出会いがあるんだって思うし。
自分に必要なものって、それと出会うチャンスはちゃんと寄って来てくれるんですよね。あとはそれに自分が気付いて自分も手を伸ばせるかってところで。

そしてその舞台裏
[PR]
by massy298 | 2006-10-25 23:57 | 綴る日常...φ( . . )

Gmail使ってます

その途方もないメールボックスの容量で話題になり、Yahoo!メールやHotmailが対抗して自分達のサービスの容量増加なんてことも起こったGmail

β版ということで既にこのサービスを使っている人から招待されなければ使えないっていう状態だったんですが、気がついたら自由に登録できるようになっていました。

b0039350_21294938.jpg


大容量のメールボックス。
削除する必要はなく、読みたいメールをGoogleでのWeb検索と同じノリで探すっていうスタイルです。でもやっぱり、大量にいらないメールあったら見にくいですけどね・・・。

受信メールの検索という点ではMacOS X付属のmailの検索機能もよく使います。いや、ネットを使い始めた6年くらい前から既にメールは削除しないで(当時は迷惑メールなんてなかったし)、必要な時に検索ってスタイルはやっていたんですけど、webmailでそれができるっていうのが大きいかな。ネットにアクセスできる場所ならどこでもメールを確認できますからね。っていうかこの容量(今も増加し続けている)、死ぬまでメールを蓄えられるんじゃないか???
それはそれで面白そう。

b0039350_21351881.jpg


個人的にGoogleのサービスってデザインが微妙〜(笑)って考えの持ち主なんで、もうちょい何とかならないもんなのかな・・・?
[PR]
by massy298 | 2006-10-24 21:35 | ▽▲小ネタ▼△

働きマン(3)

b0039350_15441445.jpg


やーっと発売された第3巻。
長かったわ~、マジで。

完全脇役と思っていたキャラクターが登場してスポットライト浴びていたり、ストーリーの舞台が広くなっていたりと面白い1冊ですよ。登場人物の状況や関係がどんどん変わっていく、すごい流動的なストーリーの進み方も好き。

個人的に植木屋の話はよかったなぁ~。

それにしても僕の読む漫画って、単行本になるペースが遅いものばかりだ(笑)
働きマン、ベルセルク、リアル、プルートゥ・・・。
[PR]
by massy298 | 2006-10-23 15:52 | \/\・レビュー・\/\

火の鳥という作品

ふらふらとネットを巡回していたらNintendoDSのゲームでBlack Jack 火の鳥編っていうのを見つけた。

火の鳥、そしてBlack Jack。
手塚作品の中では真っ先に読んだ2つであり、未だに自分の中でその存在が大きい作品。
いやぁ、びっくり。

火の鳥はペーパーバック版が発売された時に揃えました。
・・・ギリシャ・ローマ編を除き。
金欠には勝てなかったバイトなんてやる余裕なき浪人時代。

b0039350_23343472.jpg


火の鳥を最初に読んだのは小学校の頃。
怖いって感じました。
物語中を流れる時間の途方もなさ、あちこちに存在する孤独、当時その運命の理不尽さみたいなものを受け入れられなかった多くの死、転生。
話の中身もよく掴みきれなかったしね。

今読み直してみると、やっぱ面白い作品ですね。
手塚治虫氏の文明とか人類に対する希望、メッセージが込められているし。
[PR]
by massy298 | 2006-10-17 23:52 | 雑感o(´^`)o

連チョコ

チョコ系お菓子ネタが続いたので調子に乗って更に(笑)

b0039350_18385556.jpg


トロントのコリアンタウンで買った韓国版きのこの山。
味は変わらなかったですよ。

b0039350_18415395.jpg

ちなみにこっちはきのこの山ほろにが。
ビターな感じのチョコレートって北米じゃ見かけなかったんですけど、
やっぱこれくらいが一番好きですね。
来年の海外生活のために1年分向こうにあらかじめ送ろうかな(笑)
[PR]
by massy298 | 2006-10-17 18:43 | 食べ物・飲み物

ビターなFran

最近お菓子ネタが多いのはなぜかって?
いや、単にレポートとかがたまっているだけなんだけどさ・・・。
甘いものがないとやっていけないですね。

b0039350_15324616.jpg

Franの限定バージョン。
つや消しブラック、写真の部分だけつやありっていうパッケージ。
凝ってるねぇ・・・。

b0039350_15335322.jpg

甘さ控えめなチョコレート、そんでもってさっくりとビスケット生地。
刻みカカオとか、カカオの恵み好きな人にはたまらないFranだと思います。
[PR]
by massy298 | 2006-10-16 15:41 | 食べ物・飲み物
b0039350_16174720.jpg


細いとどう違うのか??

後輩が美味しいと言って気に入っていたのでちょっと自分も買ってみた。

え〜と・・・

・・・気付いた。

極細だけど、2本くらい一気に食べてしまっている自分(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)
極細を味わっていませんね(ノ∀`)σハハハー

味は普通のポッキーですよ、多分。
いや、ポッキーてMEN'S POCKEYしか食べないので(ビターな味好き)、普通のポッキーのチョコレートがどんなのか覚えていないんですが、うん。きっと同じ。

で、細いと・・・
同じサイズのパッケージなのに量が多く見えるとか?
ヨーロッパのファッション業界に反対してスリム万歳とか?
酔いつぶれた奴の口や鼻だけでなく耳にも突っ込んで遊べるようになったとか?
眉毛が細いとか?

・・・ちゃんちゃん。
[PR]
by massy298 | 2006-10-15 16:30 | 食べ物・飲み物