どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっとかって思うけど

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「マイナスイオン商品」根拠なしも、都が文書指導

しかも文章指導ですかい。

実際自分もマイナスイオンとやらが何なのかよくわかってないけど、とりあえずイオンとかいいながら結局は水分子がクラスター状になってフワフワ浮いているやつなのかな。だとしたら色んなとこで耳にするけど、滝の近くにマイナスイオンが多いとか、霧吹きでシュッとやればそれでいいとかっていう意見に納得できますね。で、トルマリンとかいうやつにそんなマイナスイオンとやらを発生させる力があるとしたら、それこそどんな機構で発生させるエネルギーを得るのかとか色々教えてもらいたいですね。危なくて軽々売るなんてできない気がします。

まぁやたらめったら人間に益のある話しか流れず、悪影響の話が無くて、しかもその効果を完全に人間は扱えているんだ的なノリが蔓延っている時点で怪しぃ〜ものだって言えちゃうけどね(笑)

“マイナスイオン”と同じ類いの怪しい言葉として“波動”っていうのありますね。こっちは科学の言葉としてありますけど、それとは別にアニメの見過ぎ的な意味合いが一人歩きしてますよね。
小学6年の頃、本をたくさん読みたくて本屋で速読法的な本を探してたことあったんですが。その時に波動式速読法だかなんだかそんな名前の速読法を書いている本がありました。まぁ、中身はその速読法がいかに凄いかとか怪しすぎる体験談しか載っていなくて具体的なHow toはゼロでしたけど。これが怪しいのなんのって。特に子供にこの波動式を身につけさせた親の体験談ってやつが。
持っただけで本の中身が掴めるだの(そもそも速“読”ちゃうんか!?読んでへんやん!)
しまいにゃ天気を予測できるようになっただの(天気と読書、どの辺に因果関係があるん!?)
速読法を初めて数ヶ月で波動が見えるようになっただの(どんな感覚器官持ってん!?)
みたいなツッコミを小学生ながらにしてた記憶があります。そもそも波動っていうのは見えません。波動っていうものの結果がたまたま例えば海の波みたいに物質の位置変化に現れるだけで(でもこの辺説明適当です(ノ∀`)σハハハー)
天気の予測は、小学校の理科で習う程度の天気の知識とある程度の経験で、的中率を不問とすれば予測なんていくらでもできます。
持っただけで本の中身がわかるは完璧なインチキか、かつて読んだことがあるかのどちらかでしょう。

波動といえば、なんか文字から出る波動がきれいな水の結晶を作るって書いた本がありますね。どんな波動やねん!?文字から出てるとすれば・・・その文字の色に吸収されず反射された電磁波(いわゆる光)かね???だったら「ありがとう」と「死にさらせ(#゚Д゚)ゴルァ!!」の上で作った氷に当たる波動とやらは、あくまでもその文字の色以外に違いは無いと思うけど。

電磁波で思い出したのは、携帯が普及しだした頃のニュースか何かで、携帯の電波が安全かどうか的な内容を扱っていたんですが、そこに登場したオバちゃんのコメント「私、電磁波を浴びると体調が悪くなるんです」番組やっている人達も真剣に語っておりました。
え〜、電磁波を浴びると体調が悪くなるんなら、太陽光も浴びることはできません。
それこそタイヨウの歌の雨音薫状態です(笑)

扱い的にはかつてのオバケみたいなものなんでしょうね、こういうエセ科学って。そんな気がします。微笑ましいけど、それで金儲けしようって奴はやっぱ許せないかな。
[PR]
by massy298 | 2006-11-29 04:11 | 雑感o(´^`)o

町田に一蘭がオープン

博多豚骨なラーメン屋さんの一蘭が町田の、しかもバイト先とその更衣室のあるマンションの中間点くらいのところにオープン。これはヤバい。

一蘭て、なかなか独特なスタイルのお店です。
お客さんが味に集中してもらうようにと、席はすべて区切られたブース形式です。
b0039350_4234512.jpg

左に箸やお冷や、呼び出しボタンがまとまってます。これでラーメンが運ばれた後は簾が降りて向こう側も見えなくなり、完璧自分とラーメンな世界になるんですね。
後は麺の固さやこってり具合、ニンニクの量、ネギ、チャーシューなど細かいオーダーを指定できるところです。カウンターにつくとそこに紙が置かれていて、それに記入して店員さんに渡します。

b0039350_427243.jpg

で、これがそのラーメン。細めんなので個人的には固ゆでにしてもらうのが好きです。真ん中の赤いのが秘伝ダレだそうで、ピリ辛系調味料。辛い物好きな自分としては量を多く指定したいところですが、福岡出身の子があまり辛くしないと言っていたので本場を味わうためには抑えないといけないみたいです。
町田っていうと、横浜家系のこれまたこってりな豚骨系ラーメンのお店がたくさんありますが、家系よりも何だろう…スッキリとしたコッテリさ(?)洗練されている感じがします。横浜家系の方がよくも悪くも豪快な感じで。
[PR]
by massy298 | 2006-11-25 04:31 | 食べ物・飲み物

○○○○ Birthday 俺

さて○には何が入るでしょうwww

b0039350_13205930.jpg
バイト先の町田店から大宮店へ異動した前の店長と社員さんに会いに、現役キャスト4人で大宮まで行きました。同じ店舗でも場所が変わるとこんなにも雰囲気とか違うんだ〜って思いました。でも他のお店にお客として行くのってちょっといいですね。自分の勉強にもなります。
今大宮店の店長が町田で店長やってた時に僕は入ったんですが、ホントこのバイトは巡り合わせっていうものを信じてしまうくらいに、今の自分を築き上げる人達に出会えました。店長自体もまさに店長!っていう人で色々勉強になったし。


びっくりしたのが、誰が仕組んだ(?)のか知らないんだけど、デザート注文しようかっていう時にバースデーケーキを持ってきてくれたこと。なんか、感動してしまいました。

というわけで23歳。ま、数字に意味も興味も無いしターニングポイントなんて全く別の機会にいくらでもあったし、でも、ちょっと気分的に区切りって感じちゃいますね、誕生日。自分が死ぬまでにどういうことをすればいいのかってのはなんかボンヤリとだけど気付けるようになったし、あとは具体的にコツコツと謙虚に、しかしチキンにはならず進みますかね。
[PR]
by massy298 | 2006-11-24 13:31 | 綴る日常...φ( . . )
b0039350_15434046.jpg


コンビに行ったらびっくり。
かの傑作、チロルチョコきな粉餅(それ以外に3種類)のパンが売られていた。

で、とりあえず黒ごまタルトときな粉餅買って食べてみました。

黒ごまタルトは確かにタルトっぽかった。したの方がサクサクしてて。
で、きな粉餅の方は普通のパンに、きな粉?みたいなペーストと、お餅みたいなのが入っていました。確かに再現されてるっちゃされてるんだけど、う〜ん。。。ちょい物足りない気もしました。

残りの2種類も今度食べてみます。
[PR]
by massy298 | 2006-11-22 15:56 | 食べ物・飲み物

東京英会話倶楽部に参加

東京英会話倶楽部っていう集まりに参加してみました。都内各所で2時間弱の英会話が行われています。

昨日は町田開催のに、そして今日は新宿開催のに行ってみました。
年齢層はどちらも高かったですね。ホント仕事帰りの企業の人達。
ネイティブスピーカーは残念ながらいませんでした。
でもまぁ1回500円だし、日本人と言ってもアメリカで何年も働いていた人とか、仕事で世界中飛び回っている人と話せたのでそれはそれでいい経験でした。みんな自分よりも話せるし。カナダから帰ってきて英語をまともに話したのはこれが初めてなんだけど・・・話せなくなってるなぁ・・・。聞き取るのは余裕なんですけどね。

あとは近場では、金曜に渋谷で開催されるようなのでそちらにも顔を出してみるつもり。

どうでもいいけど、送られてくる予約確認メールとかメールマガジンの日本語が下手なのは気のせい??
[PR]
by massy298 | 2006-11-20 23:10 | 綴る日常...φ( . . )

こんなネット

ネットサーフィンって言葉って今じゃもう死語なんだね、何となく。

http://portal.nifty.com/2006/11/05/a/

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/856133.html

ってか寒いです。
ヤバいって。
しかも今年、諸事情により現在暖房器具が無いっていうね(ノ∀`)σハハハー
[PR]
by massy298 | 2006-11-19 17:09 | ▽▲小ネタ▼△

鎌倉 day trip

16日は創立記念日で学校が休みだったのでふと思い立って鎌倉に足を運んでみました。
1時くらいに向こう着いて、5時には帰りの電車に乗っていたのであんま見てないんですけどね・・・。

しかもガイドブック等一切持たず適当に歩いていたので、見所とかオシャレなお店とかそうとう見落としている自信がありますwwwww

今回、小田急が販売している江ノ島・鎌倉フリーパスっていうのを使いました。
これは最寄りの小田急の駅から藤沢駅までの往復と、江の電乗り放題、小田急の藤沢〜片瀬江ノ島間乗り放題っていうパスです。町田から出発すると990円で1日移動できちゃいました。結構便利でしたね。

続きの写真とか
[PR]
by massy298 | 2006-11-18 17:16 | 旅の記憶
b0039350_19232643.jpg

マウントレーニア新製品のホワイトショコラ、早速飲んでみた。
最近お菓子とか飲み物の記事が多いけど、当サイトはflogじゃないです念のため(笑)

で、ホワイトショコラ。
名前からして甘~いのを予想してたんだけど、結構甘さはきつくなかった。でも、ホワイトショコラ!っていう程には独特な味わいはなかったかな。
最近のマウントレーニアはみんな甘さがきつくないので、以前みたいにノンシュガーしか飲めないってのがなくなりました。
[PR]
by massy298 | 2006-11-14 19:23 | 食べ物・飲み物

浜松ショートトリップ

って言っても親父と会って、昼ご飯食べて(自炊度が高い今日この頃、久しぶりにまともなものを食べたw)、留学の事について話しただけなんだけど。

b0039350_18235816.jpg
アクトシティっていう建物。浜松で迷子になったらこれを目指しましょう。っていうくらいに目立つ。っていうか他に何もなさすぎです。観光地じゃないね。職人の街なのかな、やっぱり。単に寂れた田舎だなんて事は無いです(笑)でものぞみ号が浜松に止まらない事にすねた市長が、のぞみを浜松駅に止めないならば通行税取るとか昔言い出したそうですwww



b0039350_18255027.jpg

うな丼。今日は食べてません。でもうなぎパイ買ってきました。でも自分で食べてやる・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


b0039350_18263681.jpg

気が早い気がする。
[PR]
by massy298 | 2006-11-12 18:26 | 旅の記憶

こんな感じ

b0039350_16521658.jpg

ショコライフ全種類大人買いなんてしてみた。1000円近い支払い・・・(´・ω・`)ショボーン
後輩にカカオ60%を食べられてしまったんでそれ以外は食べたんだけど、温州みかんととちおとめっていう果物フレーバーな2種類が思っていたよりもおいしかった。

b0039350_16552112.jpg

小枝のビター味。ビターってやっぱ最高。
4本×12パック入っていて、がつがつ食べてあっという間に無くなってしまうという自分にはよくある事態にブレーキをかけてくれます(笑)
[PR]
by massy298 | 2006-11-10 16:56 | 食べ物・飲み物