どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GR DIGITAL IIIってカメラ

カメラって、複数台持ってたら持ってたで色々使い分けができるんで便利です。
一眼レフと一時期ネオ一眼っていう変な名前で呼ばれてたクラスのカメラを持ってはいますが、いつもバッグに入れて持ち運びができるコンデジが欲しいなってずっと思ってます。密かに狙っていたソニーのサイバーショットを友達に買われてしまったので、どうしたもんかと思っていたところ、ヤバいカメラが出てきてくれました。高いけどw

リコーのGRシリーズのトップモデルの新型、GR DIGITAL III
外観は変えなかった:中身は大きく変わった新“GRD”——F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」

このシリーズは初期から存在は知っていたんですが、高いし個性あり過ぎだしでスルーしてました。ところが自分がキャノンのEOS 40Dを使い始め、EOS使いがハマってしまうEF 50mm F1.8に見事ハマり、明るい単焦点レンズってのが凄く魅力的になってしまったんですね。となると、このGR DIGITALって凄い輝いて見えてきたwww
高いけどw

普通の人ならズーム無しっていう点で引きそうですねwそこは自分の足とカメラワークのセンスでどうにかすればいいわけで。マクロは相変わらず良さそう。リコーのカプリオっていうスタンダードモデルですらマクロモードはかなり使えたので期待大です。高いけどw

コンデジの画素数、1200万画素を謳う機種が増えましたがこの機種は1000万画素。ISOもマックス1600。一方で富士フィルムのFine Pixとか凄い高感度撮影できるみたいですね。ただ、画素数やISO感度の上昇はファイル容量やノイズの増加っていう短所の方が長所よりも自分にとっては気になるんで、あまり惹かれないです。センサー自体の性能もあがっているとはいえ、まだ高画素・高感度は画質に難ありっていう印象を持ってます。簡単な例で、暗いところで撮影したいって時にISO感度を上げれば撮れるけどノイズは増える。センサーが高画素ならより。そこで、f値が小さいレンズを使えばISO感度を上げずとも、フラッシュを焚かずともかなり対応できます。ライブハウスでの撮影もばっちり。もち、画質は悪くならない。

画質の向上に、ハード自体の性能アップよりも(もちこっちもあるだろうが)レンズの性能アップで対応したっていうのがGR DIGITALのいいところなんじゃないかと。カメラマンの腕以外に写真の出来に影響が出るとしたら、それはレンズ性能です。一眼使っていると感じるんですが、レンズ変えたらもう別のカメラ、使いこなせるようになるまでにまた時間がかかる・・・あくまで素人の自分の印象ですけどね。でもそれくらいレンズの力って偉大なんです。

カメラに入ってる色んな撮影機能を使うというよりはパソコンでフォトレタッチをやってくスタイルなんでしょうけど、このカメラで撮れる絵はかなり魅力的です。まぁ人を選ぶっちゃ選ぶカメラですよ、実際。

近い価格帯でパナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズモデルがありますが、自分はGR DIGITALを選びますね。だってレンズ交換式一眼カメラっていうジャンル名がダサすぎるしwwwwwwwwwwwww

何回言ったかわからないが、そう、こんだけ褒めちぎっておいて、でも高くて買えんorz
[PR]
by massy298 | 2009-07-28 22:19 | 雑感o(´^`)o

leading to the happiest moment

FUJI ROCK FESTIVAL'09 当日となってしまいました。
手元には3日通し券があります。

けれどもこういう時に限って、大学院生にもなって試験があって、自分が履修した数ある教科の中で唯一試験期間に試験がある科目。それが明日の午後orz

どうやら昨年同様2日間のみとなってしまうようです。

試験勉強は無視してとりあえず今準備をしているところ。
去年とくらべて変更したところは・・・

・靴
去年は普通にスニーカーで行きました。フェスでサンダルは無謀だし、そもそも山の中で暴れ回るのに適していない。結果、最終日の土砂降りで中はグシャグシャ。それ履いて次の日帰ってきたもんだから臭いが・・・www
一緒に行った友達が防水性能の高いトレッキングシューズみたいなのを1万以上出して買っていたんですが、自分今年お金が無いんでその手は選べず。代わりに、スポーツショップで見かけたマリンシューズ(¥1999)を買ってみました。水辺用ってことで、スニーカーに近いホールド感はあるけれども隙間があって風通しも水はけも良さげっていう印象です。裸足で履くことを想定していると思うので靴擦れもないといいんだけど・・・。

・服
上はバンドT、首にバンドタオル。これ鉄板。防寒具代わりには例年通りレインコート上下。ドンキで3000円くらい。で下なんですが、カーゴパンツを履いていたところをあえて水着で行ってみようかなと。丈は5分ってところ。これで川に飛び込むのもためらわずにすみますwww

今年は天気悪そうなんで水対策ばっかです。濡れてもOK、で、すぐ乾くっていうスタイルですね。
[PR]
by massy298 | 2009-07-24 01:12 | ♪LoveMusic♪

yet, the dream goes on

今年は音楽の世界で喪失が多いですね。忌野清志郎、Michael Jacksonそしてアベフトシ。
なかなか生で観ることのできない、でもいつかステージ上の彼らを生で観てやる〜って思っていた人達。
結局観れずじまいで

音楽ショウをライブ(live)とはよく言ったもんだ・・・




[PR]
by massy298 | 2009-07-22 23:14 | ♪LoveMusic♪

a peaceful world

b0039350_1531837.jpg


音は芽吹く

街に花が咲くように
[PR]
by massy298 | 2009-07-20 15:14 | from my window

ミニストップでbreak

b0039350_1435956.jpg

研究室から遠くはないが近くもない、某駅前のミニストップ。
ミニストップというお店のいいところは、テーブルとかがあって、お店で買ったものをそこで食べられるってとこ。自分が行くミニストップは、地下にあるんですけど階段は外。降りた横にテーブルがあって、外にあるけど位置的には地下で壁に囲まれていて上は吹き抜けみたいか構造になってるんです。クーラーの涼しさは無いけれど、日陰で十分気持ちいいです。

で、ハロハロ。宇治金時がお気に入り。

研究、実験の合間にこういう場所に来てボケーッとするのって凄く好きです。
[PR]
by massy298 | 2009-07-19 14:11 | 食べ物・飲み物
b0039350_13512858.jpg

先週の日曜日、吉井和哉のツアーファイナル@代々木第一体育館に参戦してきました。

吉井和哉のライブチケットはとるのが大変で、ソロになって最初のツアー以来行けてなかったorz
夏フェスもRIJしか出てくれないからね〜。いつかFUJI ROCK FESTIVALに戻ってきてくれないかなって思います。

えぇ、そんなわけで彼の活動はアルバムでのみ追っていたわけなんですが、ソロになった直後には影を潜めていたロックスターなオーラがガンガンに出ているところに感動しました。曲の幅もかなり広がっているし、歌はめっさ巧くなっているしで、これからも吉井和哉の音楽にはかなり期待してしまうでしょう。

セットリストは最新アルバムVOLTから全曲、過去のアルバムからそれぞれ1〜2曲、イエモンの曲から2曲でした。新譜引っさげてのツアーって感じですね。ギターがEMMAで無い以上、イエモンの曲はやってほしくないしw
[PR]
by massy298 | 2009-07-19 14:02 | ♪LoveMusic♪
b0039350_207577.jpg

ゴーゴーカレー御茶の水駅前店行きました。

金沢カレーっていう種のカレーだそうです。その特徴は、

・すごくドロっとしてる
・フォークで食らう
・千キャベツがそえられている

ここの社長が同郷の松井秀喜選手の大ファンらしくそして向こうもこのカレーが気に入っているようで、マンハッタンにまで出店しているとか。どうやらW48 st上のTimes Squareからそう遠くない場所にあるらしく、もしかしたら自分がNYに行った時に前を通ったりしているんじゃないかとふと思いました。Times Square周辺で日本から出ているお店って吉野家くらいしか気づかなかった。でもあの辺にお店を出すってすごいですね。某ラーメン屋がNY出店!!とか言ってたけど、実際はブルックリンだかクイーンズっていう誰もが想像するニューヨーク=マンハッタン島南部ではなく郊外への出店で、しかも会員制っていう、かなり笑える営業してましたねそういえばwww

話を戻してこのゴーゴーカレー。量が4段階から選べます。少ない方から2番目がレギュラーサイズなんですが、これでかなりお腹がふくれます。胃袋に自信がある方は、1000円くらいでメジャーカレーっていう特大ボリュームのカレーとご飯、更には大量のトッピングっていう選択肢もあります。

"5"にこだわっているお店らしく、5のつく日にはトッピングサービス券もらえます。松井選手がホームランを打ってももらえるようです。で、このトッピング券がけっこうおいしいんです。何ものっかっていないプレーンなカレーにトッピングでチキンカツやロースかつを、なんて事ができるので、コストパフォーマンスが素晴らしい。

さして辛くもないので多くの人の下に合うと思うし、ガッツリ食べたいっていう願望をかなり満たしてくれるお店です。
[PR]
by massy298 | 2009-07-09 20:20 | 食べ物・飲み物