どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カバンに常に入れておけるようなデジカメが欲しいとは言い続けているんですけれど、これもこれでいいなぁって思うのがポケットハンディカムです。サイズは携帯電話くらいで、細かい画質調整はできないかわりにサクッと撮れるガジェット。周りみんなデジカメ持ってるから、一緒に遊んだときの写真なんかは誰に頼んだって手に入るんで、あえて自分はデジカメは持たずムービーでいくっていうのも思い出のアーカイブ作りで楽しいんじゃないかって思いました。

まず一つ狙っているのがCREATIVEが出しているVadoシリーズ
b0039350_18352843.jpg

Vado POCKET VIDEOCAM

スペックが、上位モデルのVado HDの方が
・1280x720、30fpsの解像度。PS3とか地デジとかで耳にするHD画質っていうやつです。
・8GB内蔵メモリー
・最高画質で2時間、画質落とすと8時間録画可能
・バッテリーは2時間持続
・色は黒
・お値段19800

下位モデルは、
・メモリーが2GB
・解像度640×480、30fpsで、録画可能時間は1時間あるいは2時間。この解像度は上位モデルにとっての最低画質
・色がシルバーかピンク
・値段は9800

そしてこのモデルとは別に、オシャレな家電を出しているamadanaのSALっていうやつもチェック
b0039350_1846352.jpg

amadana ポケットビデオカメラ 「SAL」

解像度640×480の30fps、メモリが2GBでイメージセンサーが30万画素CMOSセンサーという点もVadoの下位モデルと同じようなスペックです。で、お値段は19950円。スペックと値段が比較対象としてあげたVadoシリーズと比べるとう〜ん、てなりますね。その代わり、amadanaが出しているだけあって、デザインとかカラーバリエーションはいかにもなガジェット臭くなくて好きです。

このサイズの本体に入るレンズとイメージセンサーでどうなんだろうとは思うけど、やっぱVado HDの画質ってきれいだなって思っちゃいますね。VadoやSALと比べると。こっちの画質なら、携帯ムービーでもいいような気もしちゃうし。でもSALのデザインはいいなぁ〜。

悩ましい・・・
[PR]
by massy298 | 2009-09-25 18:57 | ▽▲小ネタ▼△
b0039350_2361391.jpgいつか買おうと思い続けて4年間くらい気がついたら経っていた、風の谷のナウシカのコミック版。家に帰る前にVillage Vangard寄ったら、ドーンと売られていて、フラっと買ってしまった。
それで・・・あぁ、こんな時間なのに、今週あと1日あるというのに、眠れない・・・・・・orz
ナウシカは映画版も好きですが、漫画版を読んでその世界にドップリとつかるのが素晴らしいですね。映画版は漫画版換算で7巻中1.5巻分ですし。ってかこれ20年以上前に連載始まったんだよなぁ。過去の世界崩壊、生態系の変化、造られた生命っていうキーワード、今でこそよく使われるけれど。特に人造の生命に関してはその描かれ方、作中での捉えられ方が時代の先を行っているなって思いましたね。
生命を巡る一大巨編といったら手塚治虫の火の鳥がありますが、それとは違うアプローチですけれど、読者に投げかけられているものは同じだなって感じます。
小さい時に映画を観たり漫画を読んで、自分の頭で処理できないくらいの世界観に圧倒され、20代になって読んでみると、かつて圧倒された世界観が本当に凄いって理解できてまた圧倒されて・・・そんな感じで読む時期によりいい意味でで捉え方が変わる作品て素敵です。だから多くの人に読み継がれているんでしょうね。
腐海とか火の七日間とか映画版だけではよくわからないキーワードですけど、それが何なのかっていうのを漫画版を読み通して知ったら凄い衝撃を受けると思います。ナウシカが生きていた世界がどう造られたのか。生命という光を前にした時、どんなに計算し尽くされた人為的なものも太刀打ちできないとナウシカは示してくれます。
[PR]
by massy298 | 2009-09-25 03:04 | ▽▲小ネタ▼△
b0039350_2202668.jpg

【2ch】ニュー速クオリティ:鬼束ちひろがかわいい件【けしからんおっぱい】

そうか、ここまでけしからんかったのか・・・デビューした頃から好きなアーティストだったけど気付かなかったわwwwwwww

活動休止してたあたりかな?一時期めっちゃガリヤセの時があったけど、さすがにあの頃はやばいな〜って思ってましたね。無事活動再開して、アルバムもこうして出してくれるようになってうれしい限りです。ライブで歌声聴いてみたいですね、ぜひとも。

畳インタビューは知られてますよね〜。多分あれが素ではない・・・とは思うけどどうなんだろう。俗世間的なものが嫌いなオーラは出しているが。ライブ映像見てると、突き抜けている人だな〜って感じますけど。もう完全に音楽と一体化しているというか。自分の中では、日本人の女性シンガーソングライターで鬼束ちひろとCoccoはガチのアーティストトップ2です。世界観といい、いかれっぷりといい(笑)
こんな歌詞を思い出したんだけど、ちょっとこの二人に近いかな。

『世界はくだらないからぶっ飛んでいたいのさ/天国はくだらないからぶっ飛んでいたいのさ/希望は嘘だらけでぶっ飛んでいたいのさ』(Girlfriend/Thee Michelle Gun Elephant)

鬼束ちひろと渋谷陽一のインタビューって実現しないですかね・・・面白そう。あるいは、普段以上に渋谷の誘導尋問的質問風自分の意見押し付けが炸裂するのかなwww


鬼束ちひろの好きな曲ベスト3に入るかな。CROW。あとはcastle imitationなんかも名曲ですね。


Castle imitation
[PR]
by massy298 | 2009-09-24 22:02 | ♪LoveMusic♪
なぜ追加料金なしの格安で固定IPが利用できるのか、ユーザー目線のサービス「livedoor プロバイダ」の秘密に迫ってみた - GIGAZINE

この記事読んで知ったLivedoorのプロバイダサービス。っていうか大昔、まだダイヤルアップ接続が普通だった頃にLivedoorがフリーのプロバイダをやっていた気がするんだけどやっていたっけか?専用の接続ソフトをインストールするだけ。月額使用料が取られない代わりに、画面にちっこい広告が表示されるって感じだった。

それはともかく、GIGAZINEで紹介されていた件。上級者向けらしく説明があんま無いんでよくわかんないんだけど、要は電話サポート無し、メールアカウント無し、ホームページスペースあるいはブログサービス無し・・・でも安いって解釈でいいのかな?

livedoor プロバイダ - 上級者向け格安プロバイダ

プロバイダの電話サポートなんて使ったこと無いし、今契約しているSo-net(っていうかこのブログ書く時に、「俺いまプロバイダなんだっけ?」っていうレベルだったwww)のメールは使ってないし、ブログはエキサイトだし。で、月々1500円ちょいなわけで。これはもしかしてフレッツの料金含め月2000円ちょいで済んでしまうってことなのか!?そうだとしたらちょっと試してみたいサービスです。固定IPは使う機会無いだろうけど。ネットなんて繋がってくれればいいんで。ある程度の速度が確保されてれば。
[PR]
by massy298 | 2009-09-21 23:58 | ▽▲小ネタ▼△
b0039350_171434.jpg元The Yellow MonkeyのギタリストEMMAこと菊地英昭の音楽プロジェクト『brainchild's』。イエモン以降、他の二人にくらべ菊地兄弟が動き出すのにどれだけ時間がかかったことか(笑)
で、このbrainchild's。公式サイトを見てもわかるんですけど、けっこう実験的なプロジェクトっていう面を強く感じます。こんな曲書くんだ〜と思うこと多数。まぁ、イエモン時代にしても空の青と本当の気持ちなんてとっても気持ちのいい突き抜けるような曲から、TVのシンガーなんて重めのロックナンバー、セックスレスデスも書いてるし、吉井と共同の作曲者名義なら更に多数の曲を生み出していたわけで、引き出しはきっと多いんだと思います。じゃあこのbrainchild'sのアルバムからそんなイエモンぽさを感じるかといったらそうでもなく。「色々やってんなぁ」って思うけどそれはもうイエモンを離れたところでっていう感じです。ボーカリストを二人フィーチャーしていますが、それよりも、ついにEMMAちゃんがリードボーカルをとっているwwwwwwwなんかそれだけで色々感慨深いものがあったりします。

フィーチャーされている二人のボーカルの中で奥田みわは気に入っちゃいました。brainchild'sの1stシングルで彼女がボーカルのBUSTERがアルバムに収録されていないのが残念。この曲、初めて聴いた時にすぐに菊地英昭のギターだなぁって感じたのを憶えています。


brainchild's OFFICIAL SITE
[PR]
by massy298 | 2009-09-21 01:40 | ♪LoveMusic♪

秋と夏を渡り歩く

天気がよく、遠出するお金はなく、つるめるほどには友達がいないので、一人で散歩してましたwww
b0039350_21512228.jpg

二子多摩川駅から徒歩数分の河川敷。反対側ではバーベキューしている人達がたくさん。世田谷区側はバーベキューとかダメのようです。

b0039350_21522471.jpg

b0039350_21534785.jpgいつにも増して人がゴミのようにいる渋谷。

b0039350_21544222.jpgパルコの横、宇田川町交差点を越えてNHKスタジオパークの横を通り・・・

b0039350_21553559.jpg代々木公園内を通過。天気のいい休みの日に、ただゴロゴロしながらボケ〜ッとできる場所がもっと家とか研究室の周りにあればなと思う。

b0039350_21571096.jpgこの街もいつも通り。H&M渋谷店がオープンしたのに便乗して(?)それなりに落ち着いてきていた原宿店もめっさ混んでいた。それにつられてお隣のFOREVER21も列が伸びていた。人気だね。H&Mって"ちょっとお洒落なユニクロ"っていう位置づけだと思っているんですが、日本人的にそうでもないのかな。いや、だから人が並ぶのかねwwww
花畑牧場カフェはもはや店外に人は並びませんねwwwあの店のリピーター率がどれくらいなのか知りたいです、ぜひ。次々出てくる新商品が迷走以外の何ものにも見えないので。
そんな冷めた目の僕は、原宿に来て何か買うわけでもなく、このお店達の更に隣のケバブー屋さんのガーリックソース味をほおばるのが楽しみです(笑)
[PR]
by massy298 | 2009-09-20 22:08 | 綴る日常...φ( . . )
b0039350_223489.jpg


b0039350_2242525.jpg
地下鉄神保町駅から靖国通り沿いに淡路町方向に歩いて5分、御茶の水駅からでも同じくらいでたどり着く、三省堂の裏側くらいにある(スズラン通りって名前だっけかな)焼きとん屋さん『紅とん』。開け放たれた入り口、小さいテーブル、店内ギュウギュウのお客さん。このにぎやかでオープンな雰囲気が凄く気に入ってます。個室空間みたいなの謳っているお店って多いですけど、ワイワイガヤガヤしているお店の方が好きなのでまた足を運びたいなって思いました。余談ですが同じ理由でHUBも凄い好きです。
メニューは串もの系居酒屋って感じで奇をてらったものは無いんですけど、串ものとビール、ついでにモツ煮っていう王道パターンを高くない値段で堪能できます。あと、ご飯ものが個人的におすすめです。豚マヨ丼とか。ホルモンの臭いがちょっと気になったけど。
場所が場所だしお店の形態的にスーツ姿の人達が90%を占めています。1日を終えた後の、仲間との一杯というシチュエーションにはたまらないお店ですね。


b0039350_22134316.jpg三省堂書店のすぐ裏側。
[PR]
by massy298 | 2009-09-18 22:16 | 食べ物・飲み物
b0039350_20564134.jpg最近自分の周り約2.5名の間で流行っているラジコンヘリ。0.5人目は、一緒に買いに行っただけでそいつはまだ飛ばしていないからwww
前々からヘリは飛ばしたいって話していたんですけど、ある日突然ノリでヨドバシアキバに突撃。サクッと買ってきました。選んだ基準は、安い・前進する・3ch(同じ空間で3機同時に飛ばせる)。3万くらい出せばかなり良さげなの買えるんですけど、初心者だしそもそもお金ないし。で選んだのがこれ

HoneyBee 3ch

ヨドバシで4700円くらいでした。色は青かシルバー。ついでに軍用機ブラックホークモデルの黒。3chなので同時に3人で飛ばせますし、前進することができるのでちょっとしたレースもできそうだぞ、と。バッテリーは30分充電の5分飛行可能だそうで。いきなりそれを知るとかなり短く感じますが、よく考えれば小型軽量化が命な機体なのでバッテリーの容量増やせないんでしょうね・・・。遊ぶ時はまずフル充電で集合、その後は10分充電で1、2回飛ばす・・・っていうサイクルでやってます。充電池に優しくない充電のしかただけど、完全に消耗品なおもちゃってスタンスですからね、このヘリ。


b0039350_2116519.jpgボディは発泡スチロールみたいなのでできてます。めっちゃ軽い。ローター部分なんか触るとかなり華奢い印象を受けるんですけど、今のところ度重なる墜落や天井激突に耐えてくれています。テールローターは壊れるものらしく、スペアがついている上に通販でも新しいのが手に入ります。飛ばすのはなかなか難しいですよ。まずは空中で安定させようとするんですけど、微妙な風で流れるし、トルク調整うまくやらないとひたすら機体が回転するだけだし。慣性というか惰性というか、とにかく急制動はできないし、ちょっとでも強引にコントロールしようとすると激突します。
今は3メートルくらい離れた机をそれぞれスタートとゴールにして、タイムアタックで競うってことしてます。ちゃんと着地できなかったり、天井にぶつかったら減点・・・みたいな感じで。前進できるっていっても、このまっすぐ飛ばすっていうのが大変なんです。もっとうまくホバリングできたらいいんでしょうけどね。
ともあれ操作は難しいけど、空中に機体があるっていうのが楽しくてしかたないです。かなり目をキラキラ輝かせていますよ。

Boys will be boys...


この機体で練習して、壊れる頃には腕が上がっているだろうからっていうことで、次の機体も既に決まってたりしますwww

3ch IRC(赤外線コントロール)ヘリコプター SWIFT | 東京マルイ

こいつ、値段はそうでもないのに機体自体はヤバそう・・・。楽しみだ。
・・・でもやっぱ人気らしくなかなか売ってないんですよね〜orz
[PR]
by massy298 | 2009-09-14 21:28 | 綴る日常...φ( . . )

they have been here from long ago

b0039350_2222411.jpg


まるで甘くないメープルティー

よくできた日常

悪魔が踊らない、天国の夜
[PR]
by massy298 | 2009-09-13 22:24 | from my window

時計仕掛けの抹茶

前回に引き続きホッテントリメーカーでタイトル決め。こうやって自分で考えることを止めることで、ヒトはダメになっていくんだwww

元ネタの映画は凄い好きだけどね。

で、本題。
b0039350_2215542.jpg

こちら、自分のデスクに常備してある飲み物の一つ。5回分入って200円くらいだったかな?いつもブラックコーヒー飲んでいるので、たまに変則でこういうの飲んでます。

で、今日こちらのちょっと別格なのを試してみました。
b0039350_223596.jpg

こちらのお店で販売されている商品です。

京都・宇治 伊藤久右衛門

入手経路は・・・単に秘書さんからもらっただけなんですけどね。賞味期限切れそうだからって理由で(笑)でも、上述のサイト見てたらなんか他の抹茶系のお菓子も試してみたくなりました。

それはともかくこの抹茶カプチーノ。
b0039350_2273888.jpg

なかなか濃い緑、そして抹茶の香りが素晴らしくします。これはさすがだなって思いましたね。味は予想を裏切り甘さをあまり感じませんでした。こういうのってめっちゃ甘いイメージだったんですけれど、そのイメージを覆されました、いい意味で。シンプルに抹茶の香りとクリーミーな触感を楽しめます。
[PR]
by massy298 | 2009-09-11 22:11 | 食べ物・飲み物