どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
b0039350_22231663.jpg
大通り沿いでしかも駅近なので有名なんだとは思うけど、下北沢のワッフル屋さんORANG。店頭ディスプレイのインパクトのあるゴージャスなワッフル、晴れの日に気持ち良さそうな屋外の席、そしてちょっと可愛いめの店内っていうのが歩いてて簡単に目につきます。

b0039350_22254851.jpg
なかなかボリューミーな見た目なんですけれど、表面サクッとしてて中身はとっても軽いので以外とペロリといけてしまいます。これはブルーベリー&クリームチーズ。

b0039350_22273863.jpg
店内でパソコン開いて待ったりしている人とか、男性客一人で本読んでるとか、見た目の割に客層は女性ばっかではないようです。場所が何しろ良いので、下北に来たらまず服を漁りまくり、その後の一息にまた利用してみたい感じです。

余談ですが、前の記事で紹介したカメラ、PowerShot S90を使い始めました。今まで携帯でずっと撮ってたからその画質の違いにとっても感動。
[PR]
# by massy298 | 2009-11-26 22:30 | 食べ物・飲み物

Canon PowerShot S90購入

リコーのGR DIGITAL IIIをひたすら狙い続けていたけれど、さすがに金欠で断念。で、「またキャノンか〜」とか思いながら、実は発表された時から気になっていたモデルPowerShot S90を買っちゃいました。

キヤノン:PowerShot S90

一眼レフと一時期ネオ一眼とかいう意味不明な名称で呼ばれていたような種類のでかいコンデジ(微妙に矛盾してるよな)しか持っていなくて、カバンに常に入れておけてサッと撮れるカメラを求めてました。


b0039350_1847091.jpg
パッケージは小さい。当たり前かw

b0039350_18464331.jpg
中身


このモデルの特徴であるレンズ周りのリング。こいつにISOやホワイトバランス、露出の変更っていう機能を割り当てられる事ができます。あと本体裏側にもコントロールホイールがあり、こいつでも色々設定を変更する事ができます。ネット上のレビュー見てると、前面のリングのクリック感に対し背面のやつはクリック感が無さ過ぎっていう声が大きかったんですけれど、自分としては前面コントロールリングの動きが固いなって感じました。レンズ周りのリングを回せるっていうんで一眼レフのような操作感を期待できると思うんですけれど、コンデジのサイズで常にレンズを支えるっていう事はしないし、やりにくいんですね。コンデジって基本片手操作だし。
逆に背面コントロールホイールが滑らかすぎるとは感じません。これくらい滑らかな方が操作はしやすいと思います。今のところ、勝手に設定が変わってしまったなんて事態は発生していないし。

で、カメラの命、レンズ。広角側28mmのF2.0。もうほとんどこの画角しか使ってません。こいつが目当てで買ったようなもんだし。F2.0のレンズってことで、ISO数値を上げずとも、シャッタースピードを遅くせずともそれなりの絵を吐き出してくれるんです。手ぶれ補正もついてるし。
画質自体は、まぁ綺麗と言ってもコンデジの綺麗です。デジ一よか綺麗だったらどうしようとか無駄に思っちゃったりもしてたんだけどwww ¥35Kでこのサイズでこの絵を出せるんだから文句はないです。
広角を活かして景色を大きく切り取ってみたり、ズームを使わず広角側のまま自分の足で被写体に近寄る事で撮れる絵にも魅力を感じます。これから街歩きが楽しみだー。

b0039350_19314990.jpg
b0039350_1931594.jpg
b0039350_19321058.jpg

[PR]
# by massy298 | 2009-11-25 19:32 | ▽▲小ネタ▼△
b0039350_2122585.jpg

Amaonが日本国内でも販売を開始した電子ブックリーダー、Kindleを身近で持ってるのがいたのでいじらせてもらった。そのときの感想を箇条書きだけど書いてみた。

・本体は白のつや無し塗装。AppleのiPhoneやiPodのように、凸凹のないデザイン。
・ネットとの接続には3G回線を使っているようだけど、別に通信費は取られていない(持ち主曰く)。ってことは書籍代に通信費的なのも含まれているのか?3Gってことは少なくともauの回線は使ってないわけだよな。
・日本の書籍はダウンロード不可、よって英語学習やガジェット好き、出来る子をアピルくらいしか利用目的が思い浮かばないwww
・画面はすごく綺麗。文字の滑らかさはWindowsOSより上(笑)ベージを変える時に一瞬の暗転あり。切り替えスピードは気にならない程度。
・ウェッブ上で書籍を検索、無料サンプル版もダウンロードが可能。
・ダウンロードはバックグラウンドで行なわれるので、ダウンロード済みの本を読みながらダウンロードはおk。
・下部キーボード部分は早打ちとかが出来る程には打ちやすくもないが、使うのは検索語入力とかその程度、長文を打つわけではないので別にいいんジャマイカ。
・英英辞典搭載。だから本を読み進めるのに困らない。英英辞典の英語がわからない時は、「義務教育からやり直せやこのボケがぁっ!!」って罵られるか、使うのあきらめる。君にこのマシンは向いていない。
・例えば片手で本の様に持って使う時、っていうかそうなるんだろうが、長時間持ち続けると手が疲れそう。もうちょい下の方に重心がくるようにした方が同じ重さでも持ちやすくなるんじゃないかな。
・小説等、シーケンシャルに読み進めるタイプの本の場合便利だろう。だがしかし、専門書のように色んなページを行き来したり見比べたり書き込んじゃったりするような読み方の本には向かないと思う。アメリカのどっかの大学でテキストをKindleに入れてる講義が不評って読んだけど、激しく同意。
・ソフトウェアキーボードはいいから、Nintendo DSのタッチペンみたいなので書き込める機能はあったらいいなと思うけど、電子インクの性質上そいつは無理か?
・新聞とか雑誌がこれで読めて、気になる文章や写真をクリッピングしてデジタルなスクラップブックを作れたら楽しそう。

と、5分くらい触った程度ですが感じましたとさ

※いきなり追記
アメリカでは、画面がさらに巨大化してしかもPDFが読めちゃうデラックス版が発売されているようですね。昼間のお仕事の関係上、学術論文を山のように読んでるんですけど、山のようにプリントアウトしないといけないのでちょっといいなって思いました。後になって「〜が書かれてたあの論文どこだぁ〜」っていうのを週2でやってるし。でも・・・そう、書き込みやアンダーラインを引くっていう動作が自分には必要不可欠なので、その点がパワーアップしたkindleが発売されたら5万以下なら買ってしまうと思う。
[PR]
# by massy298 | 2009-11-23 21:41 | ▽▲小ネタ▼△

30cm先のそら

NASAでも使っている、デスクトップで3D宇宙旅行できるフリーソフト『Celestia』 : ライフハッカー[日本版]

lifehackerでCelestiaの紹介記事が載ってたんですけど、それに便乗。目の前のディスプレイから、いつかの少年の心を取り戻しそうなソフト達をいくつか

Celestia
マウスとかキーボドを使って宇宙を飛び回れるんですが、アドオンの追加でスターウォーズに出てきた星とかを表示させちゃったりできます。操作は簡単なんですけど、移動スピードを上げすぎて近づきたかった星をあっという間に通り過ぎてしまったりとか。画面大きいパソコンでやったら楽しいんじゃないかと。

Google Earth
最初は文字通りヴァーチャルな地球儀って感じだったけど、今では海底も月も守備範囲に入ってます。また、地球上の大都市であれば、多くのユーザーが作製した3Dモデルにより、建物が立体で表示されています。そのため球に貼付けた地表の写真っていうかつてのイメージはどんどん薄くなっていってます。

Stellarium
プラネタリウムソフト。何年も前からパソコンに入れてたんだけど、最新版にしてみたら色々パワーアップしてて驚いた。ってかこれを知った当時、Mac OSX版ではなくUNIX版をX11で走らせていたんだよなぁ・・・。流星群観測のお供にどうでしょう?とか言ってみたり。

堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
番外編ですが(笑)ホリエモンの宇宙にかける情熱はかなり感銘を受けます。自分も宇宙にめっちゃくちゃ憧れていた時期ってあったし、今でも世界中旅した後は宇宙旅行もしないとな〜っていう夢は抱いてます。COURRiER JAPON、今年の8月号で堀江貴文責任編集の宇宙特集があるんですけど、とっても楽しく読めました。

国際ニュースのセレクトショップ|クーリエ・ジャポン|COURRiER Japon 058
[PR]
# by massy298 | 2009-11-18 19:38 | ▽▲小ネタ▼△
b0039350_18435272.jpg

THE YELLOW MONKEY 20th ANNIVERSARY
トリビュートアルバムが発売しぃの、メカラウロコのライブDVDボックスが発売しぃの、国内ロックの超名盤SICKSが色々おまけがついて再発売しぃのって冬。

b0039350_18443346.jpg

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT SEASON LIMITED WEB SITE
ベストアルバム+ライブDVDやら、ラストライブの映像をライブハウスで放映だの、10枚組ライブDVDボックスだのが登場する冬。

b0039350_18445654.jpg

ナタリー - Syrup16gの軌跡を完全網羅したボックスセット緊急発売
ほとんどのオリジナルアルバムが廃盤になっていたなんて知らなかったんだけど、そうだったんだ・・・。で、そんな全オリジナルアルバムがボックスになって発売、冬。

今更手に入りにくいものも含まれてるから、嬉しいっちゃ嬉しいよね。ベスト盤商法だろうが何だろうが。でもみんなもうあくまでも過去なんだよね〜。

されどロックは死なず。

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST
THE YELLOW MONKEY
BMG JAPAN (2004-12-08)
売り上げランキング: 3,057



THEE GREATEST HITS
THEE GREATEST HITS
posted with amazlet at 13.03.19
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
ユニバーサル・シグマ (2009-12-16)
売り上げランキング: 13,593

[PR]
# by massy298 | 2009-11-17 18:45 | ♪LoveMusic♪
b0039350_10505168.jpgtwitterを今更ですが始めてみました。とりあえず何にでも手を出すけど、そのタイミングは結構遅めになる性格なんです(笑)新しいネットサービス見つけるととりあえずアカウントだけ取って、そっからいっさい使わないっていうパターンはいままでに数多く経験しているので、今回はちょっとこいつ(twitter)をどう活かすかっていうのを考え中です。似たようなものでfacebookの根幹であるnews feedとかmixiボイスありますね。facebookの方はtwitter意識してああしたのかな?昔は本当にconditionとかを表示するだけで、facebookの機能の一部っていう感じだったんですけど、改新されてfacebookの多くの機能部分を統合し、ユーザーの活動内容を全て反映する形でfacebook中核的存在に変化しましたね。同じような事をGREEもやりはじめたのかな?GREEは登録してないんでよく知らないですけど。mixiボイスは完全にtwitterの後だしじゃんけんですよね。そしてtwitterのもともとのコンセプトである"What are you doing now?"に特化している。ただ、結局かまってちゃん系が延々どうでもいい事を流し続けているだけになってしまってますね。もともとmixiは日記でもそういう傾向があったけれど、それがボイスの方に流れていっただけってところでしょうか。

とりあえず数日twitterを使って、
・英語の140文字と日本語の140文字はだいぶ違うって実感。英語で140字って本当に呟きくらいのセンテンスしか作れないです。単に英語力の問題かもしれんがwで、日本語で140字って呟きというには長いなっていうくらいの文章が作れてしまう。携帯が昔-PHONE〜vodafoneだったので、無料でメール送れる64文字制限で鍛えられたっていうのもあるのかな、自分の場合www

・いくつかニュースサイトがサイト更新情報を流しているので、RSSリーダー的に使えるっちゃ使える。しかし、そういうサイトのアカウントばっかフォローしてるとTLに表示される呟きが人間味がなくてすごく寂しくなるw

・携帯から使えるように設定したら、それはそれで使い道が出来そう。ただし、デコメの画像データすらダウンロードしないくらいパケ代ケチってる自分としては無いなwwwwwww

・有名人はどんどんフォロワーが増えていくだろうけど、パンピーの場合どうやって増やしていくのだろう?結局フォロワーがいるから楽しいんだろうって思うし。あれは他の人がフォローしている人達経由でどんどん探っていって、ガンガンに遠慮なく自分からフォローしていくっていう意気込みが大切なのか?

なんて感じました。
で、軽くこう使ってみようって考えた事は

・訓練目的で英語でも呟く。完全に自己満の"What I'm doing is..."にする。その時に心がけるのは考え込まない。さくっと現在何しているのかとかを簡潔なセンテンスで作れるようにする。

・何かブログで書くようなネタに発展しそうなものの種置き場。ネタ帳的な使い方。

っていう2点をとりあえず。

ちなみにクライアントとしてP3:PeraPeraPrvを使っています。自宅も研究室もMacで、さっと色々見通してこれが一番しっくりきたので。
【P3】P3:PeraPeraPrv - とかいろいろ

一応FireFox用のadd-onであるTwitKitもインストールしてます。
TwitKit :: Add-ons for Firefox

そんなあたしの呟きはこちらでございます
http://twitter.com/massy298
[PR]
# by massy298 | 2009-11-15 11:38 | 綴る日常...φ( . . )
b0039350_17481598.jpg

どういう加工法をしたのかよくわからなかったけど、とりあえず朝鮮人参丸ごと。

お酒に漬かってるわけでもなく、抽出されたエキスでもなく丸ごと。

真っ白で、カチコチ。ミルクセーキとか千歳飴あたりを食べているみたい。人参と土の味が凄くする。みんなで食べてたんだけど、みんな食べた後に「熱くなってきた」って言い出すんですね。人参の効果みたい。なんか元気になっちゃって。そんなに即効性のあるものなのか!?って思うんですけど、丸ごと食べてるし・・・。2本以上一気には食べない方がいいみたいだし。鼻血ブーするから。それなりに強力なようです。

自分はちょっと胸の辺りが熱くなったかなってだけだったんだけど・・・。
[PR]
# by massy298 | 2009-11-12 17:54 | 食べ物・飲み物

詰まる日々

b0039350_18144675.jpg

研究がらみで無駄に忙しくしてたら、家帰って気がついたら朝って事が多発し始めてます。

床に座って夜9時頃本読んでたはずが、気がついたら布団の中で朝の6時半とかwww
布団の中に入った記憶が全くないんだが、どうやったんだとwww

ただなんか頭は凄く活性化してるんですね。
最近論文読むスピードとか飲み込む早さが上がってて。

やっぱ寝ないとダメだな〜。
でも他の事も色々やりたい
[PR]
# by massy298 | 2009-11-11 18:19 | 綴る日常...φ( . . )