どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まず始めに

このブログの新しいコーナー。まんま覚え書き。授業の。ただ、ネットに公開する以上は不特定多数の人に見てもらえるように読み物的要素を加えたいと思っている。大学で学ぶという事は、自分が学んだ事を大学に行ってない人や、行っていても専門を別にする人たちに自分が学んだ事を伝えるという役割を担うことだと思う。自己完結で終わりたければ、大学なんて行かず家にこもって独学で学問を追究すればいいのだから。(まあ、何事も突き詰めれば自分だけの世界になってしまうってのはわかるけど)僕が学んでいる事だって、上の人達が学んできた事だ。そうやって知識や智慧は受け継がれていく。その中でより洗練されたり、新たなものが生まれていくのではないだろうか?と、えらそ〜に書いたけど、書いてるのが凡人級思考レベルの大学1回生ですんで・・・いじいじ。中身の正確さは保証いたしません、あっはっは〜。

え、このブログができてから1週間くらい存在したプログラミングのコーナー?
やろうとは思ったものの思った以上にプログラミングできないって自覚したのかですと?
そのような事、事実無根でございます。

というかそんなコーナー、存在してません

きっと気のせいです
[PR]
# by massy298 | 2004-10-14 18:47 | ▽▲小ネタ▼△

授業中って暇

★はずれ刑事純情派☆
A:僕は犯人が憎くてしょうがない!
B:その件ですが、よいニュースと悪いニュースがあります。
A:なんですか、一体
B:まず悪いニュースですが、犯人がわかりました
A:それが悪いニュースなんですか!?じゃあよいニュースっていうのは?
B:貴方を逮捕します

★お空の上の出来事☆
A:いいニュースと悪いニュースがあります。どちらから聞きたいですか?
B:じゃあいい方から・・・
A:奥さんには保険金がおりました。今後生活に困まることはないでしょう
B:それはよかった・・・。そういえば悪いニュースっていうのは?
A:貴方は事故死ではありません

★黒い巨塔1☆
A:よいニュースと悪いニュースがあります
B:まさか・・・私の癌は治ってない?
A:ええ。予想以上に転位がありまして。
B:ああ、そんな・・・
A:よいニュースもあります
B:そんなものあるんですか、この僕に
A:新薬が開発されました
B:それを飲めば僕も治るんですね!
A:ええ、おそらく。あと5年くらいで認可がおりるでしょう。楽しみにしていてください

★黒い巨塔2☆
A:悪いニュースです、貴方の性的不能は幼少の頃のトラウマなど様々な要因があり、辛抱強い治療が必要です。
B:なんて事だ・・・子供に囲まれた明るい家庭像を妻と描いていたのに
A:よいニュースもあります
B:なんです?
A:奥さんは現在妊娠2ヵ月です
[PR]
# by massy298 | 2004-10-12 21:02 | 雑感o(´^`)o

i/flancy / 矢井田瞳

ライフログにものせているし、ちょっと語ってみます。

 このアルバムは、僕が初めて買ったヤイコのアルバム。彼女を知ったのは多くの人と同じく2nd Single 「my sweet darlin'」です。初めて聴いたのは、TSUTAYAで流れているのを耳にした時だと記憶している。椎名林檎かな、と。でも違和感。椎名林檎の書く曲とは違う!それが矢井田瞳を知った瞬間だ。後に僕の友(笑)ちょめぐち君と話していたんだが、ヤイコの曲って凄くストレートに飛んでくる。それが全然鬱陶しくない。my〜なんてまさにそんな曲ではないか。軽快、疾走感のあるバンドサウンドに乗って、"I want you even if you love someone else.”、”Can I hope you love me but you say no,I'll love you.”とか。こんな台詞言える?自分の心にフィルターはいらないんやってさ。さて前置きはこの辺にして、彼女の3rd AL「i/flancy」について。

全文を表示
[PR]
# by massy298 | 2004-10-12 00:29 | ♪LoveMusic♪

10/10 (日)

午前中、ひたすら書物に目を通す。買ったまま読んでなかったダカーポTennis Classicをぱぱ〜っと。
その後、宮部みゆき理由を読み始める。感想は・・・読み終わったら・・・。その後、お昼ご飯ついでに青学の相模原祭に行く。殆どライブを見ていた。上手い下手とかではなく、音楽をやっている場に引き寄せられてしまう。バンプとかやったらマジかっこいい!と思う。一方、理工テニス部主催のテニストーナメント見ていると、自分も体を動かしたくなる。そんな一日だった。その後、部活の先輩の所属している研究室ー僕も行きたいと思っているーに顔を出した。そこで色々話を聞いて、スタッフの人と仲良くなって、晩ご飯までごちそうになってしまった。興味深い話を色々聞けたし、いい収穫だ。なんか、学問に今以上目覚めたって感じ。今目覚めているかどうかは定かではないが。
[PR]
# by massy298 | 2004-10-11 00:46 | 綴る日常...φ( . . )
横浜線淵野辺駅下車徒歩8分
青学の学園祭の一つ、相模原祭です。知名度は低いです。何しろ2回目。
客も少ないです。何しろ台風直撃後。
b0039350_2351075.jpg
相模原キャンパス、通称淵キャン(横浜線淵野辺駅下車だから)メインストリート。閑散としてますね、はい。授業がある日はとっても混雑。写真右側にアリーナや、食堂。左側に教会や講義棟があります。僕の所属している部では、遅刻とがサボりの罰でここの掃除をやらされるらしい。僕は1時間正座ってのしか罰を食らった事無いが。

b0039350_23512219.jpg
模擬店出てます。可愛い売り子います。写真撮りませんでしたが、怪しい半裸男も。
相模原祭、青山祭でのお店の利益は、一晩にして打ち上げの飲み代として消えます。後ろの建物は講義棟。この棟で行われる授業はたいてい寝てる気がする・・・。

b0039350_23515517.jpg
野外ステージ。学園祭でバンド、定番、憧れの的(僕だけか?)誰かがやっているのを見ると、うずく。ギターを握りたくなる。来年か再来年、ステージに立つ自分を想像した。実現できるわけも無い希望か、それともあるべき未来の姿か。

b0039350_23524637.jpg
大道芸やってます。前期授業中、練習してる姿をよく見かけました。授業さぼって寝ながら眺めたもんだ・・・。後ろの建物の中にテーブルがいっぱいあって、雑談したり自習したりできるんです。ぼくは専ら寝る。
[PR]
# by massy298 | 2004-10-10 23:48 | 旅の記憶

10/7

朝から4コマ授業。出席を取られるので、出る。そして、寝る。
久々に授業後空いたので、町田を徘徊。まず楽器店を探す。
見つからない。町田くらいの規模ならあってもいいはず・・・。
そういえばMOVINを見つけた。そんな大発見するような場所ではないが・・・。
千里中央やHEP FIVEのMOVINにはよく行った。
BERNING SHOの服がそれなりに好き。
更に歩きSOUTH FIELDの場所を確認。今度ここでガット張ってもらおうかな。
BOOK OFFでSO YOUG-吉井和哉詩集を購入。表面に若干傷があるが、中身はきれい。
内容は・・・よほどイエモンとかLOVINが好きでない限り必要でないですな。
LOVIN好き、物好き、暇、時々血迷う、って人が買うのかもしれません。
帰宅して夕飯。ジャーマンポテトを作ってみた。油多すぎ、タマネギ少なすぎ。
12CHでやってた乱気流って映画、前に見たのにまた見てしまった。
なんかストーリーが読めてしまうパニックアクション。日本語の声優さんの
演技はうまかった。レイプ殺人犯役(名前忘れた)。
”狂気”がすごくでていた。
[PR]
# by massy298 | 2004-10-08 00:09 | 綴る日常...φ( . . )

去年の今頃

b0039350_1465428.jpg
地下鉄御堂筋線心斎橋駅下車、心斎橋筋を南方に突き進む
サッカーW杯の時よりも凄かったように思う。ものすごいエネルギー、
それにつられて更に多くの人が集まって・・・。
関東にいる親戚が甲子園で試合を見るためやって来た。
ミナミを案内、そして昼間からビールとお好み焼き。
何やってる浪人生。
この辺の景観も変わってしまうようだ。川はきれいにして、
遊歩道みたいなのもできるとか。半年以上戻っていない故、現状不明。
あのごちゃごちゃ感が好きだった。
[PR]
# by massy298 | 2004-10-07 14:05 | 旅の記憶