人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

au機種選び、選択肢は少ない

ここ1、2年ずっと思ってるんですが、
auのダメダメっぷりがかつてのvodafoneを超えているんじゃないかとwww

au夏モデルを発表されたその日にIT MediaとかGIGAZINEでチェックして、その場で冷めました。東芝のbiblioはちょっと面白いかなと思ったけど、UIがダサそうだし東芝製は地雷っていう経験則があるのでNO。せめて電子書籍のラインナップが充実してればいいんだけれどね。Ez Books扱っているサイトをチラ見したんですけど、ライトノベルとかBL系とかしょうもない金稼ぎのハウツー本みたいなのしか無い印象なんで。無線LANに接続する事で、パケット通信料無しにネットができるとの事なんですが(これ自体はすごく魅力的)制約があるらしく、認証が必要な無線LANスポットには繋げないみたいです。自宅の無線LANもそうだし、自宅と並んでネットを使う研究室も認証とかの作業必要だし。今時ただ乗りできる無線LANスポットしか使えないって無駄じゃないのか?

シャープのsportioは、見た目クールで好きです。でも完全タッチパネルな点でNG。au smart sports使わないし。でも防水は魅力的なんだよなぁ・・・。3機種連続で水没を理由に機種代えているという記録を作ってしまっているのでorz

自分が携帯を選ぶ時に考慮するのは、

・文字入力がしやすいか(変換精度、キーレスポンス)
・ガジェットとしてのデザインのクールさ
・カメラがそこそこ使える

という点です。ワンセグ観ない、音楽も動画もiPod Classic、電子マネー使わないっていう感じなんでその他はほとんど興味なしです。2番目は、使わないけど持っててついニヤニヤしてしまう(笑)感じ?手持ち無沙汰のときに意味もなく携帯触ってる人なので。

今使ってるINFORBAR2は3点目を除けばかなり満足の域に入る機種なんです。じゃあ変えなきゃいいじゃんって話なんだけど、落としまくって傷だらけだし、電池持たなくなって来てるし、もうちょいきれいなカメラ機能欲しいしwww



そこで機種変の候補に挙げたのが、まず去年の夏モデルW63K。持っている人がいたんで見せてもらったんですけど、いいね、飾らないデザインが。ストレートタイプだし。去年のモデルだから値下がりしてるし。でもカメラはしょぼいみたいで、それだとINFORBAR2から乗り換える理由があんまないんです。
au機種選び、選択肢は少ない_b0039350_17552539.jpg


次の候補はCyber Shot携帯S001。
ブラックとオリーブ&ゴールド素敵です。携帯カメラ機能は申し分ないし、画面もきれいです。改良が進んでいるとはいえKCP+という不良品OS(?)を積んでるため動作はKCP機に比べもっさり。でも許せるかな、これくらいなら。でもまだ高い。若干ごつい。電池持たないらしい。
au機種選び、選択肢は少ない_b0039350_17562256.jpg


最後にiida G9。
中身はS001に近いらしいです。カメラ機能が劣っていると言われていますが、ネットに乗っかってた写真見たら許容範囲でした。クールさを前面に出している機種の常で、内蔵されている壁紙やプリセットの音がきっと微妙な物足りなさを演出してくれるでしょうwwwiidaの前身、au design projectから生まれたINFORBAR2もそういう面はあったし。モック触った感じではスライド上面のボタンは確かに押しにくい。折り畳み型の操作感が一番世間に浸透しているのだろうなとは思いますが。
au機種選び、選択肢は少ない_b0039350_17565190.jpg


三洋が撤退してしまったのはすごく痛いです。auの三洋製端末はいい評判聞いていたし(一機すごい地雷機知っているが)、INFORMAR2も型番としてはW55SAで三洋製ですからね。

iida G9が最有力候補かなぁ・・・。
by massy298 | 2009-05-27 18:09 | 雑感o(´^`)o