人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPod Family(追記あり)

驚いたのは、あれだけ人気のあったiPod miniを生産終了して、その後継モデルとしてiPod nanoを発表したってことですかね。値段やサイズ、唯一のカラーバリエーションがあるカジュアルさなどで、iPod miniが一番iPodの普及に役立ったと思ってたし。

でも今回のiPod nanoもなかなか魅力的ですね。iPod shuffle買おうかなとか思ってたけど、nanoに惹かれてきた。

iPodを複数持つとして、その使い分けで悩む。それが買うのを躊躇う理由でもあるし。とりあえず、クリックホイールになる前の20GB iPodを持っていて(よく考えりゃ、まだ買って1年2ヶ月。あっという間に時代遅れになった感あり)、空き容量はまだあるし、バッテリーもまだいける。4Gという容量をどう使うか?現在の20GBの方はいっそ外付けハードディスクにでもしてしまうか??

問題は、接続がUSBになってしまったことか。USBポート空きがないっつーの。あとは、電源コネクタが別売になってしまったことかな。アップデートする気はないけど、充電はしたいって時にいちいちMac立ち上げるのも面倒くさいし。

iPod ファミリーの価格はこんな感じである
iPod shuffle 512MB ¥10980
iPod shuffle 1GB ¥14980

iPod nano 2GB ¥21800
iPod nano 4GB ¥27800

iPod 20GB ¥32800
iPod 60GB ¥45800

shuffleとnanoはフラッシュメモリ、通常のiPodはHDDであることから単純に単位容量/円とはできないですね。
iPod nanoの4GBとiPodの20GBの中間的な容量の製品がないが、iPod miniも4GBと6GBであったし、その辺はあまり問題にならないですかね。欲を言えば、nanoが2GBの値段で4GBの容量あったら最高なんだけれど・・・。

60GBは音楽も写真もバリバリに扱う、セレブなヘビーユーザー専用。
20GBはそれなりに音楽持っていて、そんな音楽をいつも持ち歩きたい!って人用。

4GBは、別にそんな曲持ってたって聴かないし、コンパクトなこっちの方が気軽かな的ノリ
2GBは、別にそんな曲持ってたって聴かないし、コンパクトなこっちの方が気軽だし値段もそこそこだし、20GB(or 60GB)のiPod持ってるもん、みたいな人用

しゃっほーは、こういう音楽プレーヤーとりあえず試してみたいとか、ぶら下げたい(意味不明)とかとりあえずエントリーモデルって感じですかね。
by massy298 | 2005-09-09 13:58 | ♪LoveMusic♪