人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海を越えてみたりする話(1)

よし、すばらしい。数件書けるだけのネタを持っているではないか、自分!!
初海外じゃないけど、家族とか友達と旅行行くわけではなくホームステイ。ワクワクに張り切っている(前日の記事と矛盾してないか?)
そんなわけで第1弾。

ま、まだ申し込みとかその辺しかやっておりませんが、その辺をば。

まずパスポートですね。
中学生の頃に持ってたんですけど余裕で期限切れてるんで新しく作りました。
グローバルな人間になる予定なので、10年モノを。

まずは各県のパスポートセンターに行きます。神奈川なら横浜中華街の辺にある貿易センタービル(?名前忘れた)です。なんですけど、相模原市では金曜だけ合同庁舎で申請できるんですね~。僕はそっちでやりました。ま、やるこたぁ変わりません。

準備するものは、写真、身分証明書、戸籍謄本、はがきかな。身分証明書は、モノによっては2種類必要なやつもあるので気をつけないとです。戸籍謄本は本籍地に行かないと取れないのかな?よくわかんないんですけど、これは現地に行かなくても郵送してくれます。多分どの都道府県でもやってくれると思う。

そして、パスポートセンターに行きます。そこで用意されている申し込み用紙に必要事項を記入します。難しい内容じゃないです。でも過去に犯罪やってたりすると面倒になるらしいです。あとは用意したはがきに自分の家の住所を書きます。何日にパスポート取りに来てや~って通知がこれで送られてきます。

後は提出して間違いがないかとか、受け取る場所はパスポートセンターか、それとも最寄の支所がいいかとか、その辺聞かれて申請終わりです。

そんな大変なことじゃないですね。で、申請するとパスポートは2週間くらいでできます。僕は去年の12月15日に申請して、受け取ったのが確か27日です。

長くなったので今回はこの辺で・・・
では今日の最重要Point
・パスポートに使う写真はよ~く考えろ。5年、下手したら10年間世界中の入国審査官をさらすことになるぞ!!
by massy298 | 2006-01-19 16:09 | 綴る日常...φ( . . )