人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戒め?

ビジネス関係の本とか読んでいると~のための10か条とかそういったものをよくみかける。

箇条書きでシンプルにまとまっているからふとした時間にチェックできる、見る回数が増える、頭に刷り込まれる、行動に反映される、っていう流れがあるのかもしれないですね。

で、なんか当たり前のことばっかだけど自分に必要なものをチェックするためにこんなもんを作った。

・謙虚であるか
・礼儀正しいか
・他人の仕事の非難をしていないか
・落ち着いて行動できているか
・知っていることでもアドバイスは黙って聞いているか
・自説を強要しすぎていないか
・基本的なことを地味に守っているか
・早口でまくし立てていないか
・卑屈になっていないか
・他人を変えようと思っていないか
・On、Offの切り替えができているか
・相槌を打っているか
・自分への非難から学び取っているか
・予定通りにいかない責任を周りに押し付けていないか
・笑顔でcommunicateできているか

就活も年末から始まるし、自分のためのお約束15か条です
by massy298 | 2006-03-29 15:17 | 綴る日常...φ( . . )