人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火の鳥という作品

ふらふらとネットを巡回していたらNintendoDSのゲームでBlack Jack 火の鳥編っていうのを見つけた。

火の鳥、そしてBlack Jack。
手塚作品の中では真っ先に読んだ2つであり、未だに自分の中でその存在が大きい作品。
いやぁ、びっくり。

火の鳥はペーパーバック版が発売された時に揃えました。
・・・ギリシャ・ローマ編を除き。
金欠には勝てなかったバイトなんてやる余裕なき浪人時代。

火の鳥という作品_b0039350_23343472.jpg


火の鳥を最初に読んだのは小学校の頃。
怖いって感じました。
物語中を流れる時間の途方もなさ、あちこちに存在する孤独、当時その運命の理不尽さみたいなものを受け入れられなかった多くの死、転生。
話の中身もよく掴みきれなかったしね。

今読み直してみると、やっぱ面白い作品ですね。
手塚治虫氏の文明とか人類に対する希望、メッセージが込められているし。
by massy298 | 2006-10-17 23:52 | 雑感o(´^`)o