人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでも、遠くまで、行ってしまえ


by massy298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しく買ったデジカメ〜Caplio R5〜

CanonのIXY Dizital900ISやFuji FilmのFinepix F31fdで揺れていたはずが、RICOHのCaplio R5

新しく買ったデジカメ〜Caplio R5〜_b0039350_12143041.jpg
同じ価格帯の製品の中ではレビューサイトなどを見ているとIXYやFinePixよりも評価の劣るCaplio。僕も当初は候補になかったんだけど、実際の画質はわからないとはいえカメラ機能は充分強力だなって思ったのと、価格が結構落ちてくれていたのでこれに決めました。(ヨドバシで買ったんだけど、しかしそれでもネット通販ではさらに安値で売っていた。ヨドバシはポイント還元あるけど、今他に買うものないしちょっと凹む)




新しく買ったデジカメ〜Caplio R5〜_b0039350_12164954.jpg
シンプルなボタン配置。デザインやブランド力ではRICOHは微妙ですな。やっぱCanonのIXYは格好いいと思うもん。


このカメラの特徴は最近のコンデジの上位モデルではほぼ標準機能となった広角側28mm(普通のコンデジは38mm)、望遠側200mm、7.1倍ズーム(同じようなモデルのコンデジでは普通3倍くらい)っていう撮影範囲の幅広さでしょうか。

比較対象が微妙なんですが、元々持っていたCasioのEXILIM EX-Z500と撮り比べ。こっちは500万画素、焦点距離は35mm〜114mm。
新しく買ったデジカメ〜Caplio R5〜_b0039350_12342435.jpg
EXILIMのワイド側。

新しく買ったデジカメ〜Caplio R5〜_b0039350_1235711.jpg
Caplioのワイド側。2枚とも同じ位置からの撮影ですが、こちらの広角レンズっていうのが生きていて撮影範囲が広いです。

次に望遠側
新しく買ったデジカメ〜Caplio R5〜_b0039350_12362825.jpg
まずはEXILIMの光学3倍。

新しく買ったデジカメ〜Caplio R5〜_b0039350_1237661.jpg
Caolioの7.1倍ズーム。


おまけにZIPPOライター撮ってみた
新しく買ったデジカメ〜Caplio R5〜_b0039350_12393817.jpg
EXILIMのベストショットモードのキャンドルライトを撮るモード。ホワイトバランスが太陽光、シャープネスがソフトになっているのかな。

新しく買ったデジカメ〜Caplio R5〜_b0039350_12404838.jpg
Caplioでホワイトバランスを太陽光に設定して高感度モードで撮った…気がする(笑)なんていうか、武骨な絵造りを感じたけど、シャープネス変えたらもっと暖かみのある絵になってたのかな。気付かなかった。


デザインも絵造りも質実剛健てやつ?そんな印象。ま、これはこれで見慣れれば何とも思わなくなるさ〜www

フラッシュ発光量がでかい気はする。これ調節できたら良かったな〜。あと、フラッシュオートにしておくと、焚かれるのか焚かれないのかが画面に表示されないのが不便。

半押し→全押しまでの時間が超短い、次の撮影に写るまでも早いです。これは人に頼む時うれしいですね。半押しの概念は通じないこと多々あるし・・・。要は何も考えずにシャッター押し込んでもそれなりの写真になるってことです。

手ぶれ補正機能は他社のものよりも弱いそうですが、大丈夫。僕は今までのEXILIMで手ぶれ補正なんて使ったことなかったもん。気合いでカバーですwww

さて、これで持っている2台が壊れでもしない限りコンデジは新しく買わない気がしますね。画素数的にも十分。これ以上写真1枚あたりのファイルサイズ増えるの嫌だし。高感度でノイズ減っていう方向性にはなるんだろうけど、ま、そこはいいや。ここで妥協。顔検出機能は・・・う〜む・・・ちょっと欲しいけどなくてもどうにかなるし(少なくとも自分で撮る限りは)。

次にカメラ買うとしたらデジタル一眼レフ狙いです。
by massy298 | 2007-02-14 12:51 | \/\・レビュー・\/\